FC2ブログ

確定申告で必要なのでETF1557の配当金支払通知書は保存しておきましょう

(2018-02-09)
先日の確定申告。
実はある点をミスった。

僕はETFの1557(SPY S&P500)を定期購入しているわけだが、松井証券の特定口座の年間取引報告書に1557の配当のぶんが載ってない。。。
1582はちゃんと載ってる。
ん?どうした、漏れか?

松井に問い合わせてみると、
「こちらは外国株扱いなので年間報告書に記載はされません」
とのこと。。。
またこれだ、1557のこの特殊性、、、
1557は外国株扱いなので比例配分方式を採用していても封書で配当の支払い通知がくる(松井の場合)。
それと同じ理屈。。。

で、今回の確定申告ではじゃあどうするのかといったら、毎回配当で送られてくるその封書に入ってる支払通知書を利用するんだそうだ。
これ以上詳しくは管理してる信託銀行に聞いてくれ、と丸投げされてしまった。
もう面倒くさいので今年の確定申告で1557のぶんは諦めた。
というのも捨ててしまっていたのよね・・・
そんな年間取引報告書に載ってこないとか聞いてないし、まったく。

いくら配当をもらったかはエクセルの自作表で保存してる、それによると2017年に1557の配当で支払った税金は1,825円。
てことは所得税は15.315%なので取り戻せたとしてたぶん1,400円くらいか。
信託銀行に問い合わせてあれこれやったらまた証明書だの出してくれるかもしれないけど、もう面倒なのでパス。

しかしここ2年近くずっと確実に定期買い付けしてきている商品なので今年の配当と税金はそれなりにいくはず。
来年の確定申告では絶対に取り戻すぞ。

というわけで松井で1557を保有してる人は、同封されている配当金の支払通知書は捨てずに保存しておきましょう。

他の証券会社の場合は知りませんが、調べてみるといいでしょう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じく、外国ETFのKODEX(1313)をSBIで持っていますが、配当金は特定口座には入らず、信託銀行から郵便為替が送られてきますね。おととしは通知書をすててしまって後悔して、去年分から取っておくようにしました

No title

松井で1557、私も持っています

良い情報ありがとうございます。
知りませんでした。

ただ、現状だと
私の場合、源泉徴収された配当の確定申告はメリットがほとんど無いので
複数口座にまたがる、売却損益だけを確定申告しています。

完全リタイヤした後は、気をつけたいと思います。

貴重な情報、ありがとうございます。

Re: No title

>斉藤さん
へえ、そんなETFもあるのですか。知りませんでした。
外国株の場合はそうなるのですね、1557だけじゃなくて。
本とこの事を誰か事前に教えてほしいですよね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
結構これを知らない人が多そうです。
初年は皆やられているのかもしれませんw
僕はこれから1557を増やしていく予定なので今年はしっかり保存したいと思います。

No title

前も何かで言った気するけどカブコムだと普通のETFと全く同じ扱いですよ。フリーETFなんだしカブコムで積み立てればいいのに。。

Re: No title

>プライアさん
カブコムの誘惑はたしかにあります。。。
ただやはり預株の魅力があるんですよね、これが捨てがたい。
なんといっても郵便局に配当を取りにいくのが面倒ですが、これは子供ができたことによって解消しました、どうせ長期の海外旅行は行けなくなったからですw
というわけでしばらくは松井で。
娘が独立したときには移管手数料払ってもカブコムの口座を作って移すかもね、ていうかそのころにまだ両証券会社はあるのだろうか。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク