FC2ブログ

資産状況2018/5/末時点

(2018-06-01)
asset20180531.png

今月はマイナス食らってしまった、前月比-0.31%で、159,375円の減。
ドルもユーロも円高に振れたからな、仕方ない。
最終週は相場も軟調になったね。

生活費もかかってのことなのでそれを考えたらトントンややマイナスくらいか。

割合グラフはこの通り
asset20180531graph.png
先月と変わった点は、そう、REITを完全に処分したので一切合切無くなったよ。
これで株と現金のみのポートフォリオになった。
変額終身というのは保険だけど、これは変額保険で全額先進国株式運用をしているのでこれも実質的に株なのである。

現金比率は40%にとどめたいが、41%となっているので、1%ぶん株を買ってリバランスすることにする。
たった1%かと思ったら、総額からして、約51万5千円ほど購入しないといけない。
楽天VTIで一気に埋めてもいいのだが、ここはやはり僕が主力商品と定めているETFの1557を買っていこうと思う。

松井証券で手数料無料の10万円以下で買うと6営業日かかるな・・・
もしかしたら株価水準によっては1489も買うかもしれない。
そこは流動的に適当に。
とにかく1%ぶんの株を買ってリバランスすることにするよ。

では、また来月。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ?やっぱりマイナスなのか。私も集計して、何となく体感的に今月は結構なプラスと思ってたらマイナスだったから驚いてたとこ。

2月3月大マイナスで4月ちょい戻しで5月またマイナス。今年は全然やね。随分戻したような気分になってたのは何の錯覚だったのだろう・・・。

Re: No title

>プライアさん
たしかに僕もちょっとプラスなのではないかと期待してました。
先週に大きく下げてその反動か、今週頭は調子良かったから、上げて終わったなと錯覚したのかも。
同じようなインデックス投資してたら動きも同様になるんですね、そりゃそうか。

No title

年初からはまだ5%ぐらいマイナスだけどかなり戻った感じです。

日本株ってほとんど個別株なの?

私は2~5月で個別株結構買ったんだけど、将来的には1489中心で個別は最低限でいいかなと感じてます。

Re: No title

>クロスパールさん
日本株はほとんど個別株です。
特に任天堂が半分くらい占めてます。

No title

5月はやられましたね。
私も5月23日までは前月比プラス120万円。
そこからジリジリと下がり続けて28日には前月比プラス50万円。
このままいってくれるか?
と思っていたら、イタリア政治の混迷を受けて29日にあっさり前月比マイナス10万円。
たった1日で60万円が消えました。
最終的には持ち直して、5月はプラマイ0。
ヨーロッパで混乱が起きる度に資産が毀損します。
ヨーロッパには早く平穏になってほしいのですが、当分は無理だろうなと諦めています。

Re: No title

>見知らぬ男さん
皆さん、似たような経過をたどっているんでしょうね。
後は保有してる株やETF,投信の状態によって微妙に違う程度かな。
欧州のゴタゴタはいつも火種としてあって、常にくすぶり続けるんでしょうね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク