FC2ブログ

プチトマトの豚バラスライス巻が絶品

(2017-10-05)
先日、ブログ仲間の緑熊さん、みぞれさん、ウチの奥さんと都内某所の公園でバーベキューをやってきた。
親戚が手伝いにきて子供の面倒をみてくれていたので夫婦二人そろって外出できた。

低コスト娯楽にバーベキューもオススメ

この記事のすぐあと後から猛暑になってしまい、とてもじゃないけど外で飲み食いする気にはなれず、最近ようやく涼しくなってきたので二回目を実施した。

着火剤いらずの木炭着火方法はすっかりマスター。
一回目の記事にある、綿100%生地の切れ端を4枚ばかり作ってオリーブオイルに浸したものを使う。
うずたかく縦に積み上げた炭の底のほうにこの切れ端を突っ込みチャッカマンで点火、あとは放置、10分ほどでゴウゴウに燃えて炭に着火される。
オリーブオイルは料理用の高級品ではなく、とにかく安い特売品を使えばよい。

食材は、牛肉、豚肉、鶏肉、まぐろ、その他串に刺した数点と野菜類。
今回大当たりだと思ったのはこれ
IMG_20171004_124743.jpg

1個食べちゃったけど、2個連なっていた。
プチトマトを豚バラスライスで巻いて串に刺したもの。
バラ肉の脂とトマトの酸味が非常に良く合う逸品、味付けは焼く時に上から軽く塩コショウだけでいいよ。
次はもっとたくさん作ろうと思う。
串ものは串が焼けて折れてしまわないように注意して網の縁で焼こうね。

そしてこれまたなかなか良かったのは
IMG_20171004_134150.jpg

まぐろ
肉系は飽きちゃったのもあったろうけど、このまぐろの冊を焼いたのが美味しかった。
たまたま前日に特売で購入して凍らせていたのだが、カチコチだったせいで表面だけ焼けて中は生という状態。
刺身用なので生でもいいかと。
外はサクっとぱらぱら、中は刺身風でやわらか、意外と絶妙な感じに。
次も安い品が見つかったら購入しようと思う。

肉を買いすぎて若干余ってしまった。。。これは持ち帰って晩御飯等に使いまわし。

反省点として
炭火が強力すぎて野菜などが焦げまくった、肉も表面だけ焼けて中身がレアで切ってから焼き直し。
かといって後半は炭が燃焼しつくしたのが、火力が弱くなってしまい、なかなか焼けず、種火があるうちに炭を追加投入して凌いだ。
このあたり炭の火力調整ってどうするんだろう?
炭が燃えるにまかせるしかないのか、上手く一定の温度で長く持続させる方法があるのか。

食材を返すトングも短すぎて指が熱かった、もうちょっと長いのを買おう。

緑熊さん、アルパカワインありがとうございました。
みぞれさん、サッポロクラシックビールありがとうございました。

スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しいBBQご馳走様でした!
のほほんと傍観していましたが、火加減が難しかったのですね。
トマトのベーコン巻きは懐かしい味かつ、美味かったです。
自分でも作ってみたいと思います。




No title

ベーコンではなく、豚バラのスライス巻きでしたね。失礼しました。

Re: No title

>緑熊さん
豚バラですね。
巻いて串を指すのをちょっと間違えて、一本はベロンとはがれてしまってました。
考えてみれば別に自宅でも同じものは作れますから、家でやってもいいですね。炭火のほうが美味しいかもしれませんが、まあ雰囲気でしょう。

ごちそうさまでした!

プチトマトの豚バラ巻きも絶品でした\(^o^)/
家のフライパンでやると、あそこまでは上手く焼けないでしょうねぇ。
また集まりましょう!

Re: ごちそうさまでした!

>みぞれさん
炭火効果ってあるんですかね、なんだか美味しい気がしました。
余計な脂や水分が下に落ちるのかな?

またやりましょう。

No title

着火方法は簡単ですねえ、機会があれば使ってみます。BBQいいなあ、私も周りは好きなのがいてなくて、

Re: No title

>たんちんさん
これ本当簡単ですよ。
もしこちらに来る機会があればセッティングしますよ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク