FC2ブログ

リタイア後、3度目の職務質問を受ける、、ってこんなすぐにまたかよおい!

(2018-04-27)
いや、その話はこないだしただろ、、、
って思ったアナタ。

いや、僕もね、そう思うくらいんだけど、これがね、なんと昨日また職務質問を受けたのだ!
2回目じゃなくて3回目なのよ。
信じられない。

関連記事:リタイア後、二度目の職務質問を受ける

この記事アップからわずか4日後、、、、前回実際に職質されのは記事の数日前とはいえ1週間程度しか空いてない。

まさかこんなすぐに3回目が来るとはね。
まあ内心はブログネタが出来た、と思ってしまったけど。

前回は自宅近くを自転車で走っていた時なんだけど、今回3度目は、新宿。
所用で都心に出かけて、新宿の地下街を歩いていたとき、警官に呼び止められた。
え、えっ、またですかー。
この警官にとってはまたも何もないだろうけど。

なんとこの警官が言うには、僕に警察を気にするそぶりがあったから呼び止めたんだって!
ということは無意識のうちにチラ見してしまったということか。
でも、見たとは思うけど、ああ警官だって思っただけで別に怪しい動きはしてないと思うんだけどなー。

そしてこの時も前回と同じパーカーを着ていた。
フードはかぶってなかったけど、、そうか、このパーカーがいけないのか、そうなんだな、きっと。
無精ひげはあれからも剃ってないのでさらにボウボウに伸びてる。

ただし今回も警官の対応は非常に感じがよく、応対はフレンドリー。
こちらからスっと運転免許証を見せて身元確認してすぐ終わり。

慣れてますねー、って言われた


いや、慣れてないから。

警察にお世話になったことありますー?
とも言われた。

いやいや、もちろんないよ、お世話って逮捕歴とか前科ってことでしょ、もう、ご冗談ばっかり

とさわやかにトークを繰り広げながらすぐに解放された。

5-10分程度だったが、新宿地下の雑踏の中、通行人にジロジロ見られながら、なかなかの注目を浴びてしまったぞw
あの時、あの空間、僕は間違いなく舞台の主役だったよ。

解放されて歩き去る僕にはさらなる威厳が備わっていたに違いない。

これで職質階級章が3個になったな。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ読んだ瞬間に分かった、髭でしょ!パーカーなんて関係ないでしょ!
明らかに怪しく見える要素ってそれしかないw

私も毎日出歩いてるし警察官はよく見るけど職質は一度もない。
最近は人と会う機会が多く、週2回くらいは髭そってるからなんだろうなって思った。

Re: No title

>プライアさん
髭かあ、そうなのかあ。
週に2回も剃るなんて面倒くさいんですよねえ。
今は2週間に一回なんですが、週1で剃ってみるかな。

No title

いっそ金色に髭を染めてみるとか?
いや、そっちのが怪しいか(笑

小綺麗な服装して、無精ひげさえなければ大丈夫になりそうですけどね。
職質はされたこともないですが、されているのを見たこともないですね。

No title

G.W前の特別警戒期間と髭による見た目ですね。

YOUTUBEで「職質」と検索するといろんな人が出てきますよ。

スマホで動画撮りながら警官に食って掛かる人や、逆にいかに最短で終わらせるかのマニュアルを公開してる人とか。

後者の方のマニュアルを参考にするといいと思います。


Re: No title

>煙々さん
いやー、毛染めは無いですわあ。
そうですね、どうやら無精ひげがキーポイントのようです。
普段はいいけど、街中に出かけるときは剃るかなあ。

Re: No title

>ズンドコベロンチョさん
連休前でちょっと警戒レベルが上がっていたんでしょうか。
いかに早く終わらせるかはいいですね、食って掛かって面倒な時間を延ばすつもりはないので。

No title

40歳過ぎて無精ひげでバーカーだと怪しい人に見られるでしょうね。
わざとやってるんですか?

Re: No title

>@さん
2週間くらい伸ばして剃っては無職になってからずっとこのタイミングなのでわざとではないんですよ。
まあたまたまかと思います。

職務質問‥(泣)

私はもうかなり昔になりますか、1回だけ経験あります。
う~む、あれは2回目の失業時で無職が少し長引いた頃にハローワークの帰り道に自転車に乗ったまま喫茶店を探していたのですが、多分キョロキョロとしていた様子が怪しかったのでしょうか‥(泣)
その付近はあまり人通りも少なく、見方によると事件起こりそうな感じの所で、そんな場所に昼間からラフな格好でブラブラしている若輩者がいたのでマークされた?!(汗)
当時はその後の夕食も欲しくないほどにショックでしたが、今のところ、職質経験はそれ1回だけですね。
その経験してからは警察官の前では堂々とする様に意識してますかなァ‥(苦笑)

Re: 職務質問‥(泣)

>リトルドッグさん
キョロキョロは怪しいんですかねえ、あと無職時ってことはやはりそういうオーラをまとっているのかも。
今は働かれているのでそういう雰囲気は持ってないでしょう。
次に無職になったときに注意ですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク