FC2ブログ

社畜時代は連休中でも落ち着かなかった

(2018-04-30)
今現在GW、いわゆるゴールデンウィーク真っ只中。

月火を休みにすれば最大で9連休か。

でも僕は労働者時代はこの手の連休合間の歯抜けの日はむしろ出社してたな。
一般消費者はもちろん、取引先が休んでいたりして、仕事も少ないから席に座ってネットでも観てるだけで給料もらえたからね。
普段やることはやってるからそういう事も許される。

こういう時期とは全然関係ない9月や10月頃に5日間有休を使ってぶち抜き9連休を勝手に作って旅行とか行ってた。
GWの旅費なんて普段の2-3倍になるからねえ、割高でとても無理。
しかも旅行先で同様の日本人だらけで混雑とかもう罰ゲームですよ。

労働者の場合、GWや年末年始で長くて9-10連休くらい。
それも折り返しの4日目5日目あたりからもうイヤでも社畜であることを意識しはじめる。
ああー、連休もあとちょっとで終わっちゃうううう、のマイナス思考モードになる。
会社復帰したらまずあれをやってこれをやって、と頭に仕事内容がよぎることも。

関連記事:今日から240連休の予定
こんなかんじで僕は現在200以上連休の真っ只中だよ。
これくらいなら仕事のことは頭に出て来ないね。

毎日時間がありすぎるくらいだが、育児があるおかげでやることはそこそこある。
もし子供が居なかったらあっちこっちに飛び回っていただろうなあ。
今はカワイイ可愛い娘と近場にお出かけするのが最高の娯楽だよ。

労働者の皆さんはゆっくり静養して連休明けからまた仕事を頑張ってください。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕はすでに3分の1終わったんかい状態ですけどね(笑
確かに連休中だと逆に考えてしまうことがあります。
思考を停止する、それが社畜として一番理想なんだとは
思うんですけどね。

Re: No title

>ゼロさん
社畜の連休だとどうしても終わりがすぐ見えてきてイヤになりますよね。
思考を停止することができればそれは一種の能力ですね。

No title

連休が終了後にモードを戻さなきゃならんこと、連休最終日のブルーさと戦わなきゃならんこと。
連休中にハメを外したくても、それがあるからどうしても気分はずっと会社員なんだよね。

Re: No title

>プライアさん
そうそう、まさにそうなんです。
正社員の時の長期休暇で本当に心底楽しんだことって余りないです、たぶんその休暇がすぐに終わるからだと思います。

No title

いろいろと家の用事があって、連休の半分はあっちこっち移動で、全然休めないのが今年のGWです。仕事のため全ての休みを取れないのもここ数年で見ると久しぶり。とはいえ、朝早く起きずに、いろいろとプライムビデオ見たり、ゲーム実況を見たりと、それなりに寛いでます。

多忙な中の休みで十分だと思っていますが、長期休暇はそれでもわくわくします。
ただ、ちょっと遠出の旅行に行きたくとも、GWの旅費は平日のそれに比べて非常に高いから。屋久島で屋久杉見たり、鍾乳洞巡りに行きたいかな。そうそう飛鳥Ⅱとかでちょっと豪華にブログネタを作ったりとかしてみたいですが、リタイア後のご褒美として考えています^^

Re: No title

>煙々さん
連休でも忙しい人もいますよねえ。
旅費が高いのでこの時期はやめたほうがいいでしょうね。
客船旅は僕もいつかしてみたいですが、体がイマイチ動かなくなった老後でもいいかな。

No title

新卒からの正社員時代は3連休の最終日とか4連休の最終日なんかは惰性で1日が
終わっていましたね。翌日の出勤は休み過ぎてなのか体調等がいまいちぱっとしなかった。
休み下手だったんでしょうね。
夏期休暇も9月ギリギリにとっていましたから。

Re: No title

>オレンジさん
休みが長くなると睡眠時間が変わって体調管理がかえって難しくなるんですかね。
9月ギリギリは僕も同じです、そのほうが空いてて旅行は行きやすかったですから。

No title

久々にGW関係なく主婦は毎日ごはん作ってます。確かに、サラリーマン時代はGW関係なく普通に仕事に行ってましたね。月1休みってこともざらでしたね~。

そういう意味では、無職になって60連休OVERという事ですが、主婦って色々やることあるのね~

Re: No title

>お転機ちゃんさん
主婦に休みは無いですねえ。僕も毎日ご飯作ってます。
月1休みは少ないですねー、僕にはキツそう。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク