FC2ブログ

資産状況2018/10/末時点、やられた!大幅マイナス!

(2018-11-01)
asset20181031.png

先月、わずかながらも過去最高を更新し、なかなか頑張るなあと思っていたら10月は波乱が待ってたね。。。
大き目の調整があった。
まだ暴落というほどでもないし、これで底打ちしたって観測もあるので、これで反転上昇していってくれたらいいんだけど、まあ先の事は分かりませんわな、これがまだまだ暴落の入り口かもしれないし。

ということで、前月比マイナス5.85%
金額にして314万円のマイナス!、で、でかい。

300万ってあなた、僕の派遣労働(3か月)を3-4年分くらいじゃないの。
このブログではクルマなんかいらないもんね、へへ、と能書きを垂れていたが、車両本体価格安めのクルマ買って10年分の維持費くらいは消し飛んでるw
スーパーボウル観にいくことも十分できる。
普通に年間生活費1年以上ぶんだし、言い方は色々できるが、まあとにかく溶けましたな。

でもドルは崩れてないし、もし本格的にリスクオフになったらこんなもんじゃ済まなさそう。

もちろんそれを想定しての現金割合40%維持なのでどんとこいの心境ではあるのだが。

こんな状況の中、ETFの1557は通常のインデックス買い付けぶん以外にも3株追加購入、これは追加購入のルールに抵触したから。
あとはキヤノン(7751)を@3,240で100株購入。
地合いが悪い中、さらに決算が悪くて一気に下がったところを、12月配当だし、今なら良さそうだ、とばかりにポチる。
実はこの時、昨日記事にした箱根の温泉に行っており、出先でスマホで衝動的に買ってしまったw
自分で設定したルールに基づいて買った1557と違ってキヤノンは衝動買いだね。

保有割合はこのとおり
asset20181031graph.png
株価が落ちたぶん、相対的に現金割合が伸びただろうなと思ったらそうでもなく40%。
生活費の他に温泉などいろいろ現金は使ったし、1557やキヤノンの追加購入で資金を使ったからね。

現金割合は40%なので特にリバランス売りをすることもない。

11月は1557の配当が出るので、今の株価水準なら配当再投資ができるかもしれないな。

そして12月からは派遣労働がスタート。
もし今後本格的な下落になっていたら、張り切って働いて少しでも生活費と種銭を稼いで仕込んでいくことにするよ。

では、また来月。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、結構なマイナスでした^^;
まぁ、こんなものでしょう。

No title

2000万円現金有れば10年は持つからその内また回復するだろう

No title

あれ、派遣労働していないときの生活費はどうしてたんでしたっけ。
次回派遣労働はかなりの高時給とお見受けしましたよ。

No title

私も個別株がここ1ヶ月で10%弱評価額減っちゃいました。
とはいえ、評価額はプラスなので、それ以上上がっていることは間違いなく。
上がる相場もあれば、下がる相場もあるさ、と特に気にしていません。
※これが評価額がマイナスになったら厳しいですけれども

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
まあこういうこともありますよね。
11月も覚悟しておきます。

Re: No title

>dedsさん
そう願いたいものです。
2千万は暴落時には株に突っ込むでしょうから、そうなったら割とすぐ無くなりますけど。

Re: No title

>オレンジさん
基本的な生活費、家賃水道光熱費食費などはすべてこの資産から出ています。
なので生活費分を考えたら運用で下がったぶんはもうちょっと少ないですけどね。
派遣の給与は東京郊外の標準的な時給ですよ。

Re: No title

>煙々さん
煙々さんの場合はもう投資からかなり引いて現金割合がかなり多かったと記憶してるので余裕でしょう。
もちろん労働収入もあるので。

No title

結構やられたね~。
といっても私も同じぐらいやられてた><

それでも3月よりはまだましだったから、いったん上げてからの下落だったんだなと思った次第です。

まあ相場なんでこういうこともあるよね。

Re: No title

>クロスパールさん
え、3月ってそんなにひどかったっけ。
調べてみたら3%くらいのマイナスだったわ、僕はやっぱり今回の方がひどい。
資産構成の違いかな。

わたしも

同じくらいの株価でキャノン200株購入しました!ここ数日、一日中株価見てました。結構楽しい!来週からはほったらかしにする予定です。

No title

自分が損してる時に他人の損を見て安心するタイプ。

それが投資で勝てん典型的タイプやとずっと思って来たけど、
この記事見てちょっと安心しやがった自分がおったわ。ワシもまだまだヒヨッコよのうw

Re: わたしも

>DaiPonさん
配当派に大人気ですね、キヤノン。
下がってる時の買い物ってテンションあがるんですよね。

Re: No title

>プライアさん
株式投資、みんなで損すれば怖くないってところですか。
インデックス投資してるなら皆と同じような動きになりますよね、そりゃ安心もしますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク