FC2ブログ

娘にブログの存在は知らせない

(2018-09-13)
04539520.jpg

こちらの質問への回答です。

関連記事:娘にいつ資産状況の話をするか
こちらの質問回答記事で書いたように、娘には自分たちの最後が見えてくるまでは一切そういった話をするつもりがないです。
ということはこのブログの存在も知られてはいけないということですね。
資産状況はもちろん、色んな事が書かれていますからね。

今はまだごく小さいので問題ありませんが、そのうち大きくなってパソコンの扱いに慣れてきたり、大人の会話が理解できるようになってきたら危ないですね。
こちらが言うつもりはなくても、うっかりバレてしまう可能性があります。

なので対策は考えておきたいですね。

・ブログの話はしない
これは基本になるでしょう。
奥さんともそういう話をして、僕がブログをしていることは一切言わない語らないことにします。

・ログインしたまま席を離れない、履歴は消去する。
自分のパソコンやスマホを見える状態で放置しちゃダメですね。
席を離れるときはかならずロックにして、落とすときはブラウザの閲覧履歴を消去です。

・オフ会には連れて行かない。
そもそもオフ会の輪もそろそろこの辺にしてこれ以上拡大するつもりはあまり無いのですが、娘をオフ会に連れていくことは基本無いでしょう。
僕が、招き猫さん、とか呼ばれて、は?ってなるでしょうしw、
そこからブログやってるのバレますからね。
今はまだ言葉も分からない幼児なのでいいですけど、言葉が理解できるようになってきたらもう連れていかないですね。
オフ会は僕一人で参加でしょうね。

・ブログ更新などの作業は基本的に娘が居ない時にやる
パソコンに向かってカタカタやってると怪しいですよね。
何やってるのー、と聞かれて、いや仕事だよ、と返すのでしょうが、疑われたり質面攻めにあうと色々面倒です。
なので娘が学校に行ってる間、とか、基本的には娘が居ない時が僕のブログ作業の時間帯になるでしょう。
あるいはノートPCを持って外のカフェに行ったり、そういうやり方でしょうね。

・最悪の場合はブログ削除も
あまり考えたくないですが、もしバレそうになったら、ブログを削除してしまうこともありえるでしょうね。
できるだけそうならないように末永くやっていきたいですが。。。

対策は以上です。

でも最後にこのブログの存在を娘に明かしたい気持ちはあるんですよね。
特に体外受精のくだりとか、本人が読んだら感慨深いかもしれないし、面白いことになりそう。
もちろん僕ら夫婦とも逝ったあとに読んでくれればいいと思っています。

いやあ、それにしても質問箱はありがたいですね、こうやって1記事になるし、書く方としても読者の期待に応えてる感があります。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログをやっていることは、顔見知りの知り合いには言ってませんね。そしてこれからも言うつもりはないかな。ばれて困ることはありませんが、いやいやコッパズカシイでしょう?と思うからです。

そういえば、身内にユーチューブをやっている奴がいるんですが、それ以上聞いていません。そこそこ登録が多いらしいのですが、身内の動画なんて見たくもないや(笑

お子さんが大きくなったころ、今と同じようにブログという媒体が残っていますかね?
5年後、10年後もっと面白い媒体ができているかもしれません。

Re: No title

>煙々さん
僕も基本的には言うつもりないですね。
身内がやってるっていっても確かに観ないかも。

媒体とか表現手法はすっかり変わってるかもしれませんね。

記事、とても参考になりました。
ブログには自分の考えや、わが子への思いを日々書いているから消したくはないですよね。万一の時にもこれ以上の遺書はないと思います(笑)
ちょっと不便ですが、バレづらくするためにスマホでもブログが更新できるように慣れたいです。

Re: タイトルなし

>ドケチ元SEさん
せっかくこれだけ書き溜めたのだから保存しておきたいですね。
スマホでの更新かあ、もう老眼ぎみで字が見えないんですよねw
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク