FC2ブログ

やっとREITの処分が完了。これで株と現金のみのポートフォリオになった。

(2018-05-06)
先日、たわらノーロード先進国リートを全て売却。

これが最後のREIT売却となるので記念にSBIの画面をキャプっておきました、こちら。
tawarareitsell.png

5/1に注文して約定は翌日の5/2、連休のせいもあるけど、受渡日は5/9、、、注文から1週間以上か。
これだから投信はなあ、売っても入金までのこのタイムラグ。
すぐに現金が必要なわけではないけど、いざって時には困りそうだわ、やっぱ指数投資するなら投信よりETFのほうがいいねー。

関連記事:REITはもう要らないかもな
もうREITは要らんと判断したのがこの記事で、2016年10月。
この時DJRは340ドルあったようだ、今回の売却時には330ドルくらい。
ドル円が105円くらいだったんだけど、2016年暮れには116円くらいまで円安が進んでいた。
売るならこの時に全部売っておくんだったなあ、もう。
完全に後の祭りだw。

それでもそこそこ利益を出してのオサラバなのでまあ良しとします。

ここ数日REIT指数は少し戻していて、5/2の時点ではドル円は109円台後半だったからいい感じに円安になっていたし、割といいタイミングで売れたかも。
先日のFOMCでFRBの利上げペースが早まらないというニュースが出てたのも効いたかな。
REITどうせ今後も利上げニュースがあるたびに確実に下がっていくだろうから、これでスッキリ。
これからの時代、僕は不動産なんてオワコンだとも思っているのでREITを長期では持ちたくなかったから二度と買うこともないだろね。
REIT、一時は株を超える1,200万以上持ってたからなあ、、、少しずつ売却しながら、ようやく売り切ったわけで、感慨ひとしおである。

現状の僕の資産配分は、先月末の時点で、株、REIT、現金、だったが、これでREITが無くなり、株と現金のみになった。
株のみって、攻めてる、僕、かっこいい!、、、えへへ。
といっても現金が40%くらいになっちゃったけどね、たいして攻めてないw

これでまた190万ほど現金が増えちゃうので、株をせっせと買って行きたいが、理想的にはここで一発大幅調整や暴落といったものが欲しいねえ。

理想は株95:5現金、というポートフォリオなのだが、そうなるためには買い場が欲しいので暴落カモン!の心境です。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今暴落されるとハロワに本気通いしなきゃなんなくなっちゃいますw
穏やかな下落で勘弁して下さい。

Re: No title

>働きたくないさん
暴落するとがぜん働く気が出ていいですよw
暴落したら僕は生活費+種戦稼ぎでフルでしばらく働きそう。

No title

なんだかんだ言って底堅い状況が続いていますよね。

私は趣味的な意味合いと配当金目的で日本個別株をちょっとずつ仕込んでます。

Re: No title

>クロスパールさん
堅いですね、全然下がらない。
焦る必要はないのでずっと待ちますけどね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク