FC2ブログ

娘にはこんな大人になって欲しい

(2018-10-08)
a48af122.jpg

このような質問をいただきました。
例によってツイッターでは答えきれなかったのでもう少し詳しく語ってみます。

・自分のやりたいことをやる
これが一番ですね、サラリーマンでも大道芸人でも何でもいいんですが、好きなことをやって食ってる人間には幸福感があふれています。
収入の多寡ではなく好きに生きることが一番でしょう、もちろん収入は多ければ多いほどいいですが。
なので仕事はこれをやれとか、こういう会社に入れ、とかそんな指図をするつもりは全くありません。
法に触れず、食っていけるならなんでもOKです。

・金銭管理ができる
どんなに好きなことをやってもお金にルーズな人は悲惨です。
僕が好きなNFLの選手たちは引退後8割は破産してます、高収入でも消費がザルだとカネなんかどんどん無くなるんですよね。
スポーツ選手なんて好きな事を仕事にしていいなと思うわけですが、ここがダメなために悲惨な人生になる人も多いのです。
逆に言えば低収入でもカネの管理さえできれば十分快適に過ごしていくことができます。

・健康管理ができる
食事、運動、ストレス管理、これらをある程度こなしながら健康に長生きしてもらいたいです。
セミリタイア者にたまに観られますが、いくら好きなことをやってるといってもジャンクフードばっかり食べたり、絶望的な運動不足だったり、これだと早晩体をおかしくて悲惨な人生になるだろうなと、勝手に心配しています。
好きなことをやって、カネの管理ができても不健康になったら人生は結局台無しになります。

以上ですね。

具体的にあれをやれとか、こういうことはするな、という指図をするつもりはないです。
上記3点がしっかりしていればたぶん何をやっても、どんな道でいってもOKだろうなと考えていますね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分のしたいことをして、経済的自立、健康。最高ですねえ。

Re: No title

>たんちんさん
それらすべてがそろっていればいい人生ですね。

No title

この3点が抑えられれば概ね幸せに生きられるでしょうねえ。
逆にどれかが欠けてしまったら、なかなかつらい人生になりそうです。

Re: No title

>モカさん
はい、3つともかなり重要だと思いますし、逆にこの3つが抑えられていれば後は何でもいいかなと。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク