FC2ブログ

時計バンドの交換に4千円

(2018-07-21)
普段はガチガチの節約をしながら、たまに意外なことにカネを使うことがある。

先日、時計のバンドの交換に行ってきた。

節約ブロガーの時計なんて、どうせぶら下げ展示の1千円から2千円程度の安物でしょう、って。
違うんですよ、これが。

僕は服とか靴とか小物類も一切興味が無いんだけど、昔、通販で時計を売っていたときに時計だけはちょっと興味が出て、
なおかつ、ちょっとしたきっかけでプレゼントでもらった高級時計があるのだよ。

LONGINES

まあ誰でも知ってるブランドですな。

これをもらったとき、念のために市場価格も調査したけど、上代20万は超えてた。
僕はこんな高級なものは他には何も持ってない。

自動巻きなので電池交換の必要もなく、もう10年来、大事に使っている。

そしてバンドが革。
金属のベルトに代えてもいいんだけど、そこはあえて革で、3-4年でボロボロになる度に革だけ交換してきた。

尾錠も結構格好いいので、これを利用するためには革じゃないとダメなのよね。

LONGINESの時計は盤面がシンプルで時間も非常に見やすい。
単にブランドだからということではなく、使い勝手もよくて重宝している。

スマホで時間なんか分かるだろう、って話だけど、そこはあえて時計を使い続けている。
電池なくなってもいけるから、その点でも意外と使えるからね。スマホはバッテリ上がったらおしまい。

先日、抱っこしてる娘がこの時計バンドにしきりに手を伸ばして掴んでひっぱって、、、尾錠の近くが切れてしまった。
前回の交換からもう4年くらいたってるから既にボロボロだったのだ。

次はどんな色にしようかな、こういう風合いもいいな、と思いながら時計屋でベルトを選んで交換。

ベルトが新調されただけで、なんだか嬉しい気分になる。

そう考えると自分にも意外とまだ消費欲は残っているんだなと思える。

普段、10円20円の差額の特売品をスーパーに買いに行ってるのに、時計バンドで4千円。
実に矛盾している気もするが、これも面白い。

自分の納得のいく点だけにカネを使うのもまた節約道なのであった。


スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはというものには金をかける、
全然ありだと思いますよ。
それぐらいなきゃさびしいもんです。

Re: No title

>ゼロさん
一点豪華主義みたいな感じですかね。
実はスマホも買っちゃいました。
それはまた明日記事にします。

No title

良いものを厳選して長く使うのはいいですよね。
我が家にそんなものあったかなぁ・・・絨毯くらいかな。何十年も持つらしいから愛用しています。

Re: No title

>けむけむさん
高くてもいいものを長く使ったほうが結果的に割安になるものもありますしね。
絨毯ですか、広い家に住んだらけっこう使えるんだろうなあ。

No title

いいやん、こだわりの一品。私は持ってたロレックスを弟に形見分けにあげました。50年前の時計でオーバーオールでかねがかかるから、それと勤続10年のネーム入りモンベルのシャーペンとボールペン、ビィトンのペーンケースも、最近はそれらに興味がうせまして、しかしたまにベンツがきになる変な脳です。30年落ちのベンチやポルシェいいなあ。

Re: No title

>たんちんさん
けっこうすごいですねw
なかなかの物持ちですね。
でも手放していったということはやはり物欲が無くなっていってるのかな。

こんにちは

時計の皮ベルトはやっぱり4年くらいで切れるのですね。

ちょうど私の使っている腕時計も切れそうなんです。

私のは4年くらい前に買った5000円くらいの安物ですからさすがに皮ベルト交換に4000円は出したくないな。w

アマゾンで1~2000円くらいのベルトだけ買って自分で交換してみようと思っています。

ちなみに私も物持ちがいいほうです。( *´艸`)

Re: こんにちは

>フーテンさん
日本の夏は今年がまさにそうですがかなりの猛暑になるのでそこで汗をかいたり吸ったりするのでしょうね。
なので長持ちさせたい場合は夏にできるだけしないっていうのはあるかもしれません。

5千円くらいの時計なら適当に買いなおしていってもいいかもしれませんね。
物持ち大事ですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク