FC2ブログ

娘の3-4か月検診の結果

(2017-12-28)
巷のブログに何とかの結果、ってタイトルがやたら多いので真似してみたよ。
たぶんこれでPV上がるんでしょう。
結果じゃなくて末路で作ればよかったかな。

さて、先日3-4か月検診というのに行ってきた。
行政がやってる無料の乳児健康診断みたいなもの。

身長体重を計って、あとは問診くらい。
身長は64cm、体重が6.5kgでほぼ順調、ちょっと大きめくらい。

細かい検査をしたわけじゃないけど、とりあえず問題無く育ってる。

ついでに離乳食講座というのを聞いてきた。
5か月目くらいから始めて、最初はおかゆのうわずみみたいなのをあげて、そのうち固形が少し混じるくらいのもの、
段々肉団子みたいな塊りに近いものにしていくみたいだ。

粉ミルクも併用で飲ませていくので、ミルクが完全にいらなくなるのはたぶん2歳くらいからなんだろうな。

歯がはえてきたらガーゼでふき取るなどして歯磨きの練習を始めないといけない。

来年はやることが一杯ありそうだな。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初は10倍がゆを小さじ1杯。そこから徐々に離乳食を増やしていきますが、そうなると今度は食器類の後片付けが結構しんどくなっていきます。

また子どもが半年を過ぎる頃は免疫が取れてきますので、徐々に風邪を引き始めたりもします。子どもの風邪菌は非常に強烈で、大人の風邪菌とは比べ物になりません。

よって半年を過ぎて子どもが風邪を引いたら要注意です。我が家も夫婦ともにやられてしまいました。

ちなみにワタクシの子どもは現在、授乳・ミルクともに1日1回ないし2回に収まるくらいになってきました。

No title

もう少し大きくなってくると、身長体重や夜泣きの有無、歯磨きの好き嫌いに卒乳の時期など、色んな事で個人差が出てくると思います。
他の子との違いを聞くと焦りが出てきてしまうかもしれませんが(パパはそうでもないけどママのほうが)気にしない事です。いずれは同じレベルに収斂されていきますので。
そういう我が娘も3歳半を過ぎてもイヤイヤ期が治まらず、もはや諦めの境地でありますが。

Re: No title

>6割主夫さん
すごく薄いものから始めるそうですね、まさにそんな事を言ってました。
授乳とミルクが少なくなるとそれはそれで助かりますよねえ。準備もそうだけど、ミルク代が結構してますので。
風邪こわいですねえ。。。。

Re: No title

>ASさん
一時期夜泣きは全く無くなっていたのですが、最近また起きるようになってきました。
歯磨きは嫌いでもやらせたいですね、歯医者イヤですからね。
イヤイヤ時期は今からイヤですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク