FC2ブログ

これが料理のできる貧乏リタイアラーの食卓だ

(2018-09-11)
関連記事:これが節約家の食卓だ

去年のこの記事が案外評判良かったのでまたやってみる。
金額はいずれも奥さんとの二人分だよ。

・蓮根蒸し ¥150
IMG_20180904_190523.jpg
中を割るとこのように
IMG_20180904_190811.jpg
蓮根は小さいので100円弱、人参は先っぽだけ使って千切り、椎茸一枚を適当にカット。
おろし金で蓮根をごりごりおろす。
蓮根の食べ方って色々あるけど、僕はこのすりおろしが好き、食感がもちもちしてくるんだよね。
すりおろし終わったら人参の千切りと椎茸を入れて混ぜて、ラップに入れて丸くテルテル坊主みたいに締める。
それを蒸し器で10分くらい。蒸し器といっても鍋を工夫して上げ底プレート入れてやってるんだけどね。
無視終わったら器にだして、別鍋で出し汁に醤油と酒をいれて煮出し、最後に水溶き片栗粉を入れてトロトロにする。
それを上からどばあっとかけるとこのようになるのだ。
うーん、これが美味い、小料理屋の一品みたいでしょ、十分美味しいよ。

・茶碗蒸し 150円
IMG_20180904_190553.jpg
蒸し料理を一個やったので、ついでだからもう一個。
卵もあったし出し汁もあったので、いつものように茶碗蒸し。
ちょいとすが立ってるがまあご愛敬、これでも十分美味しい。
具は鶏むね肉、エビ、チンゲン菜の茎のぶぶん、椎茸、です。
上には三つ葉を散らすのが定番だけど、そんな都合よく無いので、チンゲン菜の葉っぱのぶぶんを千切りして添えたよ、彩だね。

・味噌汁 50円
IMG_20180904_190539.jpg
具はチンゲン菜のみ。
チンゲン菜が見切り品だから50円ってとこだろうな。

・冷奴 50円
IMG_20180904_190506.jpg
豆腐は90円で2個パック変えた国産大豆もの。
1パック使ったから50円弱。
ゴマをすってどばどばふりかけてる、これは業務スーパーで買ったいりごまね。

・キャベツサラダ 70円
IMG_20180904_190510_1.jpg
いつものキャベツサラダ、このように丼一杯山盛りでわさわさ食べてる。
これで胃腸の健康管理。
キャベツが少し高くなってるので70円とした。

・コメ 80円
IMG_20180904_190514.jpg
玄米1:2白米、の比率で炊いてる。
玄米のコリコリ感が美味しいよ。

と、こんな感じ。
全部足すとコストは550円だね、二人分だから1人分材料費は275円!
水道光熱費入れたらまあ350~400円ってとこでしょうかな。

なかなかいい感じでしょう。
見切り品や特売品を結構使ってるからこんなコストになる。

リタイアブログ界隈では、やたらとローコストにこだわるあまり、単一の食材ばっかり食べたりとか、安けりゃなんでもいいとばかりに粗悪品を食べたりとか、そういう極端な人もいるけど、僕はそういうのはイヤだな。
月の食費を5千円におさえたぞ!、毎食小麦粉焼いただけだけどな!、、とかw、
いやそれはダメだ。
そんなことしたら将来、病気まっしぐらで医療費がかかってトータルではかえって割高になるだろう。

食生活ってほんと大事。
豊かな食生活は心の健康にもつながるよ。
食ってのは人生の楽しみの一つでもあるからね。

現在保有してる資産額では家族三人が食べていくのがやっとだと思う。
正直、貧乏といっていいレベル。
でも、このようにして内容的には豊かな食卓を提供し、明るい家庭にしていきたいね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

食事は大事だね。
飯が美味だと、人生に彩りを与えてくれる。

もやしとパンの耳では寂しいよ。

Re: タイトルなし

>ズンドコベロンチョさん
食事は大事ですね。
やはり心も豊かになります。
いくら安いといっても単一の食材ばかりを燃料補給のように突っ込む食生活では心まで貧しくなりそうです。

No title

蓮根料理美味しそう。凝ってますが、作り方は割に簡単そう。ぽん酢かけても美味しそう。しかもめちゃ安!蓮根手に入ったら作ってみます。

No title

自炊で1食そんなに金かかってたら、いつも惣菜買ってる俺と変わんらんで

No title

蓮根美味しいですよね。
一時期、薄くスライスした蓮根を素揚げして食べるのにハマっていました。
良い状態の見切り品にめぐり合えないので、最近はすっかりご無沙汰です。

Re: No title

>ぶんたさん
はい、すりおろして丸めるだけですから簡単ですよ。
蓮根が安い時にオススメです。

Re: No title

>dedsさん
作ることに意味があるのですよ、食育といってですね。

Re: No title

>働きたくないさん
蓮根はいろいろ調理法がありますが、僕はこのモチっとしたのが好きです。
揚げるだけでも美味しいですか。

節約と健康を両立した素晴らしい献立ですね。
こんな料理を作ってもらえる奥さんも幸せだと思います。

No title

ラップに包むにしても蒸し上がった時、つなぎ無しでバラバラになりませんか?

これ絶対美味しいはず 蓮根 よく買うので作りますね~

鶏肉ミンチや海老のミンチを入れたら豪華でおもてなしにも向きそうですね

レンコン料理と茶碗蒸しですか。

なかなか凝ってますね。

お上品な感じでいいです。

小料理屋みたい。( *´艸`)

No title

食は大事ですね

私は外食も好きでしますがやはり自宅の料理が一番いいなあと感じます。
最近は贅沢するわけじゃないけど食に関してはあまり節約しなくてもいいかなと思っています。(そうはいってもコスパを考えちゃうけど)

蓮根はきんぴらが好きかなあ。

Re: タイトルなし

>ドケチ元SEさん
その両立が大事ですね。
節約だけで健康を害しても馬鹿馬鹿しいし、健康にいいからといって高額になっては大変です。
奥さんはラッキーですよw

Re: No title

>名無しさん
包んだあと、キュっと絞るようにすれば大丈夫ですね。
これはモチっとして美味しいですよ、オススメです。
肉を入れたらまた違った風味になりそうですね。

Re: タイトルなし

>フーテンさん
将来小料理屋でもやろうかな。
小料理せみりたいあ

Re: No title

>クロスパールさん
自宅でしっかり作ったらそれが一番美味しいですよね。
僕は食材は割といいのを使っているので、健康度外視で安物に走るのは良くないと思っています。

No title

冷奴にゴマいいですね。生姜よりいいかも。
セミリタイア如何に関わらず、元々料理好きの素養があったのだと思います。
低予算でどれだけバランスの取れた料理を何品作れるか、考えてると楽しいですね。
で、頑張って作った料理を家族が美味しいと言って食べてくれる。
感謝されると嬉しくてまた頑張ろう、となります(のせられてるだけかもしれませんが)

Re: No title

>ASさん
もともとこういうのが性に合っていたんでしょうね。
やってて全然苦にならない。
奥さんも美味しいと言ってくれますし、毎日やるのが当たり前となっています。

No title

化学調味料とか使わないのですか?

昆布 いりこ 鰹節とか買ってたら結構高くつくし面倒じゃないですか
買い物リスト(ウエルシア)に上記の3点を見ることが無いので質問です
毎日手作りはしてますが大半・・てか殆どを化調で調理します
昆布代用で昆布茶は使いますが色々悪い物が入ってるかも 
化調 極力減らしてます レシピ欄の半分使ってます
罪悪感が少しありますが外食に比べたら健康的だと思う事にしてます
攻撃コメントじゃありません・・
「僕だって結構 化調使いますよ」って言って欲しいだけです 連帯感 笑
                 (罪悪感 もしくは開き直り主婦より)


Re: No title

>名無しさん
コメントありがとうございます。
化学調味料は使わないですね。
この茶碗蒸しに利用してる出し汁も、昆布と鰹節で出して瓶に保存してるのを数日かけて使ってますから。
昆布は親戚から大量にもらってそれを消化中なのでここ1年以上全く買ってないですね。
鰹節はたまに買ってますよ、ウエルシアでも先月は載ってたはず。
まあ罪悪感を感じることもないのでは、外食だともっともっとその量が増えるのでしょうから、それよりはマシ、と思っておけば。
化調使うとしたら麻婆豆腐作る時に鶏ガラスープとかは使いますね、あれくらいかな?

No title

まあ確かになあ
セミリタイアの月食費1万円とかのブログをみすぎて感覚おかしくなっているかもしれない。
健康の方が大事だ

Re: No title

>dedsさん
私の場合、奥さんや、特に娘がいますから、自分だけでなく健康には留意していきたいと思っています。

No title

やっぱり・・・化学調味料使わないですかぁ
でも外食よりマシだからよしとします

書かれているように貯めてるのに食費1万とかの人、何人もいますね
死ぬまでに残っお金、もっと食生活に使えば良かったと後悔かも
病気した時に分かるでしょう
衣食住で衣住はどうでもいいけど身体は資本 もっと栄養をって思います
また手作り料理載せて下さい 自分反省のためにも・・・

Re: No title

>名無しさん
僕の場合、この点はちょっとやりこんでる感あるので、一般的には自炊するだけでも十分でしょう。
独身で食費1万円以下の人は結構いますが、問題は何を食べているかですね。
明らかに体に支障をきたすような節約ではやはり意味がないと思っています。
健康管理は食事、運動、ストレス管理が基本なので、そこをちゃんとやっていきます。
また気が向いたら食事風景を乗せますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク