FC2ブログ

ワンオペ育児はキツイです

(2018-11-05)
先日、奥さんが昼過ぎから夜遅くまで出かけるというので、僕が一人で子守。
諸事情で保育園を休んでいたので日中ずっとお相手。

昼寝の後に起きたらグズるし、外に連れていってもわめくし、ずっと目は話せないし。
抱っこしても10kg近くあるし。

それに加えて自分が風邪気味だったこともあってさらに疲れた。
これが会社だったら体調悪いから有休ってこともあるけど、育児には休みも許されない。

飯の用意も後片付けも歯磨きから寝かしつけも全部ひとりでやると本当疲れたな。
もっともお互い様で僕が出かけることもあるんだけどね。

たまにやるぶんにはいいけど、これを1年365日は無理だ。
子供が二人も三人もいたらどうなっているんだって思う。

保育園には感謝。

セミリタイアして家にいることがほとんどなので問題ないが働いていたらストレスたまって仕方なかったと思う。

セミリタイアと子育ての相性は良い。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、わかります、ワンオペ育児はつらいです。
わたしはそういう生活を3年続けて一気に10歳は老けましたね。

Re: No title

>モカさん
一人で全部やって3年も経ったらたぶんバテバテになりますね。
尊敬します。

No title

>セミリタイアと子育ての愛称は良い。

これは、子供が小さいうちは特にそうですよね。

保育園はインフルエンザの時期なんて、ちょっと微熱があっただけでも、迎えに来て下さいなんてなりますので、余程、時間に融通の利く仕事じゃないと、対応できないんです。

それで、仕事と子育てのWストレスの矛先が子供に行くと大変ですからね。

Re: No title

>山中 一人さん
ウチは今まで熱で呼び出されたのは1回くらいしかないんですが、それでもリタイアしてて良かったと思いました。
ストレスをぶつけられる子供も大変ですよね。。。

保育園入所条件

在宅保育者が居る場合の保育園の入所、問題なかったですか?。

Re: 保育園入所条件

>匿名さん
認可だと厳しいですが、認証だったので、そこはゆるめでした。
二人とも自営業で登録ですね。

同感です~

会社で仕事してるだけのほうが楽なんじゃないか?と思えるくらい大変ですよね。
自分の事なんて何も出来やしない。身勝手な話「奥さん早く帰ってきてくれー!」と心の中で何度叫んだことか。

Re: 同感です~

>ASさん
はい、楽勝な仕事ならサラリーマンのほうが体力的にはラクですね。
抱っこするにももう10kg近いし、かなりキツくなってきました。。。

No title

育児ノイローゼの奥さん達が如何に大変か。が分かりますね。
手伝える時に少しでも手伝うのがとても大事なのですね。
父親の介護をした時(母と二人で)とても辛かった事を
思い出します。これはいつ終わるのだろうと不安でした。
老々介護だと介護の終わりは自分が死ぬ時かも知れません。
公共の、システムとか、知り合いに援助して貰うとか
一人で抱え込まない事が重要だと思いました。
すみません、脱線してしまいました。

Re: No title

>フリーマンさん
うちの父親も最期は介護になりましたが、1か月くらいで終わりました。
僕もたまに帰って手伝いましたが。
長年続く介護とか厳しいです。

No title

これはワタクシも経験していますのでよくわかります。

子育ては夫婦が協力しないといけません。夫が協力しないから妻がいわゆる産後うつにかかったりするのでしょうね。だから子どもに対する虐待も起こるのではと感じます。

こういう時期に父親が育児もしておかないと即刻離婚もしくは家庭崩壊に繋がりますよね。

Re: No title

>6割主夫さん
協力関係、重要ですね。
みんな育児休暇取ってがっつりやったほうがいい。
最高なのは辞めてしまってそのまま育児リタイアですけど。

わたしもワンオペ経験有

こんばんは。
昨年子供が1歳過ぎたくらいの時に、妻が1週間出張で、1週間ワンオペ経験しました。
1週間ずっ〜と子供と2人きりで、それはもう大変なんてものではありませんでした。
(わたしも基本1人でいるのが好きなので)
世の中のお母さんはホント大変です。

Re: わたしもワンオペ経験有

>DaiPonさん
1週間ですか!、それは厳しい・・・
ウチの奥さんは丸1日以上は僕には預けられないと言ってますね、DaiPonさんは信用されているんですね。

夕方から寝るまでが大変

出張なので仕方なく、、、って感じでしたね。
昼間はいつでも子供と2人ですし、外連れて行って昼ごはん食べたら昼寝するので特段大変ではないのですが、夕食からお風呂、寝かしつけまでがワンオペでは大変ですよね。世のお父さんはその辺がわかってないと思います。

Re: 夕方から寝るまでが大変

>DaiPonさん
はい、たまに一人で全部やりますが、これを毎日、と言われたらキツいですね。
世のお父さんも体験的に一人でやってみたほうがいいですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク