FC2ブログ

2018年の目標、方針

(2018-01-01)
あけましておめでとう。
一年の計は元旦にあり、ということで今年も目標を書いてみる。
昨年同様、実際に達成できそうな軽いものにして年末に達成感を味わいたい。

・沖縄に旅行に行く。
今後カネを使ってもいいと思えること
この記事でも書いた親孝行かねての沖縄旅行、毎年行こう行こうと言いながらずっと先送りに。
昨年いよいよとなったらウチに子供ができてしまい、さらに先送り。
2018年の最大の目標はこの沖縄旅行。
僕、ウチの母親、奥さん、娘、の4名で予定している。
時期はおそらく4月から5月くらいで当然GWを外した閑散期に安くいきたい。

・寿司を食べに行く
これも上記リンク記事で書いてるが、寿司は本来好きなもの。
たしか2017年は一度も行かず!
決してケチったとかではなく、奥さんが妊娠中なので生ものは控えていたからだ。
一人で行っても良かったが、これまた妊娠中の奥さんのサポート、出産後は色んなケアや家事で行く気が起きず。。。
今年は一回でいいからちゃんとした寿司屋で寿司を食う!

・猫カフェに行く
これも2017年は一回もしなかった。
育児の合間をぬって一度は行きたいな。

・1-3月の労働をしっかりこなす
昨年同様、今年も1-3月は派遣で働く。
役割はしっかりこなし、無遅刻無欠勤でしっかり働きたいね。
小銭稼ぎ、暇つぶし、脳のリハビリ、、、いろんな意味合いのある労働だ。
もちろん、金銭的には沖縄旅行の足しにもなる。
基本更新はなく、3月末で終了の短期なので4月以降はフリーになるはずだ。

・奥さんの実家に行く
ウチの母親との活動だけでは不公平なので、あちらの実家にも顔を出す。
無職を利用して1週間くらいたっぷり行くと思う。
奥さんの実家は猫を二匹飼っているので、娘に猫アレルギーがあるかどうかが分かるな。
それによって今後の僕の猫プランが変わってくるので意外と一大事w
また2年後にはこの奥さんの実家近辺に引っ越す予定があるので街並みとか物件の下見をすると思う。

・甲子園ボウルを現地観戦する、同時に関西でのオフ会もする。
2年連続で現地観戦していたのに、2017年はパス。。。これも育児があったから仕方がない。
今年は落ち着いていると思うので行けるんじゃないか、親子そろって関西旅行にして、関西でのオフ会もしたい。

・病気や怪我に気を付ける
昨年は1月早々にギックリ腰をやった。。。
今年はそうならないように注意したい、ポイントは風呂でしっかり体を温めることとストレッチだ。
冷える冬場が特に危ない、気をつけよう。
もちろん道を歩く時、自転車に乗る時も注意して怪我の無いようにする。

・育児フル参加
1-3月は働くので既に無理になったが、4月以降はまたしっかり家事育児のみの主夫に戻る。
子供の成長を楽しみながらしっかり見届けたい。

・REITを処分する
投資関連の目標はこれくらい。
先進国REITをまだ保有してるがこれを順次売却しながら株に乗り換えていこう。
できれば株が大きく下がった時に乗り換えたいが、その時は為替もあいまって先進国REITも下げるからなw
タイミングはあまり気にしないようにしたい。

このくらいかな。
あまりたくさん上げても実行が大変だから、この辺で。

また年末に達成度合いを検証してみよう。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ですよね、元旦に目標とか抱負とか。
私は、もうやめました!(笑

振り返らない目標をして、どこかの政党のマニュフェストみたいと思ったら、あ、意味ないかなと。
とはいえ、何もないのもどうかと思い。今年はゆっくりする!(去年はいろいろと多忙大変だったので)くらいの温い目標を。投資の目標は特になく、減らさなければいいかな。


今年もよろしくお願いします。ちょくちょくコメントしにきます^^

Re: No title

>煙々さん
はい、どこかのパヨクのようにできない目標をどうせやることもないからと掲げるような無責任はできません。
やはり実際に出来そうな事を並べてみましたよ。
今年もいつでもコメントお待ちしています。

No title

あともう何年も会えないと思ってたけど、そんなに早く自由に動けるようになるものなんや。
動かせないのは首がすわるくらいまでなのかな。

Re: No title

>プライアさん
はい、海外は厳しいけど、国内ならもうけっこう行けるはずです。
あとは体質的なものですね、例えばものすごく弱くてしょっちゅう熱出す子供とかだったらやっぱり無理かも。
あと数か月でそのあたりの判断もできるかな。

No title

今年もよろしくお願いします。

旅行は行くと気持ちがスッキリするのでいいですよね。
お子さんがいて大変かもしれませんがいい思い出になりますよ。

シーズン時期はずらして行くべきですね、値段が全然違いますからね。

No title

ブログ主さんはあけましておめでとうございます。
いろいろと今年の予定を立てているみたいですが
本当に資産が5000万以上あるなら年金は免除にするのではなく
きっちり支払ったらよいのではないでしょうか?
セミリタイヤで株式投資をやられている人の多くは年金免除しないで
支払っている人多いですよ。
なぜ支払うかと言えばセミリタイヤしながらイデコを利用する人が多いからです
投資をやっているのならイデコのメリットぐらいは分かるでしょう?
イデコは年金を免除している人は利用できないのでメリットを受けることが
できない利益損失の方が大きくなります。
ブログ主さんが長期投資とイデコのメリットを理解しているのであれば
年金は全額支払った方がいいはずですよ。

Re: No title

>のんびり屋さん
今年もよろしく。
旅行はけっこういいですね。
今年の旅行は子供のため、というよりは、親孝行のためですね。
もちろん時期はずらしていきます。

Re: No title

>下町の寅さん
あけましておめでとうございます。
さあ、どうでしょう?僕の知ってる人では免除してる人もけっこういますけどね。
idecoの最大のメリットは所得控除です、なので年間ある程度稼ぐ人じゃないとそのメリットは大幅に減ります。
自分は年間2-3か月の派遣で総額100万以下くらいしか稼がないのでicecoのメリットは少なく、やる気はありません。
奥さんはそこそこ稼ぎがあるようなのでやると言ってますね。
商品の神託報酬自体はidecoじゃない通常の商品も激安になって一緒くらいですから、60まで資金拘束されて流動性が無くなるぶん、僕にはあまりメリットはないですね。

No title

>・寿司を食べに行く

自分も寿司は好きなのですが、高級寿司屋はお金の問題じゃなくて店の敷居が高くて入れないです。一人で無理やり入店しても余計な気を使ってしまって楽しめなさそう。
てことで大衆寿司屋(回転はしてないけど一皿2~3貫のを適当に注文するor大皿の盛り合わせタイプの店)で妥協してます。

Re: No title

>クラビさん
僕も見知らぬ高級店は無理かなあ。
回転じゃなくちゃんとしたカウンターでそこそこの店を知ってるのでたぶんそこに行くと思います。

返信ありがとうございます。
>idecoの最大のメリットは所得控除です、なので年間ある程度稼ぐ人じゃないとそのメリットは大幅に減ります。
確かに所得控除はメリットの一つですが60歳までできる長期型NISAという考え方でセミリタイヤ中でも活用してる人が結構いますよ

>60まで資金拘束されて流動性が無くなるぶん、僕にはあまりメリットはないですね
60まで15年以上ありそうですが仮に月3万設定で年36万積み立てた場合、ブログ主さんは資金拘束されてしまって困るほどキャッシュ不足ですか?

>奥さんはそこそこ稼ぎがあるようなのでやると言ってますね
奥さんがそこそこ稼ぎあるのならブログ主さんの世帯の国保料は年額でそれなりの金額になりますよね?
昨年ぐらいに国保料が最低レベルになったと言っていたのは何なのでしょうか?



Re: タイトルなし

>下町の寅さん
いや、やってる人が多いのは分かりますが僕にはあまりメリットないので。。。
年金は免除しても税金が1/2入ってるのでこのぶんはもらえますから免除申請するというのも一つの手なんですよ。
キャッシュは毎月報告してる程度のものがありますが、これは暴落は大幅調整時に大きく株に入れるための余剰資金で持っているので別にこれでいいんですよ。
ていうか人の家計になんか不満なの?W
これ以上余計にからんでくるようだと面倒だからさっさと削除しますので、これで。

No title

今更ですが...

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

現実的な目標設定がイイですね
猫カフェ僕も行きたいです( ´∀` )

Re: No title

>二度寝生活さん
あけましておめでとうございます。

はい、どれもこれもちょっと頑張れば、あるいは自然に達成できそうなことにしました。
リタイア生活も無理するものじゃないですからね。

No title

あけましておめでとうございます。

年頭の目標はたてることに意味があると思いますよ。
ただ、なんとなくじゃないのがいいんです。
にゃんこを飼いたいと思ってるんですね。
犬よりは散歩もいらないし、楽ですよね。

私も10年飼ってました。エイズにかかって3年前に・・・
最後は私が抱っこしたらおしっこをひっかけられました。

私の地方では、保護活動が盛んですよ。私も歳を取ったので飼うのは
無理だとあきらめていますので。一時預かりをしてみたいです。
費用も全部持ってもらえますし、里親が見つかるまで預かるのです。

ただし、猫の毛にはね~~

Re: No title

>はなこさん
あけましておめでとうございます。
はい、できるだけ具体的に実現しそうなことにしました。
猫はいずれ飼いたいですねー、でも家族に猫アレルギーがいたら無理なのでそこは気になってます。
ボランティア的なこともいいですね、もし飼えなければそのような関わり方もいいですね。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年が良きお年になりますように...
昨年は一度さそっていただいてお断りしてしまいましたが、今年は一度、久しぶりにお会いしたいですね...

Re: 謹賀新年

>スイス鉄道のようにさん
あけましておめでとうございます。

昨年が色んな意味で良すぎましたからね、今年は反動がないようにお願いしたいものです。
お誘いはたしか急だったと思うので仕方ないです、逆に僕も育児でなかなかヒマ取れないかもしれませんが一度どこかでお逢いしましょう。

No title

あけましておめでとうございます。
僕も猫カフェは一度は行ってみたいんですよね。
では次回は猫カフェで(笑

Re: No title

>ゼロさん
おー、いいですね、では猫カフェに一緒に行ってみますか。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク