FC2ブログ

埋蔵金が出てきた

(2018-07-08)
沖縄旅行の前に気づいたんだけど、パソコンのあるテーブルの近くに封筒を積んでて、
これが今年に入っての娘のお年玉とかその他祝儀系で、適当に置いてたもの。

中身を確認したら全部でざっと12万くらいあった。

危ない危ない。

なんで口座に入れなかったかというと、娘名義の口座でも作ってそこに入れようかなと思っていたから。
でも結局放置。

ウチは僕が無職の自宅警備員で、奥さんも自宅での自営業だから基本誰かが家にいるので空き巣とかは余り気にしてなかったのだよね。

でも1週間の沖縄旅行の間にこういう現金を置いておくのは怖かったので一旦自分たち親の口座に入れておいたよ。

このカネは娘のお年玉等だから自分たちのお金とは思ってない。
だから分別管理しておいて彼女が大人になったらいずれ渡す。
だから月末の資産集計にも入れないでおくよ。

誰からいついくらもらったかはエクセルに記帳しているので、これも同様に見せようかな。

色んな人からもらったお金なんだぞーって本人もありがたみがあるだろう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じ1万円でも自分で稼いだのと、自分の事を想ってくれた人から貰ったのは違いますからね。
俺も働き始めた時から毎月1万円ずつ祖母に渡してた。
祖母が亡くなって遺品整理してた時に、箪笥から数十万の現金が入った俺の名前の書いた封筒が出てきた。
母は知らなかったので祖母から俺へのお金だと思ったみたいだけど・・・
封筒に書かれた名前を見た時、危うく人前で泣き崩れそうになった。

Re: No title

>源次さん
いい話ではないですかー。
ウチの娘も人からもらったカネの重みを理解できるような人に育てたいですね。

あるあるかも

日本の家庭のあるあるかもしれないですね。
いぜん亡くなった人のいえを片付ける番組で、やはり現金がいっぱい出てきました。
日本は不安を煽る不安社会なので、家にオカネを貯め込む傾向があるそうです。。。僕も気をつけよ。

Re: あるあるかも

>清水っ子さん
タンス預金、そんなに多いんですか。。
自然災害もあるし、金利はいっさいつかないし、あまりいいもんじゃないと思いますけどね。
インフレ来ちゃったらそれこそ紙屑。。。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク