FC2ブログ

SBIでの投信保有が再び1千万超えたのでSBIポイントが倍付に

(2018-10-06)
fundsbi.png

SBIの保有キャプチャ。

最近じりじり上がってきてたのは分かっていたのでいつ超えるかなと思ったら、先日超えてた。
SBIでは以前はもっと色々持ってたけど、今はこの二つに集約されてる。
ちなみにたわら先進国株は楽天証券で持ってる。

合計1千万超えたということは、SBIポイントのルールでポイント付与率が0.1から倍の0.2%になる。
ただし楽天VTIはなにがあろうと0.03%なのでここは関係なく、SMTダウの部分だけが倍になる。
超低コスト投信は保有合計1千万の計算対象にはいれてくれるがポイント倍付にはならないのだ。
まともに大量ポイント与えたら赤字になっちゃうだろうしね。

SMTダウはこの時点で約600万円の評価だから0.2%で計算すると月あたり1,000ポイントになるかな。
これを全部Tポイントに交換してウエルシアで使うので実質1,500円ぶんくらいの買い物ができる。
0.2%の1.5倍と考えると実質0.3%還元だ、大きいね。

でもそれもこのまま1千万以上を維持できたらの話で、反落して割り込んだらまた0.1%還元になっちゃう。
毎日日割り計算されているみたいだ。

元々、SBIでの投信保有は2千万超えていたんだけど、大量に持ってたREITを全て売却して半分以下の900万円弱まで落ちたんだよね。
ポイント付与率維持のために何かを100万買い足すのも馬鹿馬鹿しいなと思って放置してたら、その後株価がじりじり上がり続けてとうとう1千万超え。

何もしてないのにもらえるものが勝手に増えるのだからありがたい。
逆に言えば、保有900万くらいの時点で無理にでも100万追加で買っておけばもっと儲かっていたということなんだがw

楽天証券がカード決済で1%還元という強烈技を出してきてるので、ここらでSBIもポイント還元の大盤振る舞いをしてくれないかなと期待している。

でもやりすぎて反動も怖いし、今くらいでもいいのかな。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1千万突破おめでとうございます。

実は私は5年前、仕事を辞めた頃にSBI証券の投信残高が1千万円目前まで来ていまして、そこから無理矢理上乗せして大台に乗せた口です。

今見てみると、やや保守的なポートフォリオであるにもかかわらず、この5年でずいぶん増えました。

そう考えると、やはり長期投資は偉大ですね(まあ、ここからどうなるかはわかりませんが)。

Re: No title

>観楓さん
ありがとうございます。
一回大きく減らして二度目の突破なのでなんだか不思議です。
ここまでは長期投資の恩恵が十分にありましたね。
これからどうなるのでしょうか。

No title

ほったらかしのsbiポイントを思い出して交換しました。ちょっとだけですけど嬉しい。

Re: No title

>たんちんさん
ほったからかしてたとはまた太っ腹なw
SBIポイントは全てTポイントに交換してウエルシアで使うのがオトクだと思います。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク