FC2ブログ

2018年金免除申請

(2018-07-06)
関連記事:2017年金免除申請
関連記事:2017年年金免除申請の結果、3/4免除になった

今年も行ってきたよ、年金免除申請。
リタイア後にもう4回目の申請だ。
7月からの申請というのも慣れたもので、春にきた通常の支払い請求書を華麗にスルーしながら7月になって最初の営業日にとっとと行ってきた。

必要なのは年金手帳、印鑑、運転免許証。
役所の総合受付のお姉さんがびっくり美人で、ここはいつもなら素通りするんだが、うっかり、「国保年金課は何階ですか?(キリッ)」って質問しちゃったよ。
いや、何階かは知ってるんだけどねw、もう申請は4回目だし。

客観的に見ると、妻を働かせるヒゲ面無職が年金免除申請に来たというキモいシチュエーションなのだが、このお姉さんとのトークをさわやかにこなしてとっとと国保年金課へ。

年金課の窓口の対応も親切でいい感じ。
奥さんのぶんの申請も同時にすませる、別に本人が居なくてもいいのだ、同世帯だからかな?

2015年の退職直後の端数数か月は失業の特例でほぼ自動的に全額免除。
2016年は1/2免除
2017年は3/4免除
ときて、さて今年はどうなるか。

奥さんの収入を把握してないんだけど、昨年から妊娠出産と忙しく、ここまで仕事をセーブしてたからたぶん今年も3/4免除行けるんじゃないかな。
最悪でも1/2だと思う。

では、9月の結果通知を待つとしよう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっ?年金の免除って審査で決まんの?しかも所得も関係するのか。

免除された分だけもらいも減るんだから、所得とか関係なく自分で「1/2免除でお願いします」的に指定して申請するもんかと思ってた。

Re: No title

>プライアさん
え、その理解、マジでw
そもそも免除を教えてもらったのはプライアさんからだったので完全に熟知してるかと思ってた。
そうですね、所得で決まります。
誰でも彼でもできるとダメなんでしょうね、やる人が多くなりすぎて。
所得の無い可哀想な人への制度なのです。

No title

市役所は収入を把握しているはずだから一度申請すれば、自動的にやってくれればいいのにね。

Re: No title

>クロスパールさん
免除は収入が一時的に無い人の緊急的な措置だから自動にはしないんでしょうね。
また向こうからしたら自動でカネが取れなくなっていくシステムをわざわざ構築したくはないだろうし。
面倒でも行くしかないですね。

いつも楽しく読ませて頂いております。
免除申請用紙に「継続」のチェック欄がありますが継続にチェックしても毎年申請するのでしょうか?

Re: タイトルなし

>まやさん
ありがとうございます。
そこは僕も謎なんですが、僕が行ってる自治体では毎年審査するって言われました、継続というチェックもあったかどうか。
なので毎年自動審査はあきらめて毎年行くことにしてます。
行かなくても自動でやってくれるところもあるんですかね?

No title

私は今年全額免除予定なので継続審査にチェックしました。
継続審査できるのは、全額免除と納付猶予になっている人。
一部免除になった人は翌年も免除申請しないといけないようです。

Re: No title

>lunaさん
ほお、なるほど、全額免除の人はそのまま自動になるんですね。
僕は一部免除だから毎年やらないといけない、と。
情報ありがとうございます。
なんか少しづつ免除に詳しくなっていきますw

はやくいかなくちゃ

重い腰を上げていってきます~
雇用保険受給者資格者があると全額免除になるんですよね。
所得ない人より、雇用保険貰える人が全額免除ってすごく変だと思いますけど、
いろんな制度が後付後付でわけがわからなくなっているのでしょうね。

今回知ったのですけど、国保税って所得が0でも0にならない・・・。これってやばい感じがしました。
終りが近いですね。

Re: はやくいかなくちゃ

>清水っ子さん
そうですね、雇用保険がもらえる人は全部免除ですね。
失業者に対する援助って感じなんでしょう。
国保はゼロにはならないみたいですね、、、まあ最低限と思って負担します。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク