FC2ブログ

リタイアしたらスマホをほとんど使わない

(2018-01-24)
人によるといったらそうなんだけど、僕の場合はリタイアしたらほとんどスマホは使わなくなった。

正社員時代に会社貸与の携帯やスマホがあって、退職して返却後に自前で何か用意しないと、と契約する人は多いと思う。
僕もそんな一人であれこれ検討した結果当時端末とセット販売でそこそこオトクだった楽天モバイルにした。
3.1GBの通話無しSMS契約。
月額は1千円くらい。

が、これをほとんど使わない。

リタイアしたら家に居ることが多くなったので、その場合はスマホよりもパソコンのほうが画面が大きいし、キーボードはラクだし、でスマホは電源すら入れない。

フル充電したらバッテリが1週間以上持ってしまうことも多い。

寝る時もベッドの中でスマホをいじくり倒すような中毒者なら別だろうけど、僕はそうじゃないのでほとんど要らなかった。

1月から短期で派遣で働き始めたとたんに結構スマホを使ってることに気が付いた。
昼休みにヒマだからだ。

と、いうことは僕の場合は働いていなければスマホは要らない?

もちろんたまに都心に出かける時など、googlemapが役に立つし、カレンダーも便利だ。
でもそれって絶対必要ではないし、これら便利なサービスが無かった時代もなんとかなっていたわけで、たぶんスマホ無し生活でもやっていけると思う。

今、楽天モバイルのメンバーズステーションというところで容量を確認してみると、前月繰越ぶんが2.954MB。。。
え、てことは前月のひと月分3.1GBはほとんど使ってないじゃないの・・・
たぶん毎月こんな感じなんだろうな。
今月は合計で6MB以上使える。

毎月1千円程度でも高い気がしてきた。
DMMモバイルの安い1GBのにしようかな、SMS足しても630円だ。

ただし楽天は期間限定ポイントがスマホ代に充当できるのが大きいのよね、、、それで先送りしているんだよ。
楽天証券での保有など、毎月半自動的に入ってくる楽天ポイントがあるので実際の楽天モバイルの現金支払いは半分の500円くらいでOK。
この状況下で契約料3千円程度を払ってまで他社SIMに乗り換えるほどか。
あー、悩ましい。

海外旅行にバンバン行く場合はSIMフリースマホは必需品だろうが、子供が出来て旅行も行けなくなった。
ますます無用の長物である。

うーん、思い切って手放すのもアリか、ちょっと考えてみよう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、携帯いじるのって主に何かの待ち時間か電車の中くらいなんだよね。私も待ち受け専用みたいになってます。

リタイア当初は人づきあいがほぼ無かったから、充電切れしてることにさえずっと気づかないなんてことも多かったw

No title

通話料はどれがいいのか悩みますよね。
私も固定電話を年末に解約しました。
携帯はガラケーです。ドコモのかけ放題で2700円ですが
今回メールも解約したので2500円+税です。

No title

私も月々1GB使いませんね。
使用目的の99%くらいは、読書のために使っているので、使用頻度は高いのですが、文字ベースなんて通信料は小さいので。動画とかガンガン使わない人には、1GBもあれば十分かな。

No title

子供の写真は撮らないんですか?
スマホで撮ると便利だと思うんだけど。

Re: No title

>プライアさん
充電切れに気づかないこともありましたねえ。
家に引きこもるとほぼ使わない。
使うとしても通信もWIFIだし。

Re: No title

›はなこさん
固定電話はほんと要らなくなりましたね。
携帯は思い切ってMVNOにしたらさらに安くなりますよ。
通話も込みのやつだとだいたい1500円くらいが相場ですね。

Re: No title

>煙々さん
動画なんてあの小さい画面で見るのが信じられないですね、家に帰ってパソコンのディスプレイでゆっくり見たほうがいいです。
やっぱり1GBで十分ですね。

Re: No title

>クロスパールさん
最初の頃はバシャバシャ撮ってましたが、最近はほとんど撮らないですね。
でも今後撮る機会はあるだろうから、やっぱりスマホは手放せないか。。。
せめて1GBの格安SIMにしよう。

No title

スマホは家にいるときは使いませんね、外出時は触りまくりですが、もっと下がらんかなあ

Re: No title

>たんちんさん
たまに家で使ったとしてもWIFI環境だからSIMの通信は使わないんですよね。
なので1GBで十分かと。

No title

僕の場合はほぼ使わない楽天ポイントの使い道が
できたので楽天モバイル一択ですね。

正直3GBもいらないので1GBプラントかあればもっと
うれしいですけどね。

でも他社の1GBプランより恩恵にあずかれて安くなるので
やっぱ外せないですね。

Re: No title

>ゼロさん
そうなんですよねえ、期間限定ポイントを充当できるのがデカイ。
これについてはもう、送料無料の半生うどんでも買うことで使うしかないのかな。

No title

外でパソコンやったり、小さい画面で動画とか見ないならほとんど容量を消費しないですよね。
SIMなしでも家のWIFIで大体足りますが、グーグルマップの道案内や乗り換え検索、外出中の急な連絡調整ができなくなるので一応維持だけしてます。
あと、DMMモバイルの事務手数料3千円はamazonで売っているエントリーパッケージ経由だと、
SIMカード準備料394円を払っても合計1500円弱くらいにはなるので、私はそこから申し込みました。

Re: No title

>namake_taioさん
ほんと消費しないですね、1GBで十分です。

情報ありがとうございます!
これはamazonからに決まりですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク