FC2ブログ

ネットやスマホは便利だが、それに踊らされスマホに使われるような人間にはならない

(2018-06-12)
facebookやtwitterなんかのSNSで逐一現状を画像付きで紹介するような投稿をよくする人がいるんだけど、正直勘弁してほしいと思うことがある。
もちろんミュートなり、ブロックなりをすればいいのだけど、付き合いがあるとそうもいかない人もいるしね。

そもそもなんであんなに細かくやるのだろうか。

空港に来ました、いえーい
レストランに来ました、いえーい
観光名所に来ました、いえーい。

わかったわかった、幸せなのね、はいはい、と。

家族連れだとお父さんやお母さんがそういった場所で真剣な顔してスマホと格闘、その脇で放ったらかされた子供はなんか不満顔。
僕はこうはなってはいけないなと思っている。

その場その場の瞬間を大切にして空間時間を分かち合いたい。

カップルの食事で、前菜が来て、メインが来て、デザートが来て、それを全部写真撮ってるのもいるよねw

A:あ、写真撮るからちょっと待って
B:えーと、こないだの件だけど
A、ちょっと!動かないで、撮ってるんだから
B:これ美味しそうだよね
A:ちょっとまだ手を付けないで!綺麗に撮れないでしょ
B:話があるんだけど、、、
A:あ、メインきた、ちょっと待って、写真撮ってメッセージつけるから
B:・・・

たぶん、こんな会話が繰り広げられているんじゃないだろうかと苦笑。
世間に楽しんでますアピールをするためにスマホを弄るのに必死。

こうなるともはやネットやスマホを便利な道具として利用しているのではなく、逆にネットやスマホに動かされている、踊らされている状態。

僕は楽しい家族や友人と食事をしたりしてると会話が中心で画像なんか撮らないことがほとんど。
競馬やスポーツ観戦も同様だ、スマホなどしてる場合ではなく、むしろ集中したい。
食事もそうだ。
後で、あ、あれは写真撮ってても良かったなって思うことが多い。
それくらいがいい。

4月からSIMをDMMの1GBにしたが、こんな少量でも空き容量をほとんど余らせるくらいなのは、まさにスマホをほとんど使わないからだ。

今月末に沖縄に家族で旅行にいくが、当然その瞬間瞬間を楽しむことを優先してスマホはほとんどいじらないだろう。
多少画像は撮ると思うが、それもまとめて後で記事にするくらいだと思う。

ネット、スマホは便利だが、それに踊らされるのではなく、適度に上手に使うだけの人間でいよう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かになあ
旅行ですごいいい景色でこれは写真とらないという感じで、後でよく考えてみたらスマフォの画面しか見てなかったってことあるよ。
あれは考えものだよな

Re: No title

>dedsさん
自分の脳裏に焼き付けるほうが楽しいと思いますね。
もちろん写真も適当に撮って構わないんですが、そればっかりに霧中になるのは違うかなと。

No title

楽しいと写真ととること忘れていまします。10年後には写真も廃れてそうですねえ。

Re: No title

>たんちんさん
何かが代わりに撮ってくれる技術とかあればいいんですけどねw
将来はそういうのできるかも。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク