FC2ブログ

リタイアして3年経過していた

(2018-10-09)
関連記事:the farewell party 最後の晩餐 カウントダウン0

正社員として最後の出勤日だった記事がこれ。
今読み直してみると少し感傷的になってるような。

たしかこの翌年からリタイア1年経過、2年経過、という記事を書いていたと思う。
3年目の今年は、というと、、、すっかり忘れていた。
なのでしばらく経過したこのタイミングでの記事。
まるで結婚記念日を忘れてしまった夫のようだ、これじゃリタイアの神様に怒られそうだよ。

しかしそのくらい遠い出来事になったというか、どうでもよくなったのも事実。

当初は完全リタイアのつもりだったが、今は年間3か月は派遣で働いて、あとは9か月休み。

このサイクルが非常にしっくりきている。

子供もできたので年間生活費の足しになる程度は稼いだほうが良いしね。

セミリタイアなんかして大丈夫?って結構周りに言う人もいたけど、今のところは全然問題ない。
この「大丈夫?」の意味としては資金的なものがあるだろうが、これは投資の相場環境がめちゃくちゃよくて資産はむしろ増加しているし、
やることなくてヒマになるんじゃないの?という意味では、アメフトに競馬にその他娯楽にと時間が無いくらいだ。
さらに子供までできてむしろ家事に育児に忙しいくらいで、正社員なんかやってなくて本当に良かったと思っている。

セミリタイアなんかしても若いんだし、そのうちまた正社員で働きたくなって何かし始めるよ、、という人がいたが、今のところそんな兆しは全くないね。

来年、覚えてたら4年目に入った心境も書いてみるよ。

たぶんほとんど変わってないだろうけど。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リタイアの神様は信者に勤勉さを求めてなさそうなので、むしろ忘れていた事を褒めてくれそうな気がします。

Re: No title

>働きたくないさん
なるほど、それはいい解釈ですね。

No title

もう3年ですか、早いですね。
私も働く期間と働かない期間を分けた方がいいような気がしています。
もしくは週3とかね。

私はもうちょっと試行錯誤中かな。

まだ3年なんですね

もっとずっと前にリタイアしたベテランのような気がします。
招き猫さん3年間にいろんなことあったし、これからもあるでしょう
楽しみです。

Re: No title

>クロスパールさん
社会保険的には週3が美味しいんですけどね、それでずっと半額は会社負担させながらいけるわけだし。
でも現実的には少ないようなので、3か月勤務、9か月休暇を採用してます。

Re: まだ3年なんですね

>pinさん
まだ3年とも言えますね。
随分昔な気がしますから。
子供を中心に色んな事が起きて飽きなさそうです。

おめでとうございます

お久しぶりです。
私は2年半が経過しました。
確か、似たような時期にリタイアした記憶が...
また機会がありましたら、お会いしましょう。

Re: おめでとうございます

>スイス鉄道のようにさん
お久しぶりです!
おー、そうでしたね、同じような時期でしたね。
また会いましょう。

まだ1年の自分からしたら大先輩ですね!

正社員の時の1年とセミリタイア後の1年では時間の流れが全然違う気がします。
セミリタイアしてからは時間の経つのが早いのなんの。
これは充実してるって事なんでしょうかねー。

Re: まだ1年の自分からしたら大先輩ですね!

>ASさん
時間の経つのを忘れるってことは充実してるってことなんでしょうね。
そのままがいいと思います。

No title

リタイアは最初の1年目を無事過ごせれば、後はその繰り返しなのかな?と(まったく違うかもしれませんが)。

完全リタイアの道筋をちょっと考えてみるかなぁ。資金面以外の問題でできなさそうな感じがしますが(暇で時間を持て余しそうで^^

Re: No title

>煙々さん
繰り返しになるでしょうね。
大して趣味が無くてヒマを持て余すタイプはリタイアしないほうがいいですよ。
そういう人はずっと働いていたほうが幸せです。

もうすぐ2年経過します。

私はもうすぐ2年が経過します。
毎日こどもと遊んでいるだけの生活です。
社畜には戻れませんし戻りたくもありません。
あの時はなにを毎日頑張ってたんだろうという感じが、遠い昔のことのようです。
こどもが遊んでくれなくなったら何しよう・・・。

Re: もうすぐ2年経過します。

>DaiPonさん
おー、リタイアとしては僕の方が先だったんですね。
子供が遊んでくれなくなったら、、、自分も何か独自の遊びに没頭しましょう。
僕はアメフトと競馬かなー。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク