FC2ブログ

新生児を育てる人にアドバイス

(2018-08-31)
3c224ece.jpg

こんな質問をいただきました。
ツイッターで答えきれなかったのでブログ記事にします。

それにしても僕らが新生児を育て始めたのも、もう1年前ですよ、月日の流れるのが早い。
正直かなり過去のように感じます。

いくつか思い出して、いろいろと注意点、アドバイスしたいことを書いてみます。

・小間切れ睡眠
なんといってもこれでしょうね。
新生児って2時間おきくらいに眠ったり起きたりするんですよ。
お腹の中にいるときはもっとこのサイクルが短くて30分とか1時間とかだそうです。
ようはこのサイクルが時間を重ねることでだんだん長くなっていつか大人と同じように6-8時間ぶっ続けで寝られるようになるわけですね。
うちの娘は割とそこが早くて7-8か月のころにはすっかり夜から朝まで寝るようになりましたけどね。

新生児の時はやはり辛かったです。
たとえば20時くらいに寝てても、22時、そのあと0時、2時、4時、、と起きるわけですw
もちろんギャースカ泣いて起きるから、こちらは叩き起こされる状態。
そのたびにミルク用意。
奥さんが母乳出る場合は母乳、無ければキッチン行ってお湯沸かしてミルク作りです、奥さんの母乳の出が悪いこともあったので僕もよく作りました。
働いていたら超寝不足で会社にいくことになるでしょうね、僕は無職だったので大丈夫でしたけど。
参考までに過去記事もどうぞ
関連記事:2-3時間おきに起きてミルクの小間切れ睡眠。でもリタイア者には娯楽となる。

・体温調節が上手くないのでエアコン必須
新生児は体温が高くて平熱で37度以上あります。
なので夏だとめちゃくちゃ暑いらしいです、だからエアコン必須。
ウチは8月産まれだったのでもう24時間可動ですよ、電気代が上がりましたね、、、覚悟してください。
9月だともう結構涼しいかもしれませんけどね。

・おむつ、おしりふきは必須
出産に備えていろいろ用意するものはあるでしょうけど、この二つはマジで要りますね。
おしりふきは大容量パッケージで段ボール箱買いレベルで買って問題ないです、まあ使い切れるでしょう。
おむつも大量にいります、新生児は1日7-8回くらい替えることもあります。
でも一点注意すべきは新生児は体がどんどん大きくなっていくので、SSサイズみたいな小さいのを大量買いしちゃうとサイズあわなくなっちゃって捨てるはめになるかも。
ウチは親戚の甥でそういうハメになったおむつを結構もらえたので、そんなに買わなくてもよかったです。まさに知り合いに聞いてみるとあったり、お祝いでおむつケーキなるものをくれたり、案外初期は大量にあったりしますから自分で買うぶんは少ない可能性もあります。
どうしても緊急で必要になることも想定して近所の薬局などの場所は押さえておきましょう。

・首が不安定
良く言われるように、首が座ってないです。
つまりはグラグラで、首を手で支えないで抱くと重力のある方にぐらんと落ちて、最悪筋を痛めたりするので、そうならないようにきちんと首頭を支えながら動かしていました。
扱いに慣れてきた頃が危ないと思うのでずっと注意してください。

・沐浴に注意
もちろん自分で風呂には入れませんので、大人がいれてやることになります。
大人と同じ熱い湯船には入れないので、沐浴用のビニールのバスタブみたいなのか、タライみたいなのにぬるめのお湯を入れて洗うことになります。適温を温度計で計ります。
耳に水が入るとよくないらしいので気を付けて。
沐浴中に粗相をすることもあると思いますが、まあ笑ってやり過ごしましょう。

こんなところかな。

他にもいろいろあると思いますが、
とりあえず出産をお祝いして、育児楽しんでください。

スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新生児 そうですよね~
大変だったけど懐かしい思い出です。

Re: No title

>pinさん
ほんと大変だったけどイヤとかはほとんどなく、楽しかったなあ、という感じです。

懐かしい

うちでもあったあったと思いながら読ませていただきました。
そろそろオムツ取れてほしい、パンパースビッグXL結構高いです。1枚あたり20円以下のものを探して購入してきましたが、最近なかなか見当たらないです。あと2ヶ月ほどでストックがなくなります。

Re: 懐かしい

>DaiPonさん
もうかなり過去の事のように感じます。
大サイズってそんなに高いんですか、はやいとこ取れて欲しいですね。
amazon定期便にしてできるだけ割引にしてますが。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク