FC2ブログ

先週の下落相場で少々買い物をしたよ

(2018-02-11)
先週の株式市場は大荒れだったね。

普段はインデックス投資しているから書くことがほとんどない。
淡々と今月も書い足しましたって1行で終わっちゃうからね。

いつもそわそわワクワクするのが今回のように大きく下がった時。

6日火曜日にはETF1489(日経高配当株50)を2株購入。
9日金曜日にはETF1557(S&P500)を3株購入。

いずれも松井証券での手数料無料になる1日10万円以下の購入。

なんというチビチビ購入、、という話だが、これがもし本格的な下落の始まりだったら入りとしてはこんなもんでいい。
1557に関しては「上場来高値から〇%下落したら10万円以下で買える最大の株数を一回購入」、とルールを定めているのでそれにもとづいての購入。
このルールってのが重要で、下がったら買いだよな、なんて言いつつも実際に大きな下落が来たらビビって買えないこともある。
なので僕はもうルール化してしまった。
先週はそのルールに引っかかったので買っただけ。
このルールを定めたのはもう1年くらい前なのだが、一回も発生しなかったと思う。
トランプ就任ショックはあったがあれは1日だけだったのですっかり取りそびれたw

次の追加購入ルール発動はまだ先だと思うのでしばらく静観、ただし毎月のインデックス購入は普通に行うよ。

1489(日経高配当株50ETF)については将来の配当金生活を想定して買って行く予定。
ただし、これもルール化して、自分で設定した一定の基準値に達しない限りは買い足さない。
むやみやたらに買い向かわない。

これとは別に楽天VTIも20万ほど購入している、これはREITを処分しての乗り換えのようなもので、株価が大きく下がったタイミングだったので結構いいんではないかな。

今のところはETFだけをチビチビ買い下がり、本格的にドカンと暴落が来たら、その時にメタメタになってるであろう個別株を物色する、もちろんNISA枠はそのタイミングで使う。

これらのことができるのも現金比率をある程度(僕の場合は30%)保持していたから。
全部突っ込んでいるとこういった下落相場で指を咥えてみてるだけになる。

仕込みが終わり、相場が反転上昇しはじめたら、また少しずつ現金比率を上げていく。

とここまで書いてて、いったいこれのどこがインデックス投資家なんだ、と思えてきた。

まあ定期的にETFや投信をインデックス的に買ってて、現金比率はコントロールしながらたまにガツンと下げがきたら大きく買い足す、インデックス+アクティブのハイブリッド投資です。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も1489購入できていました。指値していたら1株ヒットしました。
このままあがればいいし、落ちてくれば指値にヒットしてくれるのでちょっと楽しみ。

個別株はまだちょっと高いかな。一応指値してるんだけどたぶん無理っぽい。

Re: No title

>クロスパールさん
このまま下がり続けるならちょいちょい買って行きたいですね。
個別株にしても自分の納得いく指値で買えたらいいし、そこまで下がらないなら無理に買うことはないですね。

No title

ダウも日経平均も金額だけ見ると大幅下落ですが、率でいくと暴落とは言えない感じです。いい感じでのガス抜き(調整)ですかね。
こんな時は様子見程度の買いにしています。一部のエコノミストやらが「適温経済の終わり」みたいな事を言ってますが、そんなん結果論じゃん、俺でも言えるわその程度なら!と一人ツッコミ入れてます。

Re: No title

>ASさん
ええ、率ではまだまだですね、なので〇%下落したらいくつ買うっていうルール決めが重要だと思います。
もしこのまま反転上昇していくならそれもよし、結局は7割はリスク資産に入れてるわけですからね。
どっちに転んでもいいように適度に回すのがリタイア後の運用には向いてますね。
メディアはその都度適当な事を言ってるだけですねー。

No title

どんな相場でも現金化せず粛々とインデックス積み立てしていく強靭な精神力の持ち主もいるようですが、ある程度自分でコントロールしてたまには現金化したほうが精神的にはよさそうですね。

Re: No title

>YYYさん
ええ、純粋なインデックス投資って逆に強い意志が必要ですよね。
ある程度色気をだして安く買う気持ちも持っているほうが楽しいです、本来のインデックス投資家からすると邪道なんでしょうけど。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク