FC2ブログ

業務スーパーのいりごま1kgを購入

(2018-07-23)
業務スーパーで気になってた商品、、、いりごま1kg。

とうとう買ってしまった。

どーん
IMG_20180722_180733.jpg
隣においた味噌汁用の椀で大きさを実感。
まさに業務用?、1kgなんて普通の家庭では使い切らないだろうな。

僕が普段買ってるいりごまはウエルシアで98円/60g
1gあたりの単価は1.63円。

こちらの業務スーパーの品は、1kgで498円なので
1gあたりの単価は0.498円

3倍以上の開きがある。
ウエルシアのはTポイントで2/3割引きで買ってるわけだが、それを考慮しても2倍以上の差。

肝心のゴマはどんな代物かといったらそれは分からないw
原材料には白ごまとしか書いてないからだ。
でもそれは普段買ってたウエルシアの商品も同じで、おそらく品質的にもたいして変わらないだろう。
このロット量で安いのではないかと。

僕のごまの使い方といえば
IMG_20180722_190923.jpg
こんな風にゴリゴリとすって、色んなものにかけまくり。

特に多いのが冷奴
IMG_20180722_191156.jpg

このすりたてのゴマが美味しいんだよね、コーヒーもそうだけど、粉にするとその瞬間から香りだとかは無くなっていくので、粒のまま買って食べる直前にするのがいいのだ。
だからすりごまは買ったことがない。

冷奴にはこの上から醤油をたらして食べるが慣れればこのゴマだけでも食べられる。
薄味すぎて奥さんから怒られたので最近は醤油をかけているのだけどね。

焼き茄子にかけても美味しいし、使い方はいろいろ。

これを使い切るまでにどのくらいかかるかな。

僕はバンバン使うほうだから1kgといっても割と簡単に無くなってしまうと思っている。

スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

いりごま1kg・・・

いりごま1kg・・・未知の領域です
冷奴に、「これでもか!」とのっているゴマは美味しそうですね♪
私も今度挑戦してみます

勉強になりました
ありがとうございます

Re: いりごま1kg・・・

>藤間玄さん
これを買うのはちょっと勇気いるとおもいますが、使い切れば達成感あると思います。

おはようございます。

ゴマ1kって、3人暮らしとはいえハンパねえ~!www

ウチもゴマはよく使いますが、彩と風味つけくらいなものですね。でも、使うときはバンバン入れるからなくなるときはすぐなくなります。そういえば胡麻和え最近やってないな。( *´艸`)

そうそう、ゴマは擦りたてが一番香りがいいですよね。

ゴマ冷やっこ今度やってみます。しかし、すごいスリゴマの量がのってますね~。w

Re: おはようございます。

>フーテンさん
やっぱりすりたてが美味しいですよねえ。
これくらい山盛りでいれるとゴマの風味だけでも食べられますよ。
実際には上から醤油をたらして食べてますが。

No title

子供の頃よく母にごますりを手伝わされました。
大きなすり鉢が懐かしいです。
暑い時期に冷たいごまダレで麺を食べるのが好きでした。

Re: No title

>pinさん
僕が撮ってるこのすり鉢は一人暮らし用の結構小さいものです。
今のところこれでも十分ですが、娘も大きくなって食べるようになったら大きいのあってもいいかな。
ゴマダレ美味いですね。
最近は鶏むね肉を蒸し鶏にして、味噌とゴマと砂糖でタレを作って食べるのが好きです。

僕もゴマ好き

僕もゴマはたくさんかけます。冷奴にもかけますが、もちろん醤油無し!だいぶ前に貰い物の大きな醤油を1度だけ使って、古くなったので処分しました。それくらい醤油使わないです。
最近は毎朝の納豆にゴマかけてます。もちろんタレ無しです。タレとからしは未開封のままゴミ箱行きです。

Re: 僕もゴマ好き

>DaiPonさん
おー、同じですね、僕も納豆のタレやカラシは捨ててます、あれ甘ったるくて不味いんですよね。
タレカラシ無しで5円でも10円でも安いのがあったらそっちにしますね、そういう商品もあるらしいです。
僕もかなりの薄味志向なんですが、奥さんがちょっと濃いのが好きなんですよねー。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク