FC2ブログ

資産額はどうでもいいし、マウンティングは意味が無い

(2018-05-27)
資産額は俺の方が上だ、というマウンティングはあちこちにあるようで、
ウチのブログでもいたね。
リタイア直後は、よくそれっぽっちでリタイアできるな、とか、少ないんじゃないの、とかコメントついてた。

でもね、これはあまり意味が無いからやめたほうがいいよ。
資産額の基準なんて人それぞれ。

資産額マウンティングする人は自分もされる運命にあるってこと。
〇〇円しかないのー?って言ってるんだから、自分もそれ以上の人から言われてもしょうがない。
3千万の人は4千万の人から馬鹿にされる、4千万の人は5千万から、1億の人は2億から、2億の人は3億から・・・
キリないよね。
お前はいくらいくらしか持ってない貧乏人だから黙っとけ。
極論だが、これを突き詰めていったらフォーブス誌に載るような超々富裕層しか発言権がなくなる。
だから資産額マウンティングなんて恥ずかしいからやめたほうがいいよ。

逆に、僕より資産額が下の人から、多いですね、とか、それだけあればいいなあ、という意見もあるが、これも困惑する。
逆マウンティングだろうか、そんな卑屈になられても。
これもマウンティングと同様にあまり意味は無い。
この人たちもマウンティングする人たちと同様の精神構造を持っていそうで、他人の資産状況をバカにしたりうらやんだり、そんなのは実にくだらない話。

いや、セミリタイアに必要な一般基準額はあるはずだ、といっても実はそれがないんだよね。
生活費が人によって全然違うから。

独身、既婚、子供ありなし、その他条件が多すぎて。

どんな属性の人であっても、リタイアしてから、配当、金利、小労働、その他収入などをかき集めて
収入>支出
の状態なら、資産なんていくらでもいいわけ。

収支がバランスしてればいいのだ。

重要なのはその人の生活が持続可能かどうかであって、資産額はどうでもいい。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

資産力より生活力

自分も資産額気になっちゃうタイプです(^^;
でも自分の場合は資産額の少ない方の方が凄いと思っちゃいます。(尊敬的な眼差しで)
仰る通り資産額じゃなくて収支構造、どうやって暮らしているかが1番大切だと思ってるのですが

資産額が少ない方の方が節約力と言うか、生活力が高いので、見習いたいなって思うんですよね。

でも、それより何より日々の生活が楽しそうかどうかが1番大切だと思いってます。

No title

同意ですね。
ふつうに考えたら資産は多ければ多いほどいいのだけど、それだと一生働いているのが一番いい答えになる人がほとんどです。

しかし時間に限りがあることを考えると、自分の「時間と資産」のバランスをどのあたりでとるかによってセミリタイアできるかどうかは決まりますよね。

他人の資産をどうこういう人はずっと言い続けるのかな?

No title

マウンティングできるとしたらこんな若さでセミリタイアできる環境整えたぞってぐらいじゃないか?
なかなか暮らしぶりを誇れるような人はいないだろうから

No title

収入>支出 、本当にそれだけ。どんなに収入があろう支出が多ければだめだし、その逆なら低収入だって平気だし。

独り身なんかだと、節制なんてやり放題。住む場所と食生活さえ確かなら、月々10万円での生活だって余裕だろうし。お金が足りないとかいう人は、ちゃんと家計簿をつけて、支出の見直しをしてみているといいのにね。

リタイア云々に必要なお金の多寡は、支出をどれだけ抑えられるか次第でしょう。足りる人もいれば足りない人もいるのは、その収入と支出次第で変わりますからねぇ。

独り身なんて、やる気ならアラフォーで完全リタイアは無理でも、セミリタイアくらい簡単でしょう。そう、収入>支出のバランスさえしっかりしていれば。

Re: 資産力より生活力

>ひで吉さん
なるほど、少ない人のほうがどうやって生活しているのか、その内実が気になるわけですね。
それはプラスな捉え方なのでいいんじゃないですか。
もちろん、日常生活を楽しんでいることが大前提ですね。

Re: No title

>クロスパールさん
資産額にこだわると一生働くことになりますね。
そして、カネを余らせて、あんなに働かなければ良かった、の後悔が必須ですね。
時間と言うもっとも貴重なものの価値がいまいち評価されづらいんでしょうね。

Re: No title

>dedsさん
若くてセミリタイアした人はそれだけで自慢できますね。
暮らしぶりは誇るというより、どれだけ自己満足して楽しくやっているかでしょう。

Re: No title

>煙々さん
どんなに高収入でも支出が多いと蓄財できないし、定年まで働くことになるんですよね。
仕事が大好きならいいんですけど。
貯まらない人は収入が小さいのではなく、支出が悪い場合がほとんどでしょうね。

No title

仰せのとおりでございます。



Re: No title

>祝詞婆さん
ありがとうございますw

No title

自称の資産額なんていくらでも大きくできるので意味がないですねw
「自分の試算が正しい」という試算マウンティングかもしれません

Re: No title

>retire2kさん
そもそも本当かどうかも怪しいですね、意外と正直にやってる人が多いとは思いますが。
あ、僕は正直ですよw
シサン違いか、なるほど。

先輩です

私は逆に無色から働き始めました。約 15年ほど職についていませんでした。
プロパチンかーでしたがとても充実した日々でした。 雇われるのはとても大変ですね、、、

Re: 先輩です

>2110さん
大先輩!
15年間無職ですか、僕はまだ4年目ですね。
雇われるのはほんとイヤですね。
労働をこちらのペースで適当に利用しながら生きていくのがいいですね。

こんばんは

こんな時間に即コメをいただけるとは有難い。 これからも更新楽しみにしています。
いつの日か、自分もまたそちら側に戻れる日を楽しみに働いています。

Re: こんばんは

>かず2110さん
こちらこそコメントありがとうございます。
普段からコメント返しはできるだけ早くを心掛けています。
是非出来るだけ早く無職の世界に。

No title

お金とか責務とか常識とかいう概念から自由になれてこその早期リタイアだと思うから、
資産がどうとか大人としてこうあるべきとか、そういう枠に縛られてるうちは、
リーマン社会の呪縛から脱せず真の自由を得られない気がする。

かく言う私もまだまだ自由を得たとは言い難く、もっともっと殻を破りたい。

最近コメントすごい多くて対応が大変そうね。よっ、人気者!

Re: No title

>プライアさん
枠に縛られる、そんな感じですね、非常に窮屈。
もっともっと自由にやりたいですね。
コメントはたまたま先日の記事が爆発しましたが、普段は3-4件程度かな。

No title

同感です。
貯める能力に敬意は持つことはありますが、人の資産額なんて心底どうでもいいですね。
残り時間も大事で消費傾向も違うので正解は”人それぞれ”で上も下もないと思います。
マウント気味の人はあらゆることに比較してそうで避けてます。

Re: No title

>namake_taioさん
残り時間こそが一番重要ですね、だからこそ貯めるのはやめて早期リタイアしたわけで。
他人と比較したがる人はやたら好戦的な人とか他人を気にする小心者とか、とにかくあまり楽しい人たちじゃないですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク