FC2ブログ

年末年始の家族旅行を断る

(2017-10-30)
ウチに娘が産まれたということで、奥さん方の親戚が一度集まって皆で温泉旅行に行こうよ、と言い出した。

うん、それ自体は悪くないというか、温泉にはそろそろ行きたいなと思っていたくらい。

問題は時期、、、なんと年末年始に行こうと。

いやいやいやいや・・・
勘弁してほしい。

何が悲しくてわざわざ混んでて高い時期に行かないといけないのか。
ウチは僕がリタイアで奥さんも自由業だから繁忙期ではなくて閑散期にいくらでもいける。
さらにいえば奥さん方の実家もサービス系自営業なので年末年始はむしろ忙しく通常の閑散期のほうがいいはず。

年末年始という超ボッタクリシーズンには人生でこれまで旅行などのイベントはほとんど入れてこなかった。

というわけでやんわりとお断り。
んな高い時期、行かねえよ、なんて言い方は大人げないので、ちゃんと提案系で
いや、年明けて1月の2週以降なら結構安くなってくるんじゃないかな、そのあたりにしようよ!
と言っておいた。

そしたら案の定、無理して皆で行くこともないかあ、という話になりつつある。

もちろん本当に閑散期に計画されるなら行くつもりだけどね。
親戚付き合いは嫌いじゃないし、温泉は行きたいので。

温泉だったら働いている人だって有休を1日くらい取れば金土みたいな感じで行けるわけだし、何も年末年始に行くこた無いでしょ。

それとも年末年始だからこその激安プランなんてあったりするのかな、だったら逆にいいんだが。。。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホント、繁忙期に旅行って勿体無いですよね。同じ宿の同じ料理の同じサービスなのに、料金だけが何割増し、って・・・。温泉の成分がその時期だけ何割アップ!とかならいいですけど。
星野リゾートの社長が提唱してた「地域によってGWの時期を分散させる」みたいな発想があってもいいと思います。
温泉街で働いてる人達だって、年末年始だけ滅茶苦茶に忙しくて、それが過ぎたら閑散としてるより、分散して常にそこそこ賑わってるほうがいいと思うんですけどねー。

Re: No title

>ASさん
はい、繁忙期はほんと割り損度合いがすごいです。
混んでるということはサービスも低下しますからね、手が回らないから。
また臨時雇用のバイトも増えるからミスも多くなると思います。
分散よいですね。
ただ僕らみたいな裏街道タイプは今のままの繁忙期があって、そのおかげで閑散期に格安に旅行できますから、そこは微妙なところですw

No title

お金もそうだけど、人でごったがえすのがなあ・・・。

先日琵琶湖で宿泊した民宿、露天風呂つきなのに宿泊客は我々だけだった。独占状態だったんで風呂でビール飲んでたよ、やっぱり平日がいいわあ。

Re: No title

>プライアさん
そうなんです、混んでるということはサービスも低下するんですよ。
高くて低品質、これが旅行の繁忙期なんで、できるだけ行きたくないわけです。
逆に言えば閑散期は最高なんですよね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク