FC2ブログ

新生銀行のリアル店舗が豪華で驚いた

(2018-05-14)
メインバンクは新生銀行を利用している。
ここはほぼネット銀行なのだが、元は長銀なので少数ながら実際の店舗もある。
先日都心に出かけたとき、用事が終わって時間も余ったし、たまたま新生銀行の店舗を見つけたので入ってみた。
口座を作ってもう20年近くだけど、そういえば店舗に入ったのってかなり前に一回くらいしかない。

受付がホテルのカウンターみたい・・・
整理番号を渡されてソファで待つ、これがふっかふか。

しばらく経ってから通されたのがパーテーションで区切られて行員と1対1で話せる空間。

要件は小さなことで、別に家に帰ってからネットでやってもいいようなことなんだけど、向こうは親切に対応してくれたよ。

高級ホテルのコンシェルジュサービスを受けてるみたいでちょっと感動した。

でもねえ、同時に思ったのは、

こんな一等地の豪華な施設もサービスもいらんだろ、ってこと。

こんなの全部廃止してコスト浮かせて通常の顧客サービスを充実させてくれたほうがいいよ。
振込手数料無料回数を増やすとかさ。
2週間定期の金利がひどいから楽天のマネーブリッジに移しちゃったけど、あれも店舗無くしてネットに特化すれば0.1以上にできるんじゃないのかなあ。

ネットサービスしか受けられない地方の人と店舗に行ける都会の人とで格差も出ちゃうしね。
バースデー定期なんて店舗に行かないと作れないんだし、そこは不公平じゃない?って言ったら行員さん、ちょっと苦笑いだったしw
そうですねえ、東京まで来ていただいて作るしかないですねー、金利はいいですから!あ、交通費で余裕でマイナスですよねって。
もちろん笑いを誘う冗談である。

大手都市銀もどんどんリストラしていくんだろうし、これから銀行はリアル店舗はいらないね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

これからの銀行は、選ばれた客はラグジュアリーに個室で対応、そうでない人はATMやネットでセルフでという時代になるんでしょう。
smbcも店舗を改装して立ちカウンターがなくなり、個別ブースとATMのみになった店舗があります。

Re: タイトルなし

>okmanさん
僕のは預金額も大したことないし、ふらっと入っただけなので選ばれた客ってわけでもないのですけど、二極化していくのはそうなんでしょうね。
とにかくできるだけ余計なコストを削減してもらいたいものです。

No title

同じくバースデー定期で店舗に行ったことあるけど、大阪のはそこまで高級感なかった気がする。

金利もそこまで高いわけちゃうし、毎回店舗行かなきゃならんし、アンケートとか答えなあかんし、なのでそれ以降面倒でバースデー定期はやってないわ。

Re: No title

>プライアさん
実は僕はバースデー定期は一回も作ったことがないです。
自分の近所にはないので電車賃でやはり飛んでしまいますので余程何かの用事とあわせていけない限りは無いですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク