FC2ブログ

将来は夏の北こもりを計画したい

(2018-08-09)
昨日の記事でもブーコラ言ったけど、
日本は年々暑くなってるのか、街によっては40度越えの日もあったとか。

もう本州って夏は住んでられないレベルになってきたのでは。

セミリタイアの強みを生かして夏はそもそも働かず家でクーラの中にいるわけだけど、クーラだと体が変に冷えておかしくなるし、やはり心地よくはない、せいぜい熱中症にはならないというだけで不快なことに変わりはない。

そこで、将来は夏に外こもり、、、じゃなくて、北こもりをしたい。

来年東京は離れて地方に行く予定だが、移住先は本州なので夏の暑さは変わらないだろう。

娘はまだ小さいので今は長期の旅行なんてとてもいけない。

だから計画するのはたぶん彼女が小学生くらいになってから。
学校の夏休み事情を調べると、私立公立地方によって多少違うが、だいたい7月20日あたりから8月一杯くらいまで。

ここ近年、日本は7月下旬に猛烈な暑さがやってきて、8月に入ると少しやわらぐ、という流れを繰り返している気がする。
これからもこの傾向が続くとして、まさに子供が夏休みに入ってから2週間、せめて1週間くらいでも本州を離れて北にいけば一番良い時期に避暑ができるのではないか。
奥さんも暑いのは大嫌いのようだから理解は得られやすい。
もし金銭的に余裕ができたら2週間と言わず8月下旬いっぱいまで逃げたいw

場所は北海道が第一候補。

最近人様のブログを読んでいて、北海道に旅行いったり、そもそも実家が北海道の人が里帰りついでに行ってたり、それがとにかくうらやましい。
20度台なんて夢のような過ごしやすさだ。
どこか拠点を一か所定めるもよし、あるいはレンタカーをしてずっと北海道をぐるぐるしてもいい。
女性二人連れ、ということになるのであまりサバイバル的なことはできそうにないので拠点定めてのんびりが現実的かな。

海外ならウクライナなんて良さそう。
ロシアとの内戦もあってゴタゴタしたせいか通貨がかなり安く、物価も当然かなりの激安らしい。
ただしインフレ気味なので今後物価はどんどん上がるだろうけど。
こないだ東京で36℃だ37℃だと言ってた時にキエフの気温を見たら18℃ってあった、たまらんわ、これは。

airbnbなりウィークリーマンションなり、コストはなんとかして下げる工夫をして、夏は家族総出で北こもりをしたい。

そんなことを猛暑の中で考えていた。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

近くの高地、高原という手もありませんか。

バブルの頃に建った開発された別荘地みたいなのはどうかな?

田舎のほうのは投げ売りされてます。( *´艸`)

利便性と維持費を考えたらウィークリーマンションみたいなのが安上がりかもしれませんけどね。

釧路はどうですか

釧路市が、夏の避暑用に住宅を紹介していると、前にニュースで見ました

No title

http://www.bifukaonsen.com/areainfo/

例えばここのキャンプ場だと30連泊で6000円という破格の設定がありました。安く上げようとすればいくらでも安くなります。

でも現実的にはウィークリーマンションが一番快適でコスパがいいでしょうね。

Re: タイトルなし

>フーテンさん
たしかに長野県のアルプスとかで涼めたらそれでもいいですね。
どんなに安くても買うのは重荷になるので、たぶん安く借りると思います。

Re: 釧路はどうですか

>みみみさん
釧路ですか!、涼しそう。
ただ購入はやはり管理などいろいろ手間がかかるのでできれば短期で借りたいですねえ。

Re: No title

>さいもんさん
情報ありがとうございます。
びふか温泉、というのですか。
キャンプしながら数日はログハウス借りても良さそうだなあ。

No title

ちょっと珍しいところでウラジオストクはどうでしょう?
http://www.uenotakumi.com/entry/2018/01/09/200055

東京から2時間で行けるし、物価も安そうですよ。
(夏は30℃を超える日もあるそうですが)

Re: No title

>モカさん
おお、それもよさそうですね。
ただ、治安がどうなんだろう、ロシアは。
まあウクライナもたいがいかもしれませんが。

No title

暑い、暑すぎです、秋が待ち遠しい、来年は北海道でも行ってこようかなあ。想像だけでも気休めに。沖縄から北海道まであるから四季を考えて行動したいですねえ。

Re: No title

>たんちんさん
たんちんさんなら子育ても終わってるし、来年からでも行けるんじゃないですか。
そういえばロードバイクも買ったみたいだし、一人旅するみたいだし。

No title

いいアイデアですね!
もしどんどん夏の気温が上昇するなら考えてもいいかも。

しかし費用は抑えたいので近場の高原でウイークリーマンションとかでもいいかなあ。あと移住体験はかなり費用が安いのでそれでもいいかもしれないな。

Re: No title

>クロスパールさん
40度近くが固定化しそうです。
働いている人は無理ですが、我々セミリタイアラーは可能ですね。
移住体験というものがあるのですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク