FC2ブログ

リタイア後、二度目の職務質問を受ける

(2018-04-22)
関連記事:リタイアしてから初めて職務質問を受ける

この記事から1年も経たないうちに、、、

来ました!、二度目の職質。

先日、友人宅で飲もうと自転車を飛ばして走っていた。

4月に入って働いていないので、髭はもう2週間くらい剃ってなくてボウボウ。
さらにこの日は風が強かったので、パーカー着てフードをかぶって、チャリをこぎこぎ。
時間帯は夕方から夜。

もう条件はそろってたね。

普通に車道を走っていたら、後ろから何か猛然と追いかけてくる気配がある。

何かなー、と思って振り返ろうと思ったらもう隣に並んでいた。

あのー、ちょっと歩道によってもらえません、警察ですけどー

おっと、マジか、もう来たか。

大人しく歩道に寄せて停めて、バッグの中身を見せる。
その直後にもう一人が追いついて警官二人から質問攻めw

仕事帰りですかー、っていうから、いや、まあ仕事は終わって、これから遊びにいく途中ですう、と気軽に会話を楽しむ。
仕事といったって株価チェックしたり、ブログ記事書いた程度なんだけどね。

こちらももう慣れたもので、頼まれてもいないのに免許証をすっと出して、
自分の身分はこれですよ、とアピール。

最近物騒な事件でもあるんですかね、と世間話を続けながら10分ほど職務質問を楽しんだ。
向こうもどこか恐縮した雰囲気で、もしかしたら月間ノルマみたいなので件数をこなすために職質してるのかもしれないな。

すぐに解放されて目的地へと向かう僕にはどこか威厳が感じられたと思う。

リタイアして無職肩書が怖いとか、怪しいとか、周囲からの目が気になるとか、、、

甘い甘い。
職務質問を二回くらいはこなしてからモノを言ってくださいな。

これでハクがついた僕にはもう怖いものはありませんよ。

階級章を二個付けてるような気分だね。

次、3回目の時にはもう無職クラスタの中では大佐級の出世を遂げたと思っていいかな。

その時まで、こうご期待。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやあ、またまた笑ったわ。私はまだ一回もないヒヨっ子だけど、職質は早期リタイアには付き物なのかも知れないね。

まあでもアナタは大丈夫、見た感じ優しそうで全然悪いことしそうじゃないもの。
えっ?ヒゲボウボウだったって?それは悪人ヅラに見えたんかも知れへんけどなw

Re: No title

>プライアさん
え、まだ一回もないの?マジすか、。。
たしかに僕は見た感じも話した感じもそんなに悪人ではないだろうと思ってますが、やはり髭が決め手なんですかね。

No title

職業はと聞かれてたら、どう答えたのですか?
私も近々、会社辞めて配当生活になるのですが、興味あります。
配当で暮らしてますと答えたらまずいですか?

No title

「条件はそろっていた」笑
やはりヒゲはインパクトあると思います。
悪いことは何もしてないのだから堂々と受け答えすればいいんでしょうけど、
職質はドキッとしますよね・・・。

No title

日本の警察は小まめに職質をしてくれるから、事件を未然に防いでくれることもあると思う。

よく薬関係で、路上で逮捕されるのはこういうケースが多いのですかね。

受ける方は良い気持しないと思うけど、治安維持のための地道な仕事。 ありがたい。

No title

やましいことがないから気楽なものですね(笑
最近物騒だからこういう職質はがんがんやってもらって
かまいませんが効果はあるんでしょうかねぇ。
僕はもう夜は出歩きたくはないです。

No title

いやはや脱帽です。
無職で出掛ける予定もないのに、家族に見せるだけの顔を毎日髭剃りしてしまう私。
出掛ける時に「平日の日中にブラついてて怪しく見えないよな?」などと構えてしまう私です。
まだまだ気合いが足りませんね。

Re: No title

>斎藤さん
職業の内容までは聞かれませんでしたね。
聞かれたとしたら自営業ととりあえず言って、ライターです、とか適当に答えるかな。
もちろん堂々と無職でもいいとは思いますが。
配当生活者は全然問題ないでしょう、むしろ悪い人じゃない証ですよね、カネはあるってことだから。

Re: No title

>モカさん
ヒゲってそんなにインパクトあるんですねえ。
僕はもう慣れたもので堂々と受け答えしたと思います。
もはやドキっともしませんでしたw

Re: No title

>ズンドコベロンチョさん
キチンと仕事をしてくれているんだと思えば、それはそれでOKですね。

Re: No title

>ゼロさん
そうですね、何も悪いことはしてないので堂々とできます。
たぶん、悪い事してる人は最初の質問とかで目が泳いですぐ分かるんでしょうね、警察は僕に対して終始礼儀正しい対応でしたから。

Re: No title

>ASさん
なんと毎日髭剃りですか、それは大変そう。
僕は単純に面倒なのでゴワゴワしてうざくなってきたら剃るだけです。
気合というか慣れの問題かな、それが当然になってしまえば大丈夫です。

No title

職質って警官がパトロールしてるからされるんだろうけど、鳥取では警察官がパトロールしているところをほとんど見かけない気がします。

事件も都会の方が多いだろうし、田舎で職質受ける可能性は低そうだなって感じてます。

Re: No title

>クロスパールさん
東京のほうが事件多いんですかねえ。
まあ隣近所を全く知らないのが普通だから何か起きても通報も少なさそうだけどね。

No title

職質1度だけ受けたことあります。
自転車でちょっと遠出した疲れた帰り道。
小道を左折した途端に真正面300m前方にパト。
「こんな狭いところ車で入るなよ。あぶねー。」と思い、条件反射で右折。
そうしたら猛追してきたみたいで。
自転車照会がメインで持ち物とかボデイチェツクはナシ。質問もほとんどなし。
2人とも若すぎる警官でしたな。
若いからなのか、業界特有のものなのかおままごと気分。
今時の小学生の方が受け答えがしっかりしているように思えた。

Re: No title

>オレンジさん
急に右折したことがキーになったんでしょうね。
僕の場合は急いでてちょっと慌ててこいでたかもしれません。
警官ってたまに幼稚というかひどいレベルのがいますよね、僕の今回はそこそこまともそうな人たちでしたが。

No title

結構意図的に楽しんでない?(笑

職質はされたことありませんが、されても困ることがないのなら、断る理由もないですし、雑談の1つでもしてみたいですね。

Re: No title

>煙々さん
正直言うと、これはブログネタができた、とその時思ってしまいました。
警官によってはそこそこフレンドリに話してくれますね、もちろん職務上重要なことは何も話してくれなさそうですけど。

No title

私は仕事をしていたころに職質を1度されたことあるのですが、
リタイアしてからはまだないです。
早く2回職質されて階級章を2個付けたいです。

Re: No title

>lunaさん
逆に僕は仕事をしていた時は無いので、髭がポイントなのかなと思っているのですが、違うのかなあ。
そのうちされますよ、大丈夫。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク