FC2ブログ

新しいスマートフォン、Huawei P20 Liteを購入

(2018-07-22)
関連記事:楽天モバイルからSIMとスマートフォン端末が届く

2015年10月、リタイア直後に購入したAscend G620s
さすがに最近は動きが悪くなって、しょっちゅう止まるし固まるし、かなり問題が出てきた。
3年前の購入時点でもギリギリスペック的な廉価商品だったから、今となってはもはや骨董品。
家電量販店で店員に笑われたよ、まだこんなの使ってたのwって。
それだけ物持ちが良い、ということで逆に満足した。
Huaweiのサポートも終わっちゃってる商品でOSのアップデートもできないからもう手放し時でしょう。

僕には可愛い可愛い娘がいて、いざ写真を撮ろう、という時にカメラアプリが動かないとか、ようやく撮れそうになったらもうシャッターチャンスは過ぎている、とかあまりにもお粗末なので、この際、スマホを新調することにした。

僕はガジェットおたくじゃないので、正直スマホには詳しくない。
ざっとネットで調べたり、家電量販店の店員とトークしまくっていると、どうやらHuaweiのP20 Liteという機種がこの7月に発売されたばかりで性能もよくオススメであり無難な選択肢。
もうちょっと廉価版のnova lite 2というのもあったが、性能がP20Liteはかなり良いらしく、思い切ってP20Liteにすることにした。値段もそんなに違わないので。
だが、格安端末で比較的お買い得とはいってもP20Liteはだいたい32,000円くらいする、、、けっこうでかいね。
中古市場も見てみたが新しいからまだ多くは出回ってないし、あってもあまり安くない、上手くできてる。

さらに僕が持ってるDMMモバイルのSIMはMicroSIMで、今はnanoSIMに主流が移ってしまい、もはや挿せない代物。
もちろんP20 LiteもnanoSIMしか対応してない。
もしP20Liteを買って今のDMMのSIMを挿すとなると、DMMにSIMサイズ変更依頼をしないといけない、その手数料は3千円くらいだ.。

だったら、もう新規で端末とセットのSIMを買ったらいいんじゃないかと。
よくあるパターンの、SIM契約をしてくれたら端末は割引してあげますよ、というやつね。
その代わり1年縛りくらいのSIMを契約しないといけない。
そもそも先代のAscend G620sもその方法で入手したので、今回もそうすることにした。

結局Biglobeのヨドバシカメラのキャンペーンが一番オトクそうだったので、昨日、新宿のヨドバシにいって契約してきた。

価格は以下のようになる
端末代:17,800円
通話SIM(通信量3GB):1か月目無料、2-7か月目200円/月、8-12か月目1,600円/月

まず端末がBiglobeドコモ回線契約で大幅減額の17,800円、3万円以上するスマホがこれは安い。
そして、SIMの使用料は契約月が無料、この点ちょっと失敗したのは7月も半分以上過ぎてしまったので初月といっても1週間少々しかない、8/1になればまるまる1か月無料にできたかも・・・でもこのキャンペーンが7月で終わるということで仕方なくやりました。でもたぶん8月も継続してやるんだろうけどねw
よくある初期契約手数料の3千円もこの端末代に混みで余計な手数料は取られない。

きわめつけが、SIM料金2-7か月目の6か月間が月200円!w
通話SIMだよ、電話番号もついてて、3GBの通信容量あってこれ。
まずBiglobeキャンペーン自体で400円になり、セキュリティソフトのキャンペーンも乗っかってさらに200円引きで200円となった。
注意すべきはこのセキュリティソフトは7か月目から380円/月かかるので、来年1月にきっちりそこで解約したほうがいいこと。
これは解約してもペナルティは無い。

8か月目からは本来の料金の1,600円/月、になるが、これは1年縛りなので仕方ない、12か月目まで我慢我慢。
そして12か月満了をもって、BiglobeさんのSIMは解約すればいい。

この1年間トータルの支払額は
17,800(端末代) + 1,200(SIM代金2-7か月目) + 8,000(SIM代金8-12か月目) +400円(SIM準備手数料)= 27,400

なんと2万7千円少々。

これじゃ端末を普通に買うより安い、1年間のSIM代金も混みで。

さらにヨドバシのポイント10%還元で端末購入代金から1,700ポイント少々もらったし、リクルートカードで支払ったからカードの1.2%還元で200ポイント少々、そしてBiglobeからGポイントなるものが500ほどもらえて、これはnanacoなどに充当できるらしい。
これらもらったポイントを差し引いたら、実質25,000円程度で入手したことになるよ。

このヨドバシのキャンペーンはいちおう7月まで(でも8月も継続するかも?)
Biglobeの即時開通サービスをやってる店舗なら似たようなことはやっているそうだ。

納得のいく買い物ができたなあ。
さあ、これで娘の撮影に使いまくりだ!
P20Liteはライカのレンズを搭載したカメラ的に高性能モデルだからね。

今使ってるDMMのSIMはすぐに解約、わずか4か月のお付き合いだったけど、十分でした、ありがとう。
通信SIMなので縛りとか違約金は無し、この点も良かったね。
また1年後に再契約するかもしれない。

端末は3-4年後にボロくなったらまた買い替える可能性はあるが、やはりSIM契約とセットでやったほうがオトクなことが多い、ということは憶えておこう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

携帯乞食でひともうけしようと現在休眠mnpを4回線もってます。本当に儲かるかはわかりませんが。スマホはもったいないが有利にキャンペーンなどで買い換えるほうがお得なようです。我々庶民なら中国政府に情報が渡ってもたいしたことないし、そもそも監視されるはずもありませんしねえ。

Re: No title

>たんちんさん
4回線ですか!、また細かいことしてますね。。。
どうも端末を普通に買うよりSIMセットの方がオトクですね。
縛りも1年ならあっという間ですぐに解約するでしょうしね。

乗り換えようかな

随分 安いんですね

私はいまだにガラケーPHSです

通話かけ放題、通信3GBで
今と同等の値段なら
いつでも乗り換えるつもりです

あまり真剣に考えてなかったけど
検討してみようかな

Re: 乗り換えようかな

>消費しないピノキオさん
かなり安くなったのかな、僕もそんなに詳しくなくて。
今回の支払額を端末代も混みで考えても月2千円くらいだから安いことは安いですね。
ガラケーだと月1千円くらいですかね。
僕の場合はスマホというよりはカメラとしての要求がありました。

No title

3年目で笑うって失礼な店員だなあ
おれのもう5年つかってるのに

Re: No title

>dedsさん
すいません、言葉足らずでしたが、馬鹿にしたような笑い、というより、よくここまで使いましたね、っていう驚きの笑いですね。
なので感じ悪くはないです。
5年はなかなかですね。
使えるだけ使うのもいいと思います。

No title

私もHuawei 端末使っているせいか、先日キャリアからHuawei P20 Liteどうですか?のメールが。実際に家電量販店に行ってみてきましたが、現在の端末より解像度が小さかったのでパス。2560×1440は欲しいなぁ、小説読むのがメインなので。

Huawei 端末は、値段の割にスペックが高いのと、ディスプレイが6インチ弱の大き目なのが好きですね。※そういえば、煙々からけむけむに変更しました^^。

Re: No title

>けむけむさん
あ、煙々さんだったんですね。
Huaweiはコスパ最強みたいですね。
僕の場合、画面で見るだけなのでそこまで高解像度は必要ないですね。

No title

格安SIMもキャリアみたいな商法になりつつあるんですねぇ
これで弱小業者の淘汰が進むのかな…

No title

私はHuaweiのスマホをP9lite、P10liteと買って今2台ともまだ現役中です。
P9liteとP10liteではカメラ性能はアップしてないと思うのですが、
P20liteでカメラが大幅に進化してるっぽいですね。
お値段が高いなと思っていたのですが、simとのセット販売だと安く買う方法もあるんですね。
音声sim1年付きでそのお値段はお買い得だと思います。

No title

私はP9使ってますがP20は魅力的に映ります。
あと子供の写真ってスマホからPCに移していますか? 私は20年以上前に購入した外付けHD(500G)がいっぱいになったので最近3Tのものに新調したんだけど約1万でした。

ほんと安くなったなあと思いました。

Re: No title

>retire2kさん
どうもそのようですね、大手キャリアみたいですね。
体力のある会社が有利ですね。

Re: No title

>lunaさん
カメラ性能がかなり良いと聞きました。
前使っていたAscendが骨董品レベルなので余計に差を感じることができそうです。
MNPすると手数料取られるので、まったくの新規でやるのがいいと思います。
電話番号は変わっちゃいますが、僕は前が通信SIMだったのでまったく関係ありませんでした。

Re: No title

>クロスパールさん
P20なかなか良さそうですよ。

写真はすべてgooglephotoでクラウドにアップしてます。
なので端末のデータはすぐに消去です。
容量があいてたほうが動きが早いですからね。

No title

新スマホ購入、おめでとうございます。

スマホは発売から3年くらいするとOSのアップデートが提供されなくなってきますので、セキュリティ的にはそれくらいからが交換の目安でしょうね。

うちのiPhone 6s PlusとXperia Z3も2015年購入ですので、そろそろ次を考えないとなぁ。

Re: No title

>観楓さん
3年でOSアップデートその他対応が無くなるなんて早い気もするんですが、そういう業界なんでしょうね。
しのごの言わずにまた3年後あたりからSIM抱き合わせなりなんなりで新しい端末を安く入手することを考えてみます。

No title

私はガラケー使いです。
15年程の間で2機種しか使っていなかったりします。
その機種変更もmovaが止まるので仕方なく変更しただけというもの。
今の機種は9年近く使っています。
多分、使えなくなるまで使う気がします。
しかし長く使っていても恩恵があるどころか、他人の乗り換えを安くするために通信料が上乗せされていると思うと、長く使っているのがバカバカしくも感じてきますね。

まだまだ使います

先日、3年以上使っているiPhone6plusの電池交換をしました。今年のみappleが電池交換代を安くしてくれたおかげで、私のiPhoneは見事に復活しました。最低あと3年は使いたいです。店員さんに端末とても綺麗ですねと褒められました!
電話専用のガラケーは6年くらい使ってます。電池1週間くらい持つし、1000円の通話料付きで月1000円で家族間通話は無料なので、手放すことができません。

Re: No title

>働きたくないさん
ガラケー使いも根強いですよね。
携帯への要求が音声通話のみ、と割り切るならそれもいいのでしょう。
しかし使えなくなるまでですかあ。
おっしゃる通りで新規ユーザーへの優遇が美味しい間は適度に乗り換えるのが一番オトクだったりしますね。

Re: まだまだ使います

>DaiPonさん
iphone6もだいぶ年代物扱いになってきましたね。
前に会社で支給されていたのがiphone6でした。
家族間通話を頻繁にするならガラケーで家族割にするのもアリなんでしょうねえ。
娘が持つようになったらそういうのも考えるかな。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク