FC2ブログ

次回の短期労働が見つかった。また派遣で3か月ほど働くよ。

(2018-10-29)
関連記事:来月から短期で労働者復帰する。圧倒的じゃないか、わが国の人手不足は。
これが昨年仕事を見つけた時の記事。

そして、今年もふたたび、、、そう、見つかったよ。
派遣登録先からメールがきて、この仕事どうですか、というのは先日の記事でも書いた通り。
ウチから自転車で行ける距離だし、時給も悪くない。
応募してみたら職場見学から内定まであっさり。

これで4年連続の短期のつまみ食い労働が成立。
まとめると
2016年:11月(1か月)
2017年:前年12-3月(4か月)1月からは前年の仕事の更新契約
2018年:1-3月(3か月)
2019年:前年12-2月(3か月)予定

となった。
12月働いたぶんの給与は翌月1月支払いになって収入ベースとしては実質新年入りしてるのでこのように書き方を直した。
税金確定申告との兼ね合いで年での収入管理をしてるからね。
今回12月からの開始というのは願ったりかなったり
関連記事:3月はセミリタイアの労働期間から外したい、12-2月がベストだ

今年3月にこのような記事を書いていたのも記憶に新しい。
同じ3か月でも、1-3月よりも、12-2月のほうがいい、3月は雨が多かったり花粉が多かったりで働きたくない。

今回の職探しはなんとメール一本だけ、それも登録派遣会社のほうから来たメールにリンクがあって、それ踏んで応募しただけ。
積極的な職探しなんて何もしてない、そこからトントンと話は決まったので。
つまり応募1件で内定1件。
11月までは働くつもりはなかったから、12月開始案件から職探し予定とアカウントには入力していたくらい。
どんだけ人手不足なんだよ、この日本は。
やはりというか、この会社も繁忙期はどうしても増員が必要なので毎年のようにこの時期に募集してるそうだ。

正社員をやめたらもう仕事復帰はできない、貯金を取り崩すだけ、1億あっても2億あってもリタイアできない、、と思ってる人には、そんなことないよ、と言ってあげたいね。
東京に限ってはこれだけ仕事があって、独身節約生活なら年間生活費くらいは3か月程度の労働で軽く稼げると思う。

僕は特殊スキルを持ってるわけでもなく、40代の男でもこんだけあるわけだから。
実際働きに行った先でも中年男性の派遣って僕以外でもたまに見るしね。

問題は来年の夏ごろに地方移住するので、その後もこんなに都合よく短期の仕事が見つかるかどうかだな。
コメントでは意外とあるよとの声も、地方は厳しいよ、との声も両方いただいているので果たしてどうなるか、その時のお楽しみ。

今回の労働は、家から自転車で通え、短期3か月という自分にとっての好条件だが、残業に関してはそこそこありそうで、これは想定外。
せいぜい稼いで家族旅行の足しにでもするかな。
労働期間中は家事育児への参加はかなり減りそうで、そこは奥さんに負担をかけることになる。

またわずかながら来年3月以降も更新延長の可能性もあるとのことで、それはその時になってみないと分からないから、またその時期が近づいたらご報告するよ。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

私は貯金も無いのに年内で仕事をやめる予定なんですが
「東京なら三ヶ月で。。」のくだりで勇気が湧きました

招き猫の右手さん、きっと会社にいても普通に仕事できる人だったぽいですけどね
地方でもきっとご活躍されるに違いないです

Re: タイトルなし

>ほしさん
はい、節約ブロガーのような生活ぶりで独身なら派遣3か月労働程度で年間の生活費は稼げそうです。
今の状況が無理なら辞めるのも手ですよ。
しばらくのんびりしてから次を考えてもいいし。
地方でどうなるか、僕も楽しみです。

No title

ホント、一度リタイアしたら人生詰んだみたいに思ってる人には、もっと柔軟になればいいだけなのにと思いますよね。

70歳まで働かせたいと思ってる国ですから、その気になれば、何歳でも仕事はありますしね。

とにかく、11月いっぱいは自由を満喫なさってください(^o^)丿

Re: No title

>山中 一人さん
はい、いくら日本がレールを外れた人間に厳しいといっても命まで取られるわけではないですし、まさに人手不足の現代、選ばなければ生活費を稼ぐ程度の労働はいくらでもあります。
まさに70歳まで小銭稼ぎ労働をしてもいいのですよね、年間3か月だけw
11月までは遊びまくります!

No title

どもどもです。
&ご無沙汰です。

よそ様のブログでの話ですが、
ちょっと自分のことを誤解されていたようなので、
誤解を解いておきたく、
本記事と全く関係ありませんが、
コメントさせていただきます。

あちらでのコメントは、
純粋にそのくらいの金額がないと厳しいんじゃないの?
逆に言えば、
全然不足しそうな金額なのに、よくやっている、たいしたもんだ、
と称賛する気持ちでのものです。

と言うことをお伝えしたく。

と書いていて気がついた。
ちょうどそのよそ様が私の前にコメントされてますね。
偶然とはおそろしい。
(;^_^A

Re: No title

>mushoku2006さん
どうもです、お久しぶり。
あ、もちろん僕は気にしてませんよ、わざとじゃないだろうな、天然だろうなとはあちらにも書いてる通りです。
でも誤解を受けるような言い方をしていると大変だろうなと思って書きました。
また誤解が生まれるような書き方をするのがまずいなということです。
あとからそんなつもりじゃ、誤解だよ、といっても取り返しつかなくなることは多いですからね。

No title

>>わざとじゃないだろうな、天然だろうな

ちょっとまだ誤解されているようです。

真剣に考えたうえで、称賛の気持ちを込めてコメントしていますので、
天然ボケ、みたいに言われると心外ですね。

>>また誤解が生まれるような書き方をするのがまずいなと

これまた心外です。

何度も誠意を込めて説明しているのにもかかわらず、
いつまで経っても曲解されたままだ、という状態なのに、
まるで私の方が悪い、みたいに言われるとね。
(; ̄Д ̄) マジですか?という感じですよ。

No title

労働者階級は大変ですな。俺も30代後半まで労働者だったから辛さは分かりますよ。アーリーリタイヤするなら、資産家階級になってからの方が良いでしょうね。常識的に考えて。

Re: No title

>mushoku2006さん

> 真剣に考えたうえで、称賛の気持ちを込めてコメントしていますので、
> 天然ボケ、みたいに言われると心外ですね。

いや、だとしたらやはりかなりの天然ですよw
称賛の意味をこめて、、が、そういう表現になってるのであれば。

>
> >>また誤解が生まれるような書き方をするのがまずいなと
>
> これまた心外です。
>
> 何度も誠意を込めて説明しているのにもかかわらず、
> いつまで経っても曲解されたままだ、という状態なのに、
> まるで私の方が悪い、みたいに言われるとね。
> (; ̄Д ̄) マジですか?という感じですよ。

まあ最初に悪印象を与えたらそれを覆すのは大変、というのはよくあることですからね。
やはり最初から誤解を与えない表現をこれからは心掛けたらいいのでは。
何度も説明してるにもかかわらず、、、というのをここで言われても・・・それは山中さんのブログで言ったほうがいいかと。

Re: No title

>サクセスアーリーリタイヤーさん
おー、久しぶり、元気?
ずっと読んでくれてたんだ、ありがとう。
いや、ほんと労働者は大変ですよー。
常識的に考えて?、はい、ふつうはそれがいいでしょうねえ、ただ僕は常識人じゃないので。
じゃ、またね。

No title

>>それは山中さんのブログで言ったほうがいいかと。

散々言っているんですけどね。
(;^_^A

>>まあ最初に悪印象を与えたらそれを覆すのは大変

そういうことなんでしょうね。
完全に先入観を持たれちゃってるんでしょうね。

ただ、他の方、招き猫の右手さんにまで、
そのように思われちゃうのはかなわんな、と考えて、
コメントさせていただきました。

それでは失礼します。
(TωT)ノ~~~ 

Re: No title

>mushoku2006さん
はいはい、私のほうはもう分かりましたから、大丈夫ですよ。
なかなか弁解する機会は持たせてもらえないこともありますからね。
僕も色々と注意します。

No title

無関係な記事にコメントする思考回路が相手と合っていないから意見がすれ違うだけでは?
などと思いましたが、これも記事に関係ないのでこの辺にして。

冬場は雪が降らない限りは雨も少なくて働きやすいですよね。
移動時の寒さも自転車こいでいれば気にならなくなりますし。
移住候補の求人情報とかも調べたりしているのですか?

Re: No title

>働きたくないさん
コメントする人は記事と関係なくてもOKなんでしょうね。。。

はい、冬は意外と働くのに適している、というのが僕の意見です。
花粉もないし、雨も少ない。
移住候補地のことはまだ調べていないです。
来年の夏に動くので、それ以降に調べると思います。

No title

よく、そんなに簡単にみつかるものですね。すごいわ~。
うちの身内でも、セミリタイアしている奴(40代)がいるんですが、結構簡単に仕事を見つけてやっているようです。まぁ、ガテン系(古w)だからかな?大変なのは断って、自給がよかったり、場所が近いなど、条件がよいだけの仕事をしているみたい。

今は、どこもかしこも人不足気味ですから。消費税が上がった後は、どうなるんだろう?

※天然って(爆笑

Re: No title

>煙々さん
ガテン系だったらそれこそいくらでもあるんでしょうね。選び放題じゃないかな。
消費税増税は今からちょっと怖いですが、個人支出ではいくらでも切り詰められると思ってます。

No title

みなさんとげとげするのは止めましょう
批判は冷静に行いましょう

Re: No title

>dedsさん
とげとげというか本文とは関係ない会話が続いたって感じですね。

内定率100%ですね。

さすがです!仕事できますよオーラが出てるのでしょうね。

私は今の働かない生活がまだまだ楽しいので、もうしばらくこのままでいることにします。

Re: 内定率100%ですね。

>DaiPonさん
過去に3回すでに派遣やってて特に遅刻も無断欠勤もないのでステータス的には決まりやすい状況だと思います。
働かない生活いいですよね。
いつかは完全リタイアしたいなあ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク