FC2ブログ

僕の苦手なタイプとは

(2018-08-29)
d33f3646.jpg

このような質問をいただきました。

いやあ、自分で言うのもなんですが、僕は人間が出来てるので大抵の人とは関わることができます。
ただし関わることが出来るだけで、内心このタイプは苦手だなあ、というのはあります。

それにしてもこの質問者さんはなぜあまり喋らない人、というのを例に挙げたんですかね、もしかして自分がそうなのかな。
喋らない人はこちらが一方的にしゃべることになるので、喉は疲れますね、そういう意味ではきついですが、人間的に嫌いってことはないです。
仕事で営業をしてた時なんて、相手が全く喋らない人とかってたまにいましたからね。
あれはキツかった。
うんともすんとも、相槌すら打ってくれないとほんと困りますw
僕が嫌われているのかなと思ったら他の営業に聞いてもあの人はそういう人だよってことなので、安心しました。

さて、本題。
苦手なタイプはそんなに居ないと言いましたが、あえて挙げるならこのタイプというのはあります。
ツイッターで簡単に返信しましたが、もう少し突っ込んでいくつか挙げてみましょう。

・横柄で上から目線で独善的な人
まあ、こんなタイプが苦手じゃないって人も少ないでしょうが、僕も苦手です。
偏見承知で言いますが、団塊の世代の男に多いんですよね。
もちろんそれより下の世代でもたまにいます。
これも程度問題である程度自分に自信を持ってるというのはむしろプラス要素なんですが、
とにかく相手を否定する、俺が正しい、お前は間違っている、俺の意見を聞け、異論は認めない、、、という主張でやってこられると話す余地がないです。
それこそ早期リタイアだの絶対に理解しないタイプですね。

・悲観的で愚痴っぽい人
はあ、明日の日本はどうなるんだろう、とか、このまま行ったら俺は、とか、家では嫁がどうだ、会社では上司が部下が、と。
悲観的な話や愚痴が大好きな人。
一緒にいて話す価値が無いですね。
居酒屋に行った場合、時間にして2-3時間、金額にして2-3千円くらい使いますが、これらのコストが全くの無駄と感じます。
話すなら、どれそれの新しい技術革新でこう未来が変わるとか、自分の生活はそれでこう良くなる、とか、仕事や趣味で新しいことに取り組んでて夢中だとか、そういう楽しい話がしたいんですよ。

・好戦的な人
何を話そうがとにかくマウントを取ってくる、俺の方が上だとかそういう感じですね。
人と話すことを何かの勝負と勘違いしてるんでしょうか。
何か事例的な話をすると、俺はもっとすごい話を知ってる!とかぶせてきたり、
こちらが何を話そうが、いやいやそうとは限らない、と数パーセントの例外でも持ち出して無理やり反論するとか。
こういう人にかなり疲れた経験があります。

・やたらと下ネタに持っていこうとする人
これもある程度は対応できるし、面白くやるぶんにはいいのでしょうけど、あからさまでしつこくやられると疲れてきますね。
お前の人生はそれ以外無いのかと。

・過去に生きる人
俺が若い時どうこうだったんだ、喧嘩をよくしたし、とか武勇伝語るタイプですね。
正直面白くないです。
過去はいいから今はどうなんだって話だし。
その過去の話が今のどこそこに生きてるってのに繋がるなら分かるんですが、単に過去の栄光の話をしてるだけ、これはダメだ。
大学とか学歴の話をやたらしたがるのも同じタイプですね。

・偏見が強い人
国籍、性別、出身地、いろんな属性でもってこうだ、と決めつける人が苦手ですね。
そういうイメージや先入観があるのは仕方のないことだし、一定の傾向があることは否定しませんが、全てがそうじゃないという発想がないのがすごい。
仮に目の前の人がそうじゃなかったら、という想像力が無いんですよね。
偏見の強い人は、自分はそうじゃないという説明をしても納得せず、自分の偏見に相手をハメようとします、これが恐ろしい。
例えば、目の前の米国人と話してて、米国人なのに何で陽気じゃないの、ジョーク言いいなよ、とか言っちゃったりするタイプです。
そりゃ暗い米人もいるわw
踊れない黒人もいるし、女を口説けないイタリア男もいるし、カレー食ったことのないインド人もいるだろ(たぶん)
これは自分が外に出た時を想像すれば分かるでしょう。
外国に行ったときに、えー、日本人なのに寿司握れないの?空手できないの?真面目じゃないの?漫画読んでないの?とか言われたら、は?って感じでしょう。
日本人全員がそんなわけないだろうと思いませんか。
それくらい想像力働かせてほしい。
血液型の話が好きなのもこのタイプが多くて辟易します、〇型だからこうに決まってるみたいなこと言われても鬱陶しいだけ。
最近はさすがにマシになったと思うがまだまだいますね。

長くなりました・・・
なんか挙げていったらまだ出てきそうですが、このあたりにしておきましょう。
なんだか書いてる僕が暗くなってきました。

冒頭で話したように、僕は基本的には誰とでも接する広さは持っています。
上記の例で挙げたタイプもややその傾向がある、くらいの人はOKで、重症レベルの人が苦手なだけです。
僕にも上記要素が皆無というわけじゃないでしょうしね、ようは程度問題です。

以上、僕が苦手なタイプでした。

スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

挙がってるタイプ、全て私も普通に苦手ですw

要素を持ってる人でも深く付き合わなければ見ずに済むことも多いし、どうしても苦手って人はあまりいませんでしたけどね。

でも会社の上司で一匹だけ「横柄で上から目線で独善的な人」がいたなあ。距離も置けないし、あれは辛かったw

Re: No title

>プライアさん
まあ、この手の人が得意っていう人もそうそういないでしょうね。
自分の付き合いではいくらでも遠ざけられますが、仕事上とかで避けようがないと辛いですねえ。

No title

挙げられているタイプ。
苦手な人の方が多いのではないでしょうか。
私も全て苦手ですね。
独善タイプとマウントタイプは特にですが。

Re: No title

>lunaさん
まあ普通は苦手ですよね。
独善とマウントはどうしてああなるんでしょうね、病的な人はほんとにひどいです。

笑っちゃいました

それなりに人数のいる会社に勤めてると、各タイプとも満遍なく揃っているような・・・。
こういった手合いと付き合わなくて済むんだから、そりゃストレスも減りますよね。
セミリタイアして改めて思うのは、日本の会社の人間関係って疲れるなぁーって事です。

Re: 笑っちゃいました

>ASさん
そうですね、どの会社にもいますよね、しかも権力もってるとやっかい。
セミリタイアは精神衛生上いいですねえ。

No title

嫌われそうなタイプの人間の傾向を網羅していますね(笑)

当人は自分が正義だ、楽しいと思ってやっているんでしょうけど、第三者的にみるとすごく滑稽にみえます。まああなたの人生なのでどうぞ、というしかないんだけどね。

Re: No title

>クロスパールさん
嫌われ者一覧でしたね。
こちらにはこちらの人生があるんだけど、こういう人たちはそれも理解できないからなあ。

どういう意図での質問なのか気になります

よく並べましたねぇ すごいです
みんな同意すると思います。
せめて自分はそういうタイプにならないようにしたいです。

苦手な人が多いと世の中、生きづらいような気もしますが
嫌なものはいやですね。

Re: どういう意図での質問なのか気になります

>pinさん
質問者さんが喋らない人と言ってるのでご本人がそうなのかなと思いました。
はい、自分もこういう人にならないように気を付けないといけませんね。
老化したらやはりおかしくなるとも言いますし。
せっかくリタイアしたのだから受け付けない人間と無理に会う必要もないですね。

読んで思ったのは、絶対こういう人はセミリタイアしない人だよな~ということです。w

早くからセミリタイアしている人は基本的に個人主義だけど、排他主義ではないと思うのですがどうなのでしょうね。

我の強い人は多いかもしれませんが。( *´艸`)

Re: タイトルなし

>フーテンさん
そうですね、こういった人たちに困らされたり辟易としてる人がセミリタイアを目指すパターンは多いでしょう。
このタイプの人たちにはせいぜい定年か、それ以上までずっと働いてもらって我々の早期リタイアサポーターになってもらいましょう。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク