FC2ブログ

2019年の目標、方針

(2019-01-01)
あけましておめでとう。

先日、昨年の目標達成を確認したばっかりなんだけど、今年もさっそく目標を考えてみたい。

また年末に達成度合いを検証する。
今年も実現可能な現実的なことを目標にする。

・東京を離れて地方に移住する
今年はなんといってもこれ。以前から計画していて、とうとう実現予定の年がやってきた。
別に東京が消耗する街とは思わないんだけど、セミリタイアしたし働く街である東京に居座り続ける理由もなく、娘もできてより広い部屋に引っ越すとなった時に家賃の安い地方都市にいこうかとなった。
どうせなら奥さんの実家に近いエリアで検討しようということになっている。
今の部屋の契約更新が7月ごろなので更新料を払う前に6月下旬頃に動くのが目標。

・娘と会話する
現時点で1歳と4か月強の娘
だんだん言葉に近い音を発するようになってきた。
指も差しながら明らかに何か言いたげだが、まだ言葉にはなっていない。
このぶんだと2歳を過ぎるあたり、つまり今年の夏ごろには単語レベルの会話ならしているんじゃないだろうか。
どんな些細な事でもいいから娘と会話したいね。

・寿司を食べにいく
一昨年も昨年も目標にかかげながらとうとう2年連続で未達成に。
妊娠から出産、そして育児と忙しかったのでしょうがない。
でも今年はちょっと余裕もできるし、それこそ移住したら奥さんの実家に娘を数時間預かってもらって夫婦で外出ということもできそうだし、行けるんじゃないだろうか。

・短期労働を全うする
先月、12月から働いている、今年の2月末までの契約予定。
遅刻など無いようにしっかりと働きたいね。
3月からはまたフリーでリタイア生活を満喫するぞ。

・病気や怪我に気を付ける
これも昨年に目標とした、当然今年も。
健康な一年にしたいね。

・投資活動を継続
12月は相場がガタガタして心折れた人もいるだろうが、僕はしっかりと追加投資できた。
今年も攻める時はしっかり攻めたい。
インデックス投資はきちんと継続し、急落局面では追加投資。
もしリバウンドするようなら売るものは売って現金比率を40%に維持して次の調整に備える。

・確定申告をしっかり行う。
これはもう今月にでもやっておきたいね、遅くても2月までには。
当然、還付申告になるわけだが、配当もだいぶ増えたので例の配当控除+住民税申告不要を活用したい。
昨年は1557の郵送明細が見当たらず、この配当分をあきらめたが今年はしっかりと保存しているので漏れなくやりたい。

・ジャンクフードを堪能する
東京を離れることと関係するが、今年前半の東京に居るうちに色々食べておきたい。
昨年はラーメン二郎をオフ会で食べてなかなか楽しかった。
基本は健康志向で毎日自炊だが、たまにはいいもんだね。

・オフ会を行う。
新規のメンツは開拓しないと思うが、これまでお逢いした方と会っておきたい。
東京を離れるので、なかなか会う機会も減るだろうから。
地方移住後は地元でのオフ会はしない予定。

・福岡に行って祖母にひ孫を見せる
もう検討段階に入ってるが、3月、今の短期労働明けに福岡に家族旅行する予定。
福岡には祖母がいて、もう御年90越え。
今のうちに娘、つまり彼女のひ孫を見せておきたい。
ついでに福岡旅行もいろいろ堪能したい。

こんなところだね、これで10個目標ができた。

また年末に達成度合いを検証するよ。

では、みなさん、今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

環境が激変しそうですねえ、楽しみが増えていいなあとおもいます。

Re: No title

>たんちんさん
楽しみは増えるでしょうね。
環境変化も楽しんでいきましょう。

No title

明けましておめでとうございます。

平成30年度分は、2月16日~3月15日じゃなかったっけ?
還付申告なら確か5年の猶予があるはずだし、上記期間も関係なかったはず。

私は、雑所得が20万円超えちゃったので久しぶりに確定申告ですが、以下の方法で行う予定です。あの行列に並ばないで済むのでちょっと期待。

【国税庁 平成31年1月からe-Taxの利用手続きが便利に】
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/pdf/kojin_e-tax_riyou2.pdf

No title

地方移住は大きな変化になりそうですね。
環境が変わるので慣れるまで体調などには気を付けてね。

子供はもう1歳4か月かあ。ついこの間だと思ったけど時が経つのは早いなあ。
会話ができるようになると、さらに楽しそうですね(^^♪

Re: No title

>煙々さん
あけましておめでとうございます。
例年そのスケジュールですが、還付申告の場合は1/1からできるんですよ、僕も去年知りました。
e-taxはいずれは利用するだろうなあ。

Re: No title

>クロスパールさん
体調優先ですね。
しばらくおとなしくしてるでしょう。

会話たのしみです。

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
いよいよ東京を離れられるとか...
その前に、一度、お会いしましょう。

Re: あけましておめでとうございます

>スイス鉄道のようにさん
あけましておめでとうございます。
そうですね。まだ半年余裕ありますから、都心にでかけるタイミングでお会いしましょう。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が婚活で人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク