FC2ブログ

道路のルールを知らないバカがたまにいるんだが:追記あり

(2018-02-24)
先日、歩道のない道を歩いていた時、後ろから自転車が迫ってきたような音とともに大きな声がした。
「おい、どけどけ!」

もうこれだけで程度の知れる人間なんだが、このくらいでは温厚な僕はキレることはない。

やれやれ、と思いながら道路の左側による僕。
そしたらなんと、、、
「そっちじゃねえ、右側によけろ!!」
とさらに怒号を飛ばしたんだよ、こいつ。

は?左側通行も知らんのか、、、。

自転車が歩行者を後ろから追い越すという、どう考えても自転車側が気を遣うべき状況、そしてルールに従えば右側から追い越すのが当然なのに。
しかも歩行者である僕は最初の怒号をやり過ごして大人しく左側に寄っているのに、、、だよ。

本人の気分で左側から抜きたかったのかしらんが、これはバカすぎる。

ヤツが追い越す瞬間に「左側通行だよ!」と怒鳴ってやった。
抱っこひもで娘を担いでいたから過剰な大声は出さなかったが、十分聞こえたはずだ。
でもこいつは振り返りもせず。
あ、そうか左側通行だっけ、てことはこいつが正しいのか、、くらいは思ったかもしれない。

こういう時、ある程度はやったほうがいい。
変なのに巻き込まれては大変とか思って黙っていてはダメ、でないとこういう馬鹿は治らない。

そしてこのバカの風貌はやはり高齢男性、見た目は70前後くらいに見えた。
偏見を承知で言うが、この世代の男ってクソすぎないか?
コンビニのレジで若い店員に食ってかかるとか通販のフリーダイアルで文句をつけまくるとか、ほとんどこいつらの印象しかない。

正直若い中高生とかの自転車乗りでこんなのに会ったことない。
電車内での行いとかも見てても若いのは意外とまともでダメなのは大抵高齢オヤジ。
ほんと寒気がするくらい大嫌いである。

信号のない横断歩道で歩行者を無視して走り続ける自動車とか、歩道を我が物顔で走る自転車とか、逆走するヤツとか、ほんと基本的なルールも知らない人間が多すぎるんだが、どうしてこうなった、って感じ。
かといって自転車を免許制にしましょうなんていったら新たな利権の始まりだ。

この手のバカにちゃんと交通ルールを教える方法は無いものか。

こっちは交通ルールを守っていても馬鹿が守らずに事故が起きて、えてして馬鹿な加害者が生き残り、善良な被害者が我慢することになる。

せめて娘だけは巻き込まれないように注意していきたいね。

追記:
すいません、何名かからご指摘を受けまして、歩行者は右側通行でしたね、馬鹿は私でしたw
ただ、車道の中央に出るのはありえないので、もともと左側を歩いてたこの場合に道路の左端に寄ったのは間違ってないようです。

スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

招き猫さんと娘さんに被害が無くてよかったです。
記事を読んでいて、何だこのク○野郎は!と腹が立ちました。


仕事柄この世代や戦前世代と接することが多いのですが、両者は明らかに違いがあります。
戦前世代(~70代後半)は規律が取れていて我慢強く礼儀もある印象ですが、70代前半から60代後半では権利は主張するけど規律や礼儀は?な人が多い印象です。
教育暦で違いもあるでしょうが、小学校しか出ていない戦前生まれの人より高校まで出た戦後世代の方が質が落ちる、というのが正直な印象です。

特に、男性は明らかに違いますね。
(自分が女性なので多少女性ひいきなのかもしれませんが)
女性は「社会から見られている感」という縛りがあるから、まだ露骨には違わないのかもしれません。
とはいえ、個別で見るとやはり女性でも迷惑な人は多いです。

近所の図書館でこの世代が受付で因縁つけたり勝手に世間話を始めて迷惑かけているのをよく見かけます。あと、図書館なのに集まってわいわい騒いでいる人たちも(こちらは女性が多い)。

「老害」もですけど、こういうのはSNSでどんどん発信していけばいいと思います。









No title

あと10年辛抱したらいなくなりますよ、いまの60歳ならまだまっしです。

Re: No title

>どんぺいさん
自転車が後ろから怒鳴り散らして歩行者をどかす、って。。。この世代の男ならありえるって感じですよねw
コンビニ店員に食って掛かってるオッサンも多いですよね。。。
あ、ただ歩行者は右側通行のようです、歩道がなくて車道のみの場合。ただやむを得ない場合とか、いろいろ規定があってここはややこしいですね。

Re: No title

>たんちんさん
はやく世代交代してほしいなあー。

No title

若い人は集団になるとマナーが悪くなりがちですが、70近辺は単独でもマナーが悪い輩が結構いますね。
学生闘争を美談のように語る世代ですから、根幹の部分が野蛮なまま育ってしまった人も多いのでしょう。

Re: No title

>働きたくないさん
年功序列意識も強いから、自分がかなりの年齢になって偉いと勘違いしてるんじゃないかと。
どけどけーって怒鳴りながら時点差走らせるって、まあジジイですよね。

No title

20年後に、自転車乗ってて左側通行してる人がいても怒鳴らないで追い越してやってね!

Re: No title

>名無しさん
そうですね、まあ常に普通に怒鳴らないで追い越すとは思います。

同意です

読んでて激しく同意して怒りも湧いてきました。
左右どちらが正しいとか以前に、子供を抱っこして歩いている人に吠えるジジイの神経が理解できません。
店でクレームつけたり、電車内で大声で携帯で話したり、狭い道ですれ違っても譲らないヤツが多いです。
私も自転車ジジイに犬みたいに吠えて威嚇されたことがあります。
長年、年功序列社会で甘やかされたのと、脳が萎縮しているせいかと思います。
特に車を運転している高齢者を見かけた時は恐怖でしかありません。
お互い高齢者には気をつけて育児頑張りましょう。

Re: 同意です

>ドケチ元SEさん
なんというか横柄な人が多いんですよねえ、チャリンチャリンと軽く慣らして、それでどいてくれたら十分だろうと。
クルマも高齢者はおっかないですね、態度が悪い上に反射神経も鈍ってますからw
ほんと高校生とか、若い人が意外とマトモなんですよね、問題行動は年寄りばっかり目立ちます、脳が委縮してるのかな?

No title

年を取ると前頭葉が委縮して若いころには怒鳴り散らしてはいけないと理性で抑えていた怒りの感情をぶちまけられるようになるそうです。
ちょっとしたことで火がついて延々と怒り続ける老人って珍しくないですよ。

明日は我が身、招き猫の右手さんも怒鳴り散らす側になっているかもしれませんよ。
ブログやコメントで理不尽なことをされた不満を吐き出すのはその萌芽かもしれませんね(;^ω^)

Re: No title

>山中さん
そういえば、電話で顧客のクレーム処理をしていたころもやっぱり怒り狂うのって老人が多かったですね。

将来そのようにならないように気をつけますー。

No title

勤めていた頃(接客業)だいたい厄介なクレーマーは60~70代のオッサンが多かったですね。
とにかく人の話を聞かない、すぐ癇癪を起して怒鳴り散らす、自分の勘違いを認めない、暴言を吐かれた相手の気持ちなど思いもしない、「俺は○○(社長とか)の知り合いだ。責任者を出せ」・・・知らんがな。で、一緒に居る奥さんも注意しない場合が多い。もう諦めてるのか?
ああいう厄介な連中はどっかの島にまとめて置いてくれればいいのに(竹島とか尖閣諸島とか北方領土とか)と思ってました。
たまーに礼儀正しく丁寧なナイスミドルも居ますけど、身なりからして違いますし。
家のそばの地下道も自転車は降りて通行する事になってるのですが、降りるどころかベルを鳴らしながら歩行者をどかせるのは100%高齢ジジイです。
ただ、今の世の中下手に注意すると逆恨みされて刺されたりしますから気をつけねばなりません。
自分もハッキリ注意してしまうのですが、奥さんに「やめなよ。刺されたらどうすんの。ほっときなさいよ」と言われてしまいます。

Re: No title

>ASさん
やはりそうですか、皆高齢男には手を焼いてるようですね。
領土問題個所にまとめて管理、賛成です、その厄介なエネルギーを防衛に使ってもらいましょう。

はっきり文句を言うにも気をつけないといけないですね。。。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク