FC2ブログ

資産状況2018/8/末時点

(2018-09-01)
asset20180831.png

計算する前から、今月は割と良かっただろうなと期待してやっただけに、あれ?それほどでもないなという感じ。
任天堂が4万円台復帰、おめでとう。
それと1557初め米国株は強かった、ダウは先日26,000ドル台に。

トータルでは前月比+1.68%で金額にして88万円弱のプラス。
働いてないのに増えるのだけでもありがたいというか良しとしないとね。
思ったほど増えなかったのは為替がドルもユーロも先月より若干円高になったことかもしれないね。

新興国株がガツンと下がっているのは先月の集計の際に現金割合が39%と40%を割ったので40維持のために何かを売ろうと思い、信託報酬の高い野村インデックスファンド新興国株式を売ったから。
そしたらその後にトルコリラショックなんてのがあって、新興国はガタっと落ちたらから、なんともラッキーというか。

保有割合はこうなった
asset20180831graph.png
新興国株式はもはやETF1658しか持ってないのでとうとう1%に。
もはやなくても一緒かw、でも面白いのでこれは定期買い付けしていく。

株式が急激に上がったので、先月同様現金割合が39%になった。
また何かを売って40%にしよう。

はー、せっかく現金確保してるのだからそろそろ大きな調整と買い場が欲しいわ。

では、また来月。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先進国株式含み益ってどのぐらいあるんですか?

これだけ現金があると暴落を切望してしまいますね

Re: No title

>クロスパールさん
含み益ちゃんと見てませんがたぶん30%くらいでしょう。
暴落来ないかなあ。

No title

米国株も日本株も意外と底堅いなぁ、という印象です。
どちらも決算は利益が出ていますから、調整はもう少し先かと思ってますが、こればかりは予測出来ませんからね。その時に備えて粛々とキャッシュを積み上げるのみです。
セミリタイアしても資産が減らないと、投資しておいて良かったと思います。

Re: No title

>ASさん
ほんと底堅いですね。
1-2月にガタガタっときたときにいよいよ大調整来たかと思ったんですがダマシでしたね、こんなに上がり続けるとは。
投資のおかげで食えてるようなものなので本当助かります。

相続税

おはようございます。

これだけ貯蓄があると、(不謹慎ですが)万が一のことがあった場合、相続税がかかりますね。

奥様とお子様のお二人を相続人とした場合、相続税の基礎控除4200万円となりますので、それ以上お持ちですと税金がかかりますよ。

相続税対策が必要ですね(笑)。

Re: 相続税

>DaiPonさん
そうなんですよねえ、現状でも既に相続税がかかる範囲に入ってます。
ただ、これから教育費もかかることだし、それを考慮するとまだまだ余裕はないので、最終的にはちょうどいい金額になるんじゃないかと思ってます。
将来、意に反して増えすぎてたら、その時嬉しい悩みをかかえることにしますw

教育費

教育費って世間ではひとりあたり1000万円~2000万円かかると言われていますが、私は500万円もあれば十分なのではないかなと思っています。

特に2020年からは保育園無料になるみたいだし、小中高と公立学校に通わせればそれほどお金かからないと思います。

世間の皆様は、高いお金払って、いったい子供に何をさせているのでしょうかね。


という話を最近、お金のかかる年齢のお子様のいるお友達にしましたら、すごい反論をうけました・・・。

Re: 教育費

>DaiPonさん
僕も過去の記事で教育費で2千万もかかるわけがないと書いたことがあります。
自分の教育費を見積もっていくと1千万くらいかかってました。
現在は高校まで無償化されているので、おっしゃるようにもっと安くなる可能性があります。
保育園も無償化ですか、2020年なら再来年だし、ウチの子がお世話になるのに間に合うなあ。

反論はまあ適当に流しておきましょう、そういう人たちは子供にはカネがかかることにして自分たちの浪費を否定して欲しくないんですよ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク