FC2ブログ

来月から短期で労働者復帰する。圧倒的じゃないか、わが国の人手不足は。

(2017-12-27)
以前に派遣を探しているという記事を書いたが、本決まりになった。
1月から3月末までの3か月短期で派遣でちょい働くよ。

僕が探していた条件は
・自宅から徒歩や自転車で通える(通勤電車なんか乗りたくない)
・短期で2-3か月程度(長期労働社畜に戻るつもりはなく、税金的にも少額だけ稼ぎたい)
・残業や休日出勤が無い(娘の顔を見にさっさと帰りたい)

こんなところ。
そんな都合のいい条件があるわけ・・・ありましたw
自宅から自転車で行けるところで1月から3月末までの短期契約。

さすが東京だね、人手不足が半端ないわ。
だってこの仕事も探しに探して、、、じゃなくて、派遣のアカウントで2個ほど応募した中の一つなのよ、余裕すぎ。
これで2015年リタイアの翌年から3年連続で短期のつまみ食い労働が成立

2016年:11-12月(2か月)
2017年:1-3月(3か月)前年の仕事の更新契約
2018年:1-3月(3か月)予定

いずれも自宅から自転車で通っており、通勤電車は乗ってない。
残業はちょっとあったけどね。今回の仕事も残業は基本無いと言いつつちょっとはあるだろう。

最近は年間2-3か月だけ働くセミリタイアが理想と書いてきたが、まさにそれを実践している。

平日日中の育児フル参加ができなくなるのは残念だが、基本は定時で帰られるのでまっすぐ帰れば僕が娘を風呂に入れることも寝かしつけもできる。
自転車で行ける距離だから朝も遅めで、ちゃんと顔を見られるし。
残業ばっかでお父さんの顔を忘れちゃった、なんて事態にはならないだろう。

この労働つまみ食い人生も再来年2019年が最後かもしれない。
2年後には奥さんの実家ちかくの地方都市への移住が計画されているからだ。
地方都市でもいいバイトがあればいいんだけどねえ。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてコメント差し上げます。
ブログ主さんが働くのは倉庫か運送関係でしょうか?
所謂、3K職場であれば選びたい放題というのが実情ですが
オフィスワークは都内でも採用条件が高いのですべての人が
雇用されているわけではないですよ
40過ぎの男性でも活躍できるオフィスワークはIT業界でそれなりに
やってきた人だけです。今後も短期で仕事するにしても3K職場が
働き先になると思うので体だけは気を付けてくださいね

Re: No title

>下町の寅さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
いや、普通にオフィスワーク系です。
東京は企業が集中してるから事務系の仕事も一杯あるんですよね。
3Kは当然ながらやる気はないです、自慢じゃないですけど体力には自信が無いですからねw

No title

ブログ主さん、ご返答ありがとうございます。
私は詳しくは言えませんが派遣業界の状況を熟知していますので
@23区でもブランクがある40過ぎ男性ですとオフィスワークは
相手先から断られます。
ましてや技術派遣でないオフィスワークであれば尚更
確かに大手企業や外資系企業を中心にオフィスワーカーを派遣に
切り替える企業が増えているので派遣の需要自体はありますが
やはり企業側で派遣してほしいのは20~30代の女性なんです。
1~3月の短期オフィスワークであるとすれば官庁関係の登録業務か
金融機関のNISA登録あたりが思い浮かぶところではありますが・・・

No title

私も調べているんだけど、地方都市(鳥取市)でも結構働き場所はある感じです。
春ぐらいになったら本格的に調べてみるかなあと思っています。

こっちは冬は雪がすごいので12~3月は働きたくないなあと考えてます。

派遣って簡単に決まるもの?

こんにちは。
派遣って簡単に決まるものなんですか?
どこに申し込めばいいのか...
アドバイスいただければ幸いでございます。

No title

地方都市ですが、仕事内容はともかく求人全体数は増えている実感はあります。
介護とサービス業と建築関係だらけですが、ないよりはマシかと。
ブラックと言われてる企業もずぅっと出し続けていますが、誰も行かないでしょう。
ダメ企業が淘汰される為の人手不足は大歓迎です。
社会との接点を保つにはプチ労働がいい手段と思います。

Re: No title

>下町の寅さん
そうですかー、では僕はラッキーなのかもしれませんね。
でも、昨年知り合った派遣の同僚は皆40超えてて男もそこそこいたんですよね。
彼らもそのうち別な仕事についてるようなので、いくらでも仕事はあるんだな、と思いました。

Re: No title

>クロスパールさん
地方都市でも仕事がそれなりにあるなら頼もしい感じですね。
地方の実情にあわせて好きな時に小銭稼ぎができたらいいですね。

Re: 派遣って簡単に決まるもの?

>スイス鉄道のようにさん
はい、簡単に決まりますよ。
少なくとも僕はほぼ選んで好きなように決まってます。
世の中に派遣会社はいっぱいあるので手当たり次第に登録すればいいと思いますよ。
23区のど真ん中なんて選ぶのに苦労するくらい仕事あると思いますよ。

Re: No title

>ASさん
地方でも求人が増えてるとの話、頼もしいですね。
ブラックは誰も行かないか、行ってもすぐ辞めるなどを繰り返してそのうち淘汰されればいいですよね。
プチ労働人生、なかなかいいです。

No title

へえ、そんなに求人があるんですな。
自転車通勤はいいよね、雨の日に弱い以外はストレスがほぼないからなあ。

Re: No title

>プライアさん
けっこうありますね。
都心だったら選ぶのに苦労するくらいだと思いますよ。
通勤で電車に乗る気はもうないですね。
雨の日は自転車カッパでも着ていこうかな。

No title

決まる人はあっさり決まるものなんですかね(笑
なにはともあれおめでとうございます。
年齢事情ってどうなんですか?
招き猫の右手さんの年齢ならまだOKなんて感じなのでしょうか?
それとも年齢にしたがいスキルが上ということで
見直されてもいるのでしょうかね?

Re: No title

>ゼロさん
はい、あっさりでしたね。
年齢はどうでもいいんじゃないですかね、僕の知り合いは皆40超えてますw
企業はこの世代を一杯リストラしてきただろうから空いてるのかもしれませんね。

No title

下町の寅さん
この方の以前の派遣先の日常を書かれたブログを読めば
倉庫や運送関係でないことが分かりますよ(笑)
結構良さそうで、、東京って仕事面では環境が整っているなぁと感じました
特別の技術とかお持ちなんでしょうね

招き猫さん
日毎に可愛くなってるお子さんと少し距離を置く生活
耐えられますでしょうか(笑)

数年後には便利な東京を離れるのですね
何でも揃ってる東京、、、ちょっと残念ではないですか?

No title

初めまして。いつも楽しくブログを拝見しています。

人手不足はまだまだ継続中なのですね。私も来年から働こうと思っているので、この人手不足が続いてくれることを期待です。

そういえば私の知人も32歳男性職歴なしでしたが、2週間ほどであっさり好条件(オフィスワーク、残業なし、高時給)のところに決まり驚きました。

Re: No title

>あつこさん
特別な技術は特に持ってないんですけどねえ。
サラリーマンは20年近くやったのでoffice系のソフトは大体使えますが、それくらいだし。
去年派遣で知り合った人たちも大体似たような人達だったのでオフィスワークでいくらでも仕事はありそうでした。

かなり可愛くなってきたので朝と夜しか会えないのは残念ですが、それも3か月だけなので良しとします。

東京を離れるのはちょっと残念な面もありますが、たぶん娘の進学等(高校か大学あたり?)に合わせてまた東京に住むこともあると思います。
また年に1-2回は東京に遊びに来るアテもあるので大丈夫かな。

Re: No title

>椎の実さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
好景気もありますが、人が減っていく構造問題なので景気に関係なく人手不足は続くらしいですよ、だから僕は安心してます。
職歴無しであっさりはすごいですね、若いと言っても32歳はそこそこだし、今はそういう時代なんですね。
一旦レールを離れるともうダメというほうがおかしいので、これはいいことだと思います。

No title

たびたびコメント差し上げますが23区内とて
オフィスワーク派遣の需給は未だに供給側が
過剰な状態ですよ。
有効求人倍率が先日発表されて、いい数字が出ていますが
あれは3K職である介護、建設、運送の求人が多いからであって
オフィス系の事務職に関していえば正規、非正規含めた倍率でも
0.2倍ぐらいしかないんです
つまりはオフィス派遣を希望しても職にありつけない人の方が
圧倒的に多いのが実情です。
日本を代表するビジネス街である丸の内でも大手町ですら
人手不足で困ってる会社なんて皆無ですよ。オフィスワークの効率化が
IT化でかなり進んでいて人がいなくて十分対応できるのが今のオフィスワーク
事情です
あなたが登録している派遣会社はどこか知りませんが、大手3社に
関しては登録は出来ても派遣先が決まらない待機状態になるだけで
しょうけどね。

Re: No title

>下町の寅さん
へえ、そうなんですか。
じゃあ僕や僕の友達がたまたまラッキーなだけなんですね。
情報どうもありがとうございました。

No title

3ヶ月の期間中は週5フルタイムですか?
私は働く期間も週5は極力避けたいと思うのですが、人手不足の時代といっても週4以下となると選択肢が激減しますね。

私は逆に昨日で契約満了して今日から無職に復帰です♪

Re: No title

>クラビさん
はい、週5フルです。
週3ってのが一番の理想ですが、そういうのはなかなか無いですね、逆に週3があればむしろ通年で働いてもいいなと思うくらいです。
明日から無職ですか、楽しんでください。
こんな感じで働いたり無職になったりを繰り返すのが最高ですね、税金的にも一番オトクです。

No title

たびたびコメント差し上げますが、現在のオフィスワークにおける雇用情勢と
ブログ主さんの考えるオフィスワークの雇用情勢に大きな隔たりがあるので
本当なのかと勘繰りたくなりますけどね
ところで社会保険の件は派遣会社から聞いていますか?
2か月以上の雇用で週20時間以上の勤務になるので社保強制加入です
現在、年金免除をされているようですが収入次第では再度免除申請しても
通らなくなる可能性があります。
そこまで考えて派遣での勤務条件を考えていますか?

Re: No title

>下町の寅さん
はい、本当ですよ。
一昨年も昨年も派遣で数か月働き、年金免除申請も通し、働いた時はそれはそれで手続きががありますのでなんら問題ありません。
去年は同程度働いて今年3/4免除になってますからね。

いい働き方だと思います。

3か月、週5日働いて、9か月休む。
羨ましい働き方です。

私は、最近、働くことが嫌なのではなく、長期の休みもなく働き続けることが嫌なのだと気付きました。

人手不足と年金制度破綻で、70歳まで労働を強制する社会。
有給休暇は、実質使用不可。
土日は、みんな、一斉に休むので、どこに行っても大混雑。
定年再雇用で、余裕のある働き方に思いきや、労働条件はそのままで給料だけ削減。
労働から解放されたときは、体はガタガタ。
旅行も何もできません。
正社員で働いている間は、いつまで経っても時間の余裕ができません。

こんなことでいいはずがないと考えるようになりました。
派遣とかアルバイトとかだと身分も不安定だし収入も減ります。
しかし、それでも、9か月働いて、3か月休むような働き方を目指してみたいと考えるようなりました。

招き猫の右手さんの働き方は結構参考なります。

Re: いい働き方だと思います。

>見知らぬ男さん
3か月だと丁度疲れがたまってきてそろそろ休みたいなと思える時期です。
僕は子供がいるので無理ですが、独身だったら9か月間の休みを利用して割安閑散期に長期旅行も行けますしね。
自分のペースでらくにやるぶんには働くことってそんなにイヤじゃないんですよね。
いわゆるワークライフバランスということですが、皆さん、もっとこれを考えてもいいのになと思います。
十分すぎる資産を作って完全リタイアもありますが、そういう人がヒマを持て余して困ってるのを見ると、もっと早めにリタイアして少しだけ働きながらやっていくのもいい手ですね。

No title

初めまして。楽しく拝見させていただいています。
50ちょとオーバーの男です。
唐突ですが、派遣で事務職の案件ですが。
派遣というと一度だけ短期(流通・工場)でお世話になってからイメージがどうも良くなくて。
派遣に登録に行くだけでも躊躇する自分がいるんです。
大手~零細まで何社ほど登録されてたのでしょうか。
当時、登録する時には何となく違和感を醸し出していたので。年齢・性別等の問題?それとも?
登録時だけでも違和感を覚えないでしょうか。

Re: No title

>オレンジさん
初めまして。コメントありがとうございます。
流通、工場ってなかなか仕事が大変そうですよね。
そこは選んだらいいのでは、と思います。
ちなみに僕は友人から紹介を受けた一社だけです、結構大手です。
ただどこに登録してどこで働いているというのは個人情報というか身バレ的にあれなので非公開とさせてもらってます。
僕は特に違和感ってのは無かったですけどねえ。。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク