FC2ブログ

資産状況2018/2/末時点

(2018-03-01)
asset20180228.png

2018年2月末時点の資産状況

いやー、2月はワクワクしたよね、第2週のあの下げ。
暴落というにはまだまだだが、久しぶりに心ときめいて毎日相場を見るクセがついてしまった。
おかげでETFの1489を購入できたし、1557も臨時追加購入できた。

その後、株価はどんどん戻したが、為替がイマイチ戻らずで、先月末比、ドルで2円、ユーロで5円近く円が高くなった。
そのせいか資産的にもバッチリやられたよ、前月比マイナス110万円少々。

ま、まあ、まだ準富裕層は維持してるから、と震え声で言うわけだが、実際に暴落が来たらこんなもんじゃすまない。
ITバブルもリーマンも経験してきてるので後日暴落があっても別にビビらないとは思う、むしろしっかり買い足していきたい。
そのための購入ルール化もしてあるので迷うことは無いね。
もしリーマン級の暴落がきたら僕の資産は3千万円台までは下がるだろう、そこからがまたリタイアや資産形成の再スタートと思う。
FRBの利上げが年内にまだ3回ほどあるようなので楽しみにしたい。

部門別はどうなったのか円グラフで
asset20180228graph.png

2月は派遣収入やら児童手当、それに確定申告の還付金もギリギリ28日に入金され、現金は増えた。
それでも全体で1%だけの増加、株価が下がったのでもうちょっと割合が増えると思ったが。

そしてREIT、、、株と同様に下げて、株よりも戻りが悪い、ほんとにダサイのでどんどん株に乗り換えていくよ。

日本株は6割くらいが任天堂の時価、ほぼ孤軍奮闘。

昭和電工を売却したので、その資金を使って1489をチャンスがあれば狙って行きたいと思っている。

では、また来月。



スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今更だけど、現金比率というか絶対額がそれなりにありますよね。
私よりずいぶんと多い。
生活防衛費としては数か月から1~2年といった話は多いけれども、招き猫の右手の場合、遥かに多そうな気が(生活費自体が抑え気味なので)。やはりセミリタイアとしては、これくらい現金比率(または絶対額)は、必要そうです?
※家族持ちと単身とでは、まったく違うのかもしれませんが。

海外資産を多く持たないので、為替を見ていませんでしたが、いつの間にかに円高がすごいことになっていますね。2桁にならなければいいけど

自分も生活費1年分ほど減らしました

REITはホントにダメですよね。自分も先進国REITやらJ-REIT持ってますけど、一時の勢いはどこへやら。不安定過ぎるし、持ってても先は望めそうもないから自分も売却方針です。
去年あたりから投資を始めた人からすると青ざめる展開かもしれませんが、リーマンショック時の
あの底が見えない恐怖感に比べれば今の急落は単なる調整と思います。
あの時に踏み止まって退場しなくて良かった・・・あれの経験測は大きいです。
機関投資家ではないので、短期の下げに余裕を持って臨めるのはいいですね。
資産額が減って嬉しいわけではないのですが、この先に大きな仕込み時が来るのをじっくり待ちたいと思います。

Re: No title

>煙々さん
はい、昨年の交渉相場の時に20から30%に現金比率を上げました、それだけ売ったものがあるということです。
僕はセミリタイア生活を想定して現金比率を上げていたわけではなく、まさに今のような事態を待ちわびながら現金を増やしたのです。つまり守りでなくむしろ攻めで、ガツンと儲けたいがために現金を多めにしました。
ここから暴落になっていくのであれば、その過程でどんどん安値を拾っていくのが理想です、そして95%くらいまで投資比率が高まって現金が5%くらいになったら打ち止めで、あとは様子見になりますね。
しばらく円高ですかね。

Re: 自分も生活費1年分ほど減らしました

>ASさん
ほんとREITはダメです。。。過去にはかなり儲けさせてもらったから文句ばかり言うのもあれですが、まあこれからは要らないですね。株一本で十分。
はい、僕もまだまだ入口程度だと思っています、なので急に資金を突っ込みはしません、じわじわと計画的に入れていきます。
反転上昇してしまったら、それはそれでOKです、既存の投資分が稼いでくれますからね。
市場に居続けることが大事ですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク