FC2ブログ

お義父さんが孫に学資保険をかけたいと言い出した

(2017-11-30)
タイトルの通り、奥さんのお父さんが僕らの娘つまり彼にとっては孫のために学資保険をかけたいと言っているそうだ。

いや、そんなのいいから、自分たちの老後のために好きなように遊ぶなり飲み食いするなり適当に使いなよと、何度も断ったのだが、いやそういうわけにも、と言ってきかない。

なんでも既に別な孫にはかけているそうで、こちらだけかけないと不公平になるからそうはしたくないと。

でも学資保険かあ、、、

やっぱり旨みの少ない商品だし、かけてもらうにしてもいまいち乗り気しない。

毎月1万程度の保険料だそうだが、それだったらローコストの投資信託でも買ってもらえないかなw
でもそれを説明するのが面倒。

あと、生前贈与にならないか心配。
契約者は僕名義で被保険者も僕、受取人は娘で、実質的な保険料支払い人がお義父さんになる。
贈与になったとしても年間110万以下だから非課税とは思うけど、いちいち贈与契約書とか作るの?これ。

結局は学資保険のほうが面倒が無いのかなあ。

毎月1万円程度の商品で何がいいか考えてくれ、と丸投げされてしまったので、これから考えないといけない。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

ありがたい話ですが、めんどくさそう
現金で貰って招き猫の右手さんが運用した方が良さげ( ´∀` )

Re: No title

>二度寝生活さん
はい、面倒です。
贈与がどうたらこうたらもややこしいなと思ったんですが、このくらいの少額なら何も言ってこないかな・・・

No title

こどもNISAでよくない?

No title

死ぬ可能性がある限りは学資保険も悪くないと思いますよ。
子供が18歳になったときに投信が一時的にでも暴落して現金化したくない可能性と無事に死なないで子供が18歳になった時に別に運用していればより儲けられたという後悔の度合いを天秤にかければいいかと。
子供の立場から見たら親の運用は自分の責任ではなく、親は子供に然るべき教育を与えるべきだという考えのもと私は学費については低リスクで準備しています。
可能性、感情は数値化できないので個人の思想レベルでの選択かと思いますが一つの考えとして。

仮にかけ始めてすぐに死んだらリターンが数万%とかなしますしね! 笑

No title

そのまま学資保険でもいい気がするけどお義父さんがなくなった時が面倒ですよね、契約者は自分になるので。

そう考えるとお義父さんを説得できるなら自分で運用させてくださいが無難なんじゃないかなあ。

Re: No title

>煙々さん
それも手ですね。

Re: No title

>YYYさん
本文に書きませんでしたが、自分の場合、自分ですでに終身保険に一本入っておりまして死んだ場合の娘の教育費は問題ないんですよねえ。
すぐに死んだらオトクですねw

Re: No title

>クロスパールさん
うん、お義父さんがなくなった場合は僕が支払者となってかけることになりますね。

No title

そんな小出しにされて、恩着せがましい関係にされるより、机やランドセルをその都度買ってもらった方がいい気がします。

Re: No title

>masaさん
うん、モノなら特に贈与だとかトラブルにならなそうだし、そのほうが良いですかね。
ただ何か払うといって聞かなさそうなので何か考えないといけません。

No title

レスが早いっすね♪海外だと金の積み立てがポピュラーだそうで。1年で1枚買える金貨を選べば記念にもなるかもです。もちろん売ることもできるし。

Re: No title

>masaさん
リタイア無職なものでw
金かあ、複利的な要素がないのでパスかなあ。
有事には跳ね上がってくれるでしょうけどね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク