FC2ブログ

楽天銀行の優遇金利0.21%の定期預金を活用

(2018-12-13)
普段の現金退避先は楽天銀行を使っている。
楽天証券の口座はほぼ使っていないがマネーブリッジ設定で普通預金でも0.1%になるからだ。

そしてもう一つ有名な技が、他行からの振り込みぶんについては0.21%の優遇金利で定期を作れること。
rakutenbank.png

1か月物で、定期は自動更新せず、1か月後には自動終了したほうがいい。
でないと通常金利の0.02%になってしまって意味が無いw、通常のマネーブリッジで0.1%なので。

他行からの振り込みぶんというこで、単純に同名義の他口座とのやりとりで毎月移せばいいだけなんだけど、どうも面倒でやっていなかった。

が、しかし、
関連記事:新生銀行Tポイントプログラムが改定
そう、Tポイントをもらうためにこんなチマチマしたことをやっているのよね。
どうせこれをやっているので、このついでにやってしまえばいいということに気が付いた。

さっそく今月から実施。
無料振り込みぶんは3回中1回を既に使っていたので、2回、それぞれ200万ずつで合計400万円を新生銀行に送金し、また逆に新生から楽天銀行に振り込みして「戻す」
単に行って来いしただけなのだが、これで楽天銀行には「他行からの振り込み入金」された枠が400万円になる。

そしてこの400万円ぶんにこの優遇金利0.21%の月定期を設定してこのように
rakutenbank01.png
楽天銀行で持ってる1,400万円のうち400万円ぶんはめでたく金利0.21%となりました。

これを毎月やればいいんだね、無料振り込み回数は3回だから来月からは600万円ぶんくらいやるか。

この優遇金利0.21%とマネーブリッジ0.1%との差額は0.11%。
600万円の資金で年間通してやったとして6,600円かあ、、、、税引き後だとさらに減る。まあやらないよりはマシ、という程度。
1か月資金拘束されると思うと割に合わない気もするが、1-2か月に一回のラーメン代くらいにはなるかな。

株式市場が大崩れすればどんどん株に突っ込んでいく予定の資金でもあるので、いつまでもこんなチマチマ技で回すことのないようにしたいものだが。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

1カ月優遇金利0.21%

この制度、私は31日間の時は33641円、30日間の時は34762円を小分けして手続しています。もちろん満期解約で。いちいち小分けするのは面倒臭いのですが、小分けされた1口に対しての利子は6円になるため、実質非課税扱いになります。ただ、非課税分に見合う時間を投じる価値があるかどうか、となると疑問点ですが・・・。ただ税金を払いたくないので意地でもやっておりますwww。

ついでに資金移動ですが、私の場合は楽天銀行→証券会社→ゆうちょ銀行→楽天銀行のループをしています。そうすることによって手数料はかかりませんし、何度でも資金移動をすることができます。

招き猫の右手さんも、ぜひトライしてみてください。

Re: 1カ月優遇金利0.21%

>玉三郎さん
なんとすごい猛者がいたものですね。。。
6円だと税金がかからないっていうのも知らなかったです、すごい。
こうなるともはや趣味の世界ですね。
なるほど証券会社への出金は無料ですからそれを利用するんですね。。。

ありがたいです

手取りで毎月3000円弱いただいております。
ありがとうございます。
そろそろ悪改の予感が!?

Re: ありがたいです

>DaiPonさん
え、毎月3,000円ってかなりの元本じゃない、やりますなー。
改悪こわいですな。

No title

お久しぶりです。
ちょっと記事の中で質問があるのですが、

>無料振り込みぶんは〜 2回、それぞれ200万ずつで合計400万円を新生銀行に送金

とありますが、楽天銀行は、振込に限度額があるのでしょうか。若しくは、他になにか、200 づつにする理由があるのでしょうか。

お忙しい中、恐縮ですが、お時間ある時にでも、お教えください。

Re: No title

>peterさん
お久しぶりです。
ネットで簡単に上げられる上限が200万だったかなと思います。
新生がそうだったかな。
あと新生銀行Tポイントプログラムというのがあってこれは複数振り込みをしないともらえないポイントなので細かくわけてやってます。

No title

早速、ありがとうございました。
多分、新生が、200万までネットで簡単に変更できるのでしたかね。

Tポイントプログラム、自分もチマチマやってます。あと、メールで来る、Q&Aメールとか、shufooとか、細いのがありますね。。(笑)

お仕事、風邪ひかぬよう、頑張ってください。

Re: No title

>peterさん
そうですね、新生の上限が200万でした。
細かいTポイントも拾ってますね、地道な作業ですw
そちらも風邪に気を付けて頑張ってください。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク