FC2ブログ

ハーフバースデーとかいうイベントを自作ケーキで

(2018-02-27)
生誕一か月記念シフォンケーキ

生後一か月で記念にケーキを焼いていた。
だが、この時はちょっと失敗作、、、と思っていたのでいつか再挑戦と思っていた。

先日、娘が生後6か月に達した。

ハーフバースデーとかいうイベントがあるそうだ。
生誕6か月でケーキ食べたり、あれやこれやと何かするんだと。
誕生日は産まれてから1年後だが、その時まで待てない業界が無理やり考え出したのだろう.。

だが、それに踊らされて市販のケーキを買ってくるようでは節約ブロガー失格?なので、今回も自作。

まずベースのケーキはいつものバナナシフォンケーキ

それに板チョコ2枚を湯煎で溶かし、生クリームに砂糖を追加しながらハンドミキサーでホイップ。
この時ちょっと驚いたけど、生クリームってなかなかホイップにならないのよね、ハンドミキサーの高い方の回転数で結構な時間混ぜまくってようやくクリームになった。

そしてこのクリームの半量を湯煎で溶かしたチョコレートに混ぜてフワフワのチョコレートクリームを作り、それをシフォンケーキに塗りたくる。
どろっどろで多すぎたw
ある程度冷蔵庫で冷やした後、残りのホイップクリームを使って、字を書く。
コルネは生クリームの箱に付属していた。

うにょうにょ、、、となれない手つきで、娘の名前と、6monthsと書き込んで出来たのが、、、

IMG_20180224_202437.jpg

汚いww

しかも6monthsと書ききれずに、hを省略、ひでえw
上の消してある部分は名前があるのだが、これをデカく書きすぎた・・・反省。

クリームが大量に余ってしまったので、ケーキ脇にぐりぐりと塗りたくる、もうやけくそ状態。

冷蔵庫でさらに少し冷やしてからコーヒーを入れて食べてみる。

美味い、美味い、いける!!
意外と美味しいぞ。

見た目はアレだが、味は問題ない、ベースのシフォンがあっさり目なのでくどいクリームとも合う。

これは友人が集まったときの振舞いにも使えるなあ。

コルネでの字の書き方はもっと修練する必要があるけどね。

最後に概算コストを書いておくよ。
卵 3個 30円
小麦粉 60g 8円
水 35cc 10円(適当)
オリーブオイル 35cc 30円
砂糖 20円
バナナ 1本 30円
板チョコ 2枚 200円
生クリーム 1箱 150円

計 478円
光熱費入れたら500円少々と考えたらいいか。
チョコレートクリームが多すぎたので、板チョコはたぶん1枚で十分。
とすると400円くらいかな。

これでホールサイズのが作れるわけで、市販の同量のケーキを買ったら1千円以上するだろうから、やっぱりオトクだ。

手間考えたら買ってきたほうがオトクだろ、という突っ込みは無しでお願いします。

やってる本人の自己満足=pricelessというのもあるので。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

手作りはやっぱり思いがこもってるからいいですよー。作ってるあいだもしあわせ😃💕
味も好みに調整できますしねー
素敵パパですね

Re: タイトルなし

>お転機ちゃんさん
はい、手作りは事故満足度も高いです。
甘すぎないケーキも作れますね。

No title

自分も何か自作(創りたい)したいと思っていますが、すでに数年。
甘いものそれほど好きでもないし、グルメでもないし。料理したことないし。

学生の時に大手食品工場でケーキのラインでアルバイトしたのを思い出した。
たまに、字を書いたりするのは副長・所長クラスの老練の方がやっていたような。
意外とコツがいるのか、最終工程だからか、大事なポイントだからか、謎だな。
雛様ケーキがメインだったからイチゴの房。



Re: No title

>オレンジさん
僕もグルメではないですが、料理は好きですよ、やればすぐに慣れますよ。
ケーキのラインでバイトされたことがあるのですね。
なるほど、そこは熟練の技なわけですが、初めてやって上手くできないわけだ。。。
今年は何度か作って上手くなろうかな。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク