FC2ブログ

スーパー特売巡りやアンケートは時給換算したら割に合わないがどうせヒマならやってもいい

(2018-02-28)
一時期1円単位の節約までこだわって自己満足していたが、最近は少し減った。
他のブログを見ていても、スーパーの特売で複数軒回るのは時間の無駄、とか、アンケートサイトも割に合わないとか、よくそういう意見を見る。
僕も基本的にはそう思うし、アンケートを時給換算したら安すぎるという記事を書いたこともある。

こういった細かい節約で得られる利益は1回で数十円から高くても数百円なので大した価値は無い。
であれば、これらの時間を有効活用したほうがずっとずっと意味のあることで、金銭的価値も高いというわけだ。

しかしだからといってこれらのことを一切やらない、というのもどうかと思って僕はある程度は継続している。

理由はいろいろある。
時間の無駄といっても、ではスーパーの特売回りやアンケートをやめたとして、その浮いた時間で何をしているのだろう。
ネットでも観ながらボケっとしていたり、考え事してるだけだったり。
本当に役に立つ勉強とか読書とか趣味に没頭なんてしてるだろうか、いやしてないw
だからスーパー巡りやアンケートは無駄に過ごしている時間を置き換えているだけなのである。
考え事なら自転車こぎながらでもできるからね。

そして、気分転換と少々の運動になる。
スーパー巡りをやめて本当に意味のあることに没頭すればそこは価値の高い時間となるが、早期リタイアなんかすると単に家にひきこもりがち。
であれば、天気のいい日などは、ぷらっと自転車で外に出るのはいい気分転換になり、少々の運動にもなる、特売品あさりはそのついでとも言える。
新しい店が出来てたとか、外の景色をみて何か発見したこともあったし、近所の人に会って挨拶もいいだろう。
別に無駄なだけの時間ではない。

なんでもかんでも時給換算したり、効率的に割に合わないからやめる、というのもどうかと思うわけ。

だからケースバイケースということになる。

例えば重要なスポーツをライブで見るときに、そこでスーパーの目玉特売が重なったらそれは当然スルー。
この本はすごくためになる、早く読まねば、と思ったら特売は当然スルー。
没頭できる趣味やためになる読書>数十円の金銭利益
だからね。

また特売については大雨が降ったりその他環境が悪くてもいかない、怪我するリスクやそもそも雨天の外出は不快なので、これまた意味が無い。

しかしこれらのマイナス要因が特に無いのであれば、いつも通りスーパーの特売巡りやアンケートへのちまちま回答をやっていれば良い。

その時間はどうせぼうっとしてるだけの時間だったのだから。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も専業主夫になったころは広告を見て走り回っていましたが割に合わないと感じてやめてしまいました。

あと田舎は店舗と店舗の間隔が結構距離があることが多いので、その時間もちょっとなあと感じちゃいますね。

結論としては同じで、行けるときに行けばいいやと思います。

それとたいして利用しない(特売のときぐらいしかいかない)店舗のポイントカードは作ってませんね。

Re: No title

>クロスパールさん
僕もポイントカードは作ってない店あるなあ。
どうせ無くすかほとんど使わないうちに引っ越してしまいそうだしね。

No title

日用品の購入は人が沢山行き来するところや有名どころのショッピングセンターはなんだかんだ
いっても「インフレ」ですからね。
駅ナカとかターミナル駅前なんかは掘り出し物なんかありません。
電車や自転車を駆逐してちょぴり遠出してスーパーや商店街を新たに発見するのもおもしろいです。もちろん「徒歩力」は大事で降車駅から1~2時間は歩きますよ。
有名どころのいい品がお得な値段であるんです。それも程よい数で。

Re: No title

>オレンジさん
そういえば大きなショッピングセンターってほとんど行かないです。
近所のスーパーばっかり。
駅中って高いですよね。
ある程度歩いたほうが健康にもよくてさらに良いですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク