FC2ブログ

日本中どこに住んでも娯楽環境が同じになってきた

(2018-04-24)
去年からamazonプライムで映画を観まくっている、だいたい1日1本。
昨年はさらにアメフト、NFLのthursday nightが観られるのでそれももちろん観た。
来期以降のNFLとamazonの契約は知らないが同様に継続してくれたら助かるね、NFL観るためにgamepass等はなかなか高額なので。
なんならプレイオフもやって欲しいなあ。

これら娯楽はすべてネット。
というわけで、もはや日本中どこでもあるいは世界中どこでもネットさえつながれば娯楽には困らない時代となった。

そうなると用無しなのは東京だ。
一般的に東京に住む理由として、1番目は仕事があること、2番目以降に娯楽等のサービスが充実してること、があるだろう。
完全リタイアをした人間は基本的に働くつもりがないので仕事の意味では東京に住む理由がない。
でも娯楽があるからなあ、と東京に住み続けるリタイア者は多い。

しかし、amazon等、ネットサービスの充実で東京に居ようが地方の山奥にいようが娯楽環境が同じになってきた。
こうなると東京の価値は将来的に地盤沈下していくんではないかと予想してる。

早期であろうと定年であろうと、リタイアした人間が賃料の高い東京に住み続けるメリットなんかもはやないだろう。
映画もスポーツも本もニュースもネットで完結。
銀行振込だとか、野菜の宅配とか、そんなものも全てネットになりそうな感じ。
都市銀が大量リストラを計画してるらしいが、これもそんな時代を見据えてのことだろう、リアル店舗なんか要らないのだ。

僕は来年、奥さんの実家近くの地方都市に移住を計画してるのだが、娯楽があるのかなあ、という不安はamazonプライムにより完全に破壊された。

これまで構築した人間関係は東京に多いが、その人たちともネットでつながりは保てるわけで、年に1-2回東京に来た時に会えばいいし。

ネットがあるならもうどこにでも行きます。

娯楽には困らないや。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地方は車がないと楽しくないです。
最寄りの国際空港に出るのが大変なので、海外に行くのも面倒になります。
あと、たまに都会のきれいなビル群が懐かしいかな。

Re: No title

>なすびさん
娯楽ポイントが離れて存在してるから移動が大変なんでしょうね。
海外に行くのは年に1-2回だからそのときくらいバスを乗り継いだりすればいいわけで別にいいと思うんですが、日常生活でどれだけクルマ無しの仕組を構築できるかでしょうね。
たまに懐かしくなるぶんにはその頻度くらいで東京に遊びに来ればいいと思いますね。

No title

田舎暮らしだと、野菜を作る楽しみも増えるかも知れませんね。笑
太陽の恵みはまるで株式の配当金みたいです。
車は必需品になりますが、中古を上手く活用すれば安く出来ます。
薪をくべてお風呂をわかす。石釜を作ってピザパーティー。
夜は、ネットで映画三昧。猫の手さんなら色んな工夫で楽しく過ごされるでしょうね。笑

Re: No title

>フリーマンさん
豆苗みたいな簡単な物なら僕でも作れそうです。
どこにいっても楽しく過ごす腕は持っていたいですね。
クルマですが、実は地方に行っても無しですまそうと思ってまして、またそのあたりも記事にします。

No title

僕も映像に関して言うとテレビではなくYoutubeを視ることが
多いので地域性は感じないですね。
まぁ今の街に慣れてしまっているのもありますが、とはいえ
他に行っても娯楽に関しては困ることはなさそうです。

Re: No title

>ゼロさん
ネット動画のほうがいつでも観られて中断もできてとにかく秀逸ですよね。
どこに行っても暇つぶしはいくらでもありそうです。

No title

一昔前になりますが、東京ど真ん中在住の知人が「東京は遊ぶところだよ」とつぶやいていました。当時はあまりピンとこなかった。
本来ならば住むところじゃないのかも。東京。まっとうな仕事も少ないのかも。
自分は遊び人ではないので、東京の娯楽ってなんでしょうか?鑑賞・芸能とかの類ですか?

家賃等の住居費が下がっても車の維持費はバカにできないし。
所有することで振り回されることもあるし。
その地方都市の市街地と牧歌的なところのいい塩梅なところがあればいいですね!

Re: No title

>オレンジさん
東京は遊ぶところ、、、それも言えてますね。
地方に住んでおいて、年に数回、LCCとか18きっぷ使って遊びに来たら効率いいですね。
東京のメリットに美術館博物館などが多いことを挙げる人はけっこういますが、それだったらまさに年に数回来ればいいだけですからね、まさか毎日見に行くわけじゃないし。

地方でちょうどいい塩梅なところを探します。

No title

最近はアニメ以外のテレビ番組も見逃し配信が進んできて
テレビでやらなくなった野球の中継もDAZNやパリーグTV、各球団の会員向けコンテンツなんかでも見られるし
ラジオに関してはradikoで聞けるようになっているのでほぼネットさえあれば情報は入ってくる時代になりました。

それでも何だかんだで興業やイベントは東京に集中するので
自分としてはLCCが使える地方空港の近くが狙い目かなぁなんて思ったりしてます
田舎の空港から平日のセールを利用して上京、安宿を取っておいて旧友と飲んだりって事も
悪くない選択じゃないかなぁと思ったり

Re: No title

>('A`)さん
そうなんですよね、ネットでほぼすべてのコンテンツが見られてしかもいつでも自分の都合のいい時にできますからね。

該当の場所は、最近話題の大分県国東市や杵築市がまさにそうですよね。
東京に娯楽が多くあったとしても、何も地価の高い東京に住まなくても、東京にアクセスのいい地方に住んで年に数回来ればいいのだと思います。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク