FC2ブログ

わけあり品の果物が美味しいし、なんら問題はないよね

(2018-11-07)
秋の味覚としてよく柿を食べている。
今ちょうど旬だ。

通常100円くらいのところをたまにわけあり品で1個50-60円くらいのが出る。
そういうのばっかりを狙って買っている。
買った当初は堅いので常温で置いて、後に食べるものほど熟した過程を楽しむのもいい。

柿以外でも果物は見切り品で買うことが多い。
そのほうが熟してて美味しいこともある。

わけあり品や見切り品といっても皮にちょっと傷があるとかで中身の品質になんら問題はなく、なぜこちらを買わないのか不思議なくらい。

こういうのを見ても節約早期リタイアなんてまだまだ少数派なんだなと感じる。

交流のある節約ブログを見てると自分たちの感覚が普通かと錯覚するが、やはりこんな生活スタイルは異常なのだw

同程度の品質なら問題なく安いほうを選ぶ。

このように僕はコスパ重視だが、ここで気を付けるべきはコストのみ重視でパフォーマンスを無視すること。
とにかく安ければ良しの異常節約根性になるとそうなるのだが、1円でも安いが正義になってくると本質を見誤る。

柿でいえば明らかに中身が不味いものなのに1円でも安いからこれでいいのだ、自分には味の違いがわからないからと言い聞かせ始めると危険。コスパのパ、つまりパフォーマンスを無視している。
いわゆる安物買いの銭失いになるのは大抵こういう人、逆に損してるよね。

そうはならないようにしっかりとパフォーマンスも込みの上で安いものを追求していきたい。

わけあり品の柿は中身もなんら問題は無いので大満足。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はコストパフォーマンスが高い舌を持っていて、他の方が微妙に感じられる食べ物でもそこそこの満足感を提供してくれる優れものです。
ボール球でもヒットに出来る舌ですね。
貧乏リタイアをする上での最強の武器だと思っています。

Re: No title

>働きたくないさん
食事に限らずですが、ちょっとしたことで大感動できる能力ってすごく重要だと思います。
秋はサンマを食べるだけで幸せを感じられますね。

No title

野菜は時間たつほど栄養素が失われるらしいよ。
だから最近は見切り品の野菜を買うことがほぼなくなった。

でも果物は時間たつほど熟すんよな。
特に柿とバナナはヤバいくらいのが(ジュース用とか書かれてたりするw)
めっちゃ好きなんで毎週のように買ってるわ。

No title

イオンブランドの物が安いと思って買ったらまずくて捨てたよ
コーヒー

No title

すぐに食べるとか、見た目だけの問題とかならいいかも。
ただ、傷んでいるのは嫌だなぁ。日持ちもしませんし。

昔、半額シール張られている牛肉を購入して帰宅後に料理を作ったら、なんか変な味がして捨てたことがあります。またその際の臭いがダメで、その臭いを思い出し牛肉が食べれない時期が本当に長く続きました。今でも牛肉はダメですね。

個人的には食べ物より、服や靴、家具とかのアウトレットや展示処分品とかをよく買います。こっちはおなか壊すことがないので^^;;

No title

スーパーでは見切り品コーナーに一番にいきます。
日本は贅沢になりすぎたかなと感じます。

Re: No title

>プライアさん
あら、野菜はそうなんですか。
トマトなんていいんじゃない、煮込みにするから加熱でどうせ栄養は壊れるし。

果物は熟すからねえ、ほんといいよね。

Re: No title

>dedsさん
イオンの珈琲かったことないなあ、そんなに不味いんですね。

Re: No title

>煙々さん
傷んでるのはいやですね、だから見切り品でもモノは観ますね。
ええ、牛肉でそんなことがあったんですか、僕は幸いそういうのに当たったことはないなあ。

Re: No title

>クロスパールさん
見た目に瑕がある程度だったら問題無く買いますよね。

No title

たまに買物カゴの中の物すべて半額シールだらけで山のように買うおばさんがいるけど、あそこまで徹底すると「全部食べ切れるのか?」と余計なお世話を考えてしまいます。
バナナは斑点が出てるくらいが芳醇さが増して美味しいんですよねー。リンゴや梨などは外見での見極めが難しいです(パイナップルやスイカも)

Re: No title

>ASさん
たまにそんな人いますねー、大家族なのかな、一人では消費でき無さそう。
バナナは黒ずんでくると甘味が増しますね、デザート作りにはそっちのほうがいいくらいです。
リンゴはたまに食感が悪くなってるのがありますね。

こないだリンゴを買ったら中心がひどく痛んでいたので、返しに行ったら新しいリンゴ2つと交換してもらえました。
見切り品を買った訳ではありませんでしたが、痛みすぎていた場合はこういうラッキーもあるんだなと思いましたw

Re: タイトルなし

>ドケチ元SEさん
ええー、それは結果ラッキーですね。
僕は見切り品といっても痛みがひどいものにあったことがないです。

No title

果物の見切り品はあまり買いません。
熟しすぎているのが個人的に好きじゃないので。
バナナは斑点が出ているのがおいしいって言われますけどね。
消費期限切れ間近の見切り品は積極的に買います。
1日くらい期限切れても食べられなくなることはほとんどありません。
日本の厳格な食品管理からいくと見切り品でも問題ないことがほとんどかと。

Re: No title

>lunaさん
バナナは黒ずんでくると甘味が増すのでシフォンケーキに入れる材料としては最適です。
賞味期限はもちろん、消費期限ギリでも全然問題ないですよね。

No title

店で売ってるりっぱなのとは比べになりませんが、
田舎では柿はだれも食べないので好きなだけもらえます。
甘いか渋いかは保証がないですが。
木になったまま熟して鳥のごちそうになってます。

Re: No title

>pinさん
えー、それはうらやましいですね。
甘いのに当たったらラッキー!

No title

わけあり品を皆が求めるようになれば、わけあり品の値段が元の値段に近付いてしまうと思うので、世の中の人の価値観は今のままでいいんじゃないかと思いますね。少数派だから恩恵を受けられるんじゃないかと思います。少数派ってのは素晴らしいことなんだと思います。自分がいいと思うものを安く手に入れられるのだと思います。

(↑ちなみに上の方は私とは別人です。)

Re: No title

>pinさん
たしかに。少数派だからこそ安心できることは多いですね、そもそもセミリタイア自体がそんなところです。

え、たまたま同じハンドルネームなんでしょうかね、いつものPinさんはこちらかな。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク