FC2ブログ

この夏もクーラーを24時間つけっぱなしにしたその電気代

(2018-09-29)
関連記事:この夏クーラーを24時間つけっぱなしにしたその電気代

昨年のこの企画、今年も継続検証するよ。
クーラは昨年同様、居間にひとつだけで、日立の白くまくん、型番はRAS-A28D W 10畳用
それぞれの月は月末最終日の引き落とし額で、実際の使用期間は前月中旬から当月上旬くらいの使用時期。

では、結果を
     7月    8月    9月    3か月平均
2015  2,956   3,754   9,528   5,413
2016  4,520   5,787   5,376   5,228
2017  6,687   6,532   6,780   6,666
2018  6,254   10,228  6,889   7,790

はい、しっかり爆上げしてしまったよ・・・

今年は9月に入ってからは少々暑くてもクーラ無しで過ごしたので少し下がるかと思ったんだけど、残念。
特に8月の伸びがすごい、なんだこれは。
24時間つけっぱなしは昨年も同様だったので、これはもう猛暑のせいとしか思えない。
使い方が同じであっても、外の気温が1-2度でも高ければそのぶんエアコンが下げなければいけない温度は大きくなるしね。

それを考慮しての24時間つけっぱなしなわけだが、効果ないようだ、しょせん猛暑には勝てない。

もちろんエアコンだけではなく、娘ができたことにより、いろんな電気消費が増えていることもあるのだろう。
昨年は8月下旬出産だったので奥さんが退院後に家に戻ってきたときはもう夏も終わりかけだったしね。

昨年もまったく同じことを言ってるわけだが、電気代がどうのこうのよりも、この猛暑で過ごしたくない。
クーラは異常に冷えて体が痛くなるし、外との出入りで神経がおかしくなるからだ。
娘のおむつが取れて移動しやすくなったら、マジで避暑移動を考えたい。

また、来年も検証するけど、引っ越し等でちょっとイレギュラな感じになるかも。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は猛暑でしたからね。例え28度や29度設定だろうが、外気が非常に暑ければ電気は相応に使いますからね(私は、7~8000円くらいだったかな)。

北向きの家に住むと、そこが暑い場所でも比較的涼しく生活できると聞いたことがあります。
逆に南向きだと直射日光で暑いのなんの。

私は引っ越すなら、暑さ寒さより、花粉が飛ばない地域に引越ししたいですね。
スギ花粉にはコリゴリなため。

Re: No title

>煙々さん
やっぱり猛暑のせいですかねえ、地面から熱が上がってくるような異様な日々が長かったですよね。
北向きかあ、次の引っ越しでは頭に入れておきます。
花粉も最低ですね、国内で花粉を避けるなら北海道か沖縄ですが、北海道は冬が超絶厳しいようなので沖縄で、夏だけ北海道ってのがいいような。

No title

家族がへり光熱費は劇的に下がりましたから一人増えるとあがるんですねえ。今年は真夏にクーラーなしで寝ましたから来年はなしにしようと思います。費用的には嫁が別の部屋で使っているから安くなりませんが体調がいいので。

Re: No title

>たんちんさん
1人増えるのは大きいんですね。
え、真夏でもクーラ無しですか、それはすごいな。
でも汗かきまくって寝ると新陳代謝にいいかも。

年々上がり傾向ですね。
これが、持ち株の営業利益推移なら、楽しみな展開なんですけどねー(笑)

Re: タイトルなし

>山中 一人さん
子供一人増えて仕方のないところではありますが上昇はキツいですね。
持ち株もそれなりに上がっていますがこちらは確約できないですからねw

No title

クーラーつけっぱなしはやはりそれなりにかかるんですね。わが家も来夏猛暑だったらそうするつもりだから、今から恐ろしいです(;^_^A
クーラーで室内は快適でも外との気温差が不快なので季節に合わせた「移動生活」が最強だと思ってます。

Re: No title

>モカさん
つけっぱなしのほうが安くなるという話もよく聞くんですが、僕の場合はダメだったようです。
家の構造とかいろいろあるのかもしれません。
クーラは強制的に冷やされるので体に悪いです。
移動がいいですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク