FC2ブログ

乾麺パスタを水に漬けて生パスタ風にしてみた結果

(2018-05-15)
もうだいぶ前だが以前の同僚から
乾麺のパスタを水に漬けると生パスタみたいになるらしいよ
と聞いて、そりゃ面白いのでやってみようと思いながらずっとやり忘れていた。

今回初めてやってみたよ。

ググって調べると出てくる出てくる、けっこう一般的な技のようだ。
検索結果で一番上に出てきたこのロケットニュースの記事を参考に。

まずは水に漬ける。
IMG_20180409_104237.jpg
専用の長い箱がないので仕方なくボウルに。
当然はいりきらないので、漬かってる部分が柔らかくなってから押し込んで丸めていれる。

このように
IMG_20180409_110935.jpg
きちんと全部浸かった状態で1時間以上放置。
記事によると1時間以上ならどれだけ漬けてもいいようで、長すぎてダメってことはないらしい。
今回は結局1時間半くらいは漬けたと思う。

浸かった後に取り出すと、、、
IMG_20180409_122938.jpg

フワっとしててなんだか安物のソフトめんみたい・・・
果たして美味いのだろうか。

参照記事にはカルボナーラが合う、ということなので、僕もカルボナーラで試してみたよ。
パンツェッタはないので豚ロースを塩もみして使うのはいつものこと。
麺は十分柔らかいのでゆで時間は1-2分とのことだから間を取って1分半茹でた。
フライパンに麺を投入してゆで汁入れて乳化、適温に落としたらといた卵を少しずつ落としながら片手は箸を回転させてドロドロに、いつものカルボナーラの作り方。

出来上がりはこちら
IMG_20180409_125213.jpg

まあ見栄えはいつものとさほど変わりない。
パルメジャーノは粉チーズのもどき品ではなく、ちゃんとしたものを削っているのでカルボナーラはウチでは結構高級料理になる。

胡椒もミルでガリガリ削ってしっかりかけて、いやー、いい香り。

食べた感想
うーん、、、、イマイチ。
たしかに柔らかくて生パスタ風と言えなくはない。
だが、安物のソフト麺みたいな感じがする。
コシが無くなって食べごたえは落ちるな。
ディチェコのリングイネみたいになったらいいなあ、なんて思ったんだけど、甘かったw

奥さんの印象も同じで、こりゃ普通に乾麺として茹でたほうが美味いなと。
もし絶品級だったら長いパスタを漬ける用の長細いトレイを100円ショップで買ってこようかと思ってたんだがパスだな。

でも好みは人それぞれだからこっちのほうがイイという人もいるはず。
基本は1時間以上水に漬けるだけなので特に手間はかからない。
良かったらやってみてください。

以上、乾麺パスタを水につけて生パスタ風にしてみた結果でした。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

干し椎茸も水で戻したところで生椎茸の食感にはならないですからねえ。

No title

この技、大震災時に省エネルギー調理法としてやっていた方の話を聞いて以来、わたしもやってます。
食感は「生パスタ」ではないけれど、ゆで時間が劇的に短くなるので重宝してます。

Re: No title

>働きたくないさん
まあそうですねえ。
評判が良かったのでこの技についてはちょっと期待しすぎてました。

Re: No title

>モカさん
茹で時間短縮を主なメリットとするならいいですねえ。

No title

コショ旨さですねえ、パン焼き器で出来るらしいですよ。

No title

NZのホームステイ先で食べさせられた「スパゲッティの缶詰」を思い出します。
ミートソースに漬かってふやけきったのをえずきそうになりながら「まーまーだね」と言って食べました。

Re: No title

>たんちんさん
パスタ練りモードありますね、ただ僕は使ったことなかったです、

Re: No title

>トラウマ持ちさん
まずそうですねw
相当ふやけまくってるんだろうなあ。。。

No title

アウトドアでは定番でシチューのルーを入れてスープパスタ風にします。ガスを節約できるので確かに震災時などのサバイバルにも向きます。家でやるメリットは微妙ですね。

Re: No title

>さいもんさん
なるほど、外ならガスは貴重だから使用量の節約になりますね。
将来キャンプやる時の知識として覚えておきます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク