FC2ブログ

この1年間の子供の医療費はやはりタダだった

(2018-09-12)
関連記事:自治体助成で子供の医療費がほとんどかからない

娘が産まれて1年経ったが、この間、医療費はやはりタダだった。
予防注射とかもタダなんだよね、医療行為だから。
ただし一部オプションで有料のもあったからそれは支払った。
医療証という自治体発行の証明書をもらって、病院の窓口では国保の被保険者証と一緒に見せるだけ。

支払の時に、はい、お疲れ様でしたー、って言われるだけで1円も請求されない。

これはすごい、少子化対策としてもっと周知するべきだな。

子供が出来たら教育費がかかるぞ、病気したらどうするんだって、世間はちょっとビビらせすぎ。
実際にはカネがかからないこともある。

ウチの娘は幸いそこそこ丈夫なようで、この1年に病院にいったのは発熱と肌荒れ系で合計3回くらいかな。
いくらタダだからってちょっとした体調不良くらいでホイホイ連れていってはいない。
これも皆様の健康保険料等から出ているわけだからね、無駄遣いはしたくないよ。

それに病院に行ったら、そこで自分も風邪とかもらうリスクあるしね、タダだからって病院に行きまくろうなんて馬鹿のやること。

病院とは縁のない健康人生が一番だ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

無事是名馬

健康が一番ですね。
お嬢様をお馬さん扱いしたわけではないんです、すみません。

ところで東京は医療費が無料とのことですが、来年お引越しされる先はお調べになりましたか?
地方の場合、市区町村によっても違いがあり、我が家は引越し先があまり熱心でなかったようで負担がぐっと増え失敗しました。
大阪のように3歳児から保育費無償化&医療費もほぼ無料という地域が理想です。

Re: 無事是名馬

>母ちゃんさん
無事が一番ですね。
引っ越し先はまだよく調べてないですが、たしか同様の制度があったような。。
また住む候補地を選定するさいにしっかり調べます。
通りを隔てて向こうの市だったら有利だったとかありえますもんね。

No title

何か笑いました。自分が無駄金使わんよう意識してると、他人の財布の心配までしてまうんよなあ。公園とかで水出しっ放しになってたら腹立つもんなあ。自分の財布は痛まないのに。

Re: No title

>プライアさん
行政の無駄を放置すると結局巡り巡って自分にも回ってきますからね。
振り返れば働いていた時の高額の健康保険料なんて無駄遣いを助けるためにやっていたかと思うと。。。

No title

親としては全然大丈夫と思ってるのに、ちょっとした事で保育園から「お医者さんに連れて行って下さい」と言われてしまいます。何かあった時の予防線なんでしょうね。
昔なんてほったらかしだったけどなー、子供が多かったせいもあるけど。

Re: No title

>ASさん
保育園としても守りに入らざるを得ない事情があるんでしょうね。
問題があった場合にモンスターなんとかだと何言われるかわからないとか。
ほんとそういうのって一部のおかしな人のために全員が迷惑する事例でもありますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク