FC2ブログ

米ぬかお好み焼きを焼いてみた

(2018-10-05)
相互リンクさせてもらっているよよよさんがこんな記事を書いてた

引用記事
俺はセミリタイア生活の最後のピースを手に入れてしまったのかもしれない

そう、米ぬか。

よよよさんは農協までタダでもらいにいったという話だが、僕は玄米を購入して5kgごとにコイン精米機で精米している。
関連記事:玄米を大量に買ってその都度精米するのもいいね


ということで、僕にとって米ぬかは定期的に難なく手に入るのだ。

さっそく真似をしてやってみようと、直近の精米時に米ぬかを持ち帰った。
IMG_20181001_113930.jpg
どーんと袋いっぱい。
この時気づいたんだけど、前にやった人のが混ざっちゃったかもしれない、、やるならレバーを引いてその時点でたまっているものを全部捨てて、自分が精米した出来立てのものだけを持ち帰ったらいいかな。
でもここのコイン精米機はしょっしゅう使われているみたいなのでそんなに古くはないと思う。

そしてお好み焼きの準備
よよよさんが書いてる割合で、薄力粉3:1米ぬかの割合にした。
量で言うと薄力粉90g、米ぬか30gで計120g、このくらいが奥さんと二人分でちょうどいい量だった。
それを水で溶いてとろとろに。
キャベツをざく切りにして投入するとこんな感じ。
IMG_20181001_113935.jpg

これをフライパンに油を敷いて流し込む、上に豚バラ肉を乗せる
IMG_20181001_114926.jpg
この状態でしばらく焼いて、カリっとするのを待つ。

そして返すわけだが、ここで調子に乗ってフライ返しで格好よくやろうとしたら失敗しがち。
なので無難なのはこのやり方
IMG_20181001_115505.jpg
そう、一旦皿に出すのよね、そしてこの皿の底をもって、さっきのフライパンを上からあてて、ほいっとひっくり返すと。
IMG_20181001_115600.jpg
綺麗に返せるよ。

フライパンが手に当たらないように注意、火傷するよ。

返したら豚バラのほうが底になってしっかり火が通る、じゅうじゅう音がする。

両面焼いたら、さらに出して、こんどはソース作り。
お好み焼きソースなんてオシャレなものは持ってないので、ケチャップ、醤油、砂糖、酒などを適当に煮詰めて作る。
それを上からかけてマヨネーズもまわして、
IMG_20181001_120658.jpg
このように完成!

具材はキャベツのみというシンプル構成。
このほうが単純で味がぼけず、差が分かりやすい。
と思ったが、僕は普段お好み焼きを全くしないので、小麦粉のみがどんな風だったか忘れているw
感想としては、たしかにふっくら。
ふっくらというかちょっとねっとりした感じになる。

卵を混ぜてもいいが、2度目に作って使わなかった時でもあまり風味は変わらなかったので節約料理と割り切るなら卵は使わなくても良い。

原材料は小麦粉、米ぬか、水、キャベツ、豚バラ
これだけだ。
ちゃんと計算してないけど原材料費はせいぜい100円くらいだろう。

確かに安上がりだ、しかしこれを毎日食べるかと言ったら・・・
さすが究極の節約は違うな。

僕としては1週間に一回くらいはいいかもしれない。
未だに薄力粉は安いからね。

ただし、この米ぬか入りお好み焼きを食べたあとに腹の調子がおかしい気がするんだよね。
あと数回試してもしこのせいだと分かったら自分は食べるのを控えるかも。

以上、米ぬかお好み焼きでした。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この記事で米ぬかについて興味を持ち少しググってみた所、
含まれるγ-オリザノールに抗アレルギー作用があり、花粉症に効くという記事が幾つかありました。
タダみたいなもので手に入って、その他の栄養素も豊富に含むみたいだし、節約家の必須アイテムになる日も来るのかも?
お腹の調子がというのは関係が気になりますね。米ぬかは油分があるので、フライパンで低温で炒って油分を飛ばすといいかも知れません。

Re: No title

>緑熊さん
花粉症に効くなら僕には嬉しい素材になりますね。
どうせコイン精米機に行ってるから入手はタダですしね。
しっかり乾燥させたほうがいいというのもどこかで読んだ気がするのでフライパンで炒るのは良さそうですね。

No title

えーっ?米ぬかって直に食べれんの?こりゃまた意外。
ぬか漬けは好きだけどこれは微妙だなぁ。ぬかの味がしてウマいとかならいいけど、ただ安いだけじゃなあ。

Re: No title

>プライアさん
加熱はしてますけどね。
ぬかの味ってのはほとんどなく、お好み焼きがしっとりする感じです。
ぬかが手に入るなら一回試してみてください。

No title

米ぬかかぁ。
祖母が生きてる頃、コイン精米したあと、言われてけっこう持ち帰ったけど何に使ったのか覚えていない。
でも米ぬかってウジ虫が発生することあるから注意したほうがよいと思います。

Re: No title

>pinさん
たしかに古いものは良くないといろいろなところで書かれていますね。
あと一回使ったらあとは捨てようかな。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク