FC2ブログ

玄米を大量に買ってその都度精米するのもいいね

(2017-11-26)
普段、白米2:1玄米の割合で炊いててこの食感がお気に入りだった。
先日ブログ仲間のみぞれさんから、玄米はそのまま食べるとアプシジン酸という物質に毒性があると聞き、対策を相談した。

・8-40時間(季節による)というかなり長い時間浸漬することで発芽し、それによりアプシジン酸は無くなる。
・乾煎りすることで熱によりアプシジン酸がなくなる。

このどちらかの方法が良いらしいが、僕は面倒になったので今持ってる玄米は全部精米して白米にしてしまうことにした。
アプシジン酸などは玄米の殻の部分にあるようなので精米してしまえば関係ない。

まず精米はどこでするのかといったら、どうもコイン精米機なるものがあるらしい。
googlemapで検索すると近所のコメ屋やらいろんな情報が出てきたのだが、その中で比較的近くて自転車で行けそうなところを見つけ、ペットボトルに入れたコメとスーパーの袋を持参してやってみた。
この自動機は100円で5kgできるようなので5kg持参した。

無人のコイン精米機だったので人に聞くことはできず自分でやる。
勝手が分からなかったが分かりやすい説明書きが壁に書いてあったのでその通りやってみた。
100円玉を入れるとスライド窓が自動で開き自動音声によりコメを投入するようにうながされる。
米を入れ終わると「5分」「7分」「普通」「上白」などの精米度合いを示すいずれかのボタンを押す。
僕は上白を選んで押してみた。
ゴーン!っと一気に作動し、バラバラバラ!と精米された白いコメが所定の箇所に降ってきた。

全て終わると今度は袋を下に引っ掛けるように設置して、ペダルを押すと、溜まっていた精米がザザーっと下に落ちて袋に入って終了。

この間わずか5分程度だったと思う。

注意すべきは袋を持っていかないと最後の持ち帰りができない。スーパーの袋でも十分だ。

さて、今後のコメの購入についてどうしようかと考えたところ、やはり玄米で大量に買ってこのコイン精米機でその都度5kgずつ精米する手があるなと思いついた。
コメは大量に買えば買うほど安い、5kgよりは10kg、20kg、30kgと量が多くなるほど単価は安い。
ただ白米でそんな量を買ってもとても食べきれず、酸化して味が落ちる。
玄米なら1年から2年は持つようなので保存をしっかりすれば大量購入しても問題ない。
精米は5kgで100円なので大したことはない、大量購入の単価低減でモト取れそうだ。
30kgなら6回やるわけだから600円追加コストだ、それでトータルコストが安くなるならOKかな。

しかもこの方法なら常に精米したての5kgが入手できる。
単価が安いからと10kg程度の白米を買うよりいいと思う。

で、その当日、精米したての白米を食べてみた、、、
美味い!、、、と言いたいが味の違いは正直わからず。
表面の感じはツルツルしていた。

味はともかく、節約の意味で玄米大量購入と都度精米はありかもしれないね。

もし本格的に精米にハマったら家庭用精米機を買えばいいが、これは安くても1万円程度からのようなのでよほど使わないとモトは取れないだろう。

まずはコイン精米機で様子を見るよ。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家も農家さんから玄米を買ってスーパーのコイン精米機で精米しています。
うちの近くのスーパーはどこも10キロ100円です。
コイン精米機って地域によって値段が違うんですね・・・

No title

田舎に住んでるとその方法は当たり前ですよ。
コイン精米機なんていくらでもあります。

ちなみに私は30キロ7000円で玄米を農家から買います。
精米は一人なので5キロですね。冷蔵庫で保存します。
2合づつ炊きますよ。それを8等分して冷凍します。
冷凍して食べるともっと美味しいです・

No title

ワタシの棲む田舎では、コイン精米所がいたるところにあります。
精米する過程でとれる糠が「自由にどうぞ。」と貰える精米所もあります。
沢庵を漬ける時の糠は、精米所へいってタダでいただきます。
床を磨く時に使う糠もタダでいただいてます。
タダの糠を大いに活用してます。

精米は「上白」でなくても「普通」で充分に美味しいです。
「上白」だと米が削られる分小さくなるので、もったいないですよ~ 苦笑


Re: No title

>源次さん
10kgで100円ですか、うちの1/2ですね、安い。
東京はこんなコストも高いんだなあ。

Re: No title

>はなこさん
なんと、田舎では当然でしたか。。。
やっぱり30kgくらい買えばかなり安くなるんですねえ。
冷凍したほうが美味しくなるとは知りませんでした。
ウチも余ったのはラップして冷凍しているんですが。

Re: No title

>祝詞婆さん
ほお、やはり地方だとコイン精米機が一杯あるんですね。
糠は回収しわすれました。。。
漬物をつくるならもらっておいたほうがいいですね。
次は上白じゃなくて普通にしようかな。

No title

冷凍ご飯をチンする時の電気代はかかりますがとても美味しいですよ
一食分ずつラップ(平たくする)して食パンみたいに重ねて冷凍室に並べてます
大中小サイズ作っておかず次第で選んでチンしてます
炊いたら直ぐ湯気のあるうちにラップして冷凍したご飯って炊き立ての味そのものですよ

出来たら一升炊飯器を買えばもっと良かったかなって思います

昔は水車や一升瓶に入れて棒で突いて殻を取ってたそうです
ゆっくり ちょっとずつ皮を剥ぐのが美味しいのでしょうが精米機は早過ぎ!
時代ですよね

No title

アブシジン酸(ABA)ですか^^;
五大植物ホルモンの一つですね。
確か、ほとんどの植物に含まれており、植物体のどこでも合成されちゃうでしたかね。

抵抗ホルモンとか言われていたけど、毒性があるんですね。
困りましたww

少しググったけど、
毒性については、定性的な怖がらせる発言はあるけど
具体的で定量的な文献付きの発言があまり無くて
良くわかりません。

個人的には、玄米あまり食べないし、
人体で毒性発揮するほどの量を継続的に摂取するとも思えないから、無視しておきます。


Re: No title

>あつこさん
ラップして冷凍はたまにやっているんですが、炊き立てではなかったですね。
今度炊き立てで冷凍してみます。

精米機はほんとすごいですね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
そうなんです、気にし過ぎは意味が無いとも思うのですが、玄米にこだわりがあるわけでもなく、避けられるものは避けておこうという程度です。

No title

ありますねえ、自動精米機。気になってはいたけど、使ったことはありません。

やっぱり精米し立ての米がいいですね。ふるさと納税やってた時代は株主優待と共に秋に大量に来て、そのまま置いてたらどんどんまずくなりましたもんね。その都度精米するのはちょっとした贅沢だと思います。

Re: No title

>プライアさん
はい、コスト的にそれほど節約にならなくても精米したてのコメが食べられるという意味でやる価値あると思ってます。
ふるさと納税にしろ、普通に購入にしろ、玄米大量購入と都度精米はなかなかいい手だなと。

No title

アブシジン酸(ABA)について、ホルモンという認識はありましたが毒というのは初めて聞きました。

どの植物にもごく微量に含まれているものなので、それを毒というのなら野菜・果物・穀類は何も食べられなくなります。
人体が摂取する程度の量では毒にはなり得ません。
すこし前まで庶民は玄米食でしたが、もし玄米が毒なら精白米を食べていたコントロール群に比べて有意に寿命が短いはずですが、そういう話は聞いたことがありません。

毒というのは、例えば麦角が挙げられます(食べると死にます)。

気になさらず、玄米も白米も好きに食べればよいと思います。
ちまたでよく聞く「毒素」とか「解毒」とか言ったものは、個人的には全く信用していません。

Re: No title

>どんぺいさん
おっしゃるとおりですw
こういうのが過剰反応ですね。
ただ記事の最後にまとめたように節約技として玄米大量購入はしようかなと。
あと玄米のみだと僕はけっこう腹を壊すのでやはり割合的にはせいぜい白米2:1玄米、が僕にはいいようです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク