FC2ブログ

1か月検診を受けて問題無し。風呂に一緒に入るようになったよ。

(2017-09-30)
娘が産まれて一か月。

先日病院で1か月区切りの検査を受けてきた。
体重は順調に増えて4,100gを超えてた。

抱いてても以前よりもずっしり感が増しているので増えているだろうなと思ってた。

病院へは公共交通機関のバスを使って行き返りしたが、奇跡的?に騒ぐことはなくスヤスヤ。
念のため用意した粉ミルクも飲まず。帰ってからあげることになった。

そして、1か月を超えたし、医者にも聞いたらもう普通に風呂に入っていいというので、、

ベビーバスを使っての沐浴はやめてこの日から風呂に一緒に入ることに。

まずは自分が先に入り、全身をしっかり洗って一旦湯船につかって温まる。
これを先にしておかないと子供を先に洗っても自分自身を洗う時間が取れないからね。
子どものことを考えて湯温は39度程度と低め。
その後、奥さんから娘を預かって洗いに入る。

膝の上にのせて赤子用シャンプーで頭と体を洗う、これはベビーバスを使っての沐浴と同じだが、こちらのほうが断然やりやすい。
特に下半身については、ベビーバスの場合は脚が浸かった状態でやるしバタバタされるとやりづらかったが、普通に膝に乗せて体を洗う場合は割と簡単。

そして桶でバシャバシャ洗い流したら、一緒に入浴。

僕のお腹に乗せた状態で湯船に浸かると娘が不思議そうな顔をしていた、ちょっと緊張気味で手が握りこぶしに。。。

あまり長くは浸かれないので5分ほどで切り上げて奥さんに渡す。

これから毎日こういうことするんだな。

まー、将来一緒に風呂は入ってくれなくなるわけだが。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいや、ええんちゃいますか、20歳くらまで一緒で。

Re: No title

>たんちんさん
それは本人次第ですねえ。。。
って、20歳じゃあまず無理でしょう。

No title

湯船で気持ちよさそうに目を細めているベビちゃんが浮かびます
親子とも至福の時ですね
共働きという環境で子供を風呂に入れた経験がまずありません
そのスキンシップの感触がゼロです 
その点 羨ましい限りです
あせも,湿疹とか心配ない季節になり助かりますね

Re: No title

>あつこさん
はい、非常にリラックスしていい時間です。
共働きだと確かにどうやって風呂にやるんでしょうか、、、って保育園かな。
毎日沐浴したせいかあせもや湿疹はできませんでした、これから涼しくなるので安心ですね。

No title

表現が悪かったです
風呂は毎日、主人が2人の子供を入れてくれました
夫婦とも6時前には帰宅して私は家事、主人は子供と風呂です
上の子は自分で着れるけどベビの方は私が受け取り着替え役です
この段取りを通しましたからベビと風呂に入った記憶がないのです
猫右さんのように炊事が出来る夫なら私も子供達と風呂に入りたかったなぁ~
未だに料理しない主人、、、
私が先に逝ったら宅配弁当決定です!
自分でそう言ってます 外食系って早々に飽きますよ 天罰(笑)

Re: No title

>あつこさん
なるほど、その流れが固定すると風呂には入れないですね。
ウチの場合、奥さんが出産後の出血だかなんだかで最後に風呂に入りたいといってるので今のところはこの流れです。
しかもご飯も僕が作ってますw
僕が米を炊き、おかずも下ごしらえした状態で風呂へと入ってます。
あつこさんの旦那さんも炊事はできたほうがいいですよね、外食はほんとに飽きます。
一般的に妻が先に逝った場合の夫の後追いの早さはそこから来てると思いますね。

No title

一ヶ月でベビーバス終了ですか。そんなに早かったかな?

娘さんもリラックスして湯船に浸かっています?
リラックスしている証拠をそのうち見せてくれると思います。
突然、何かがぷかぷか浮かんでくる。。。
驚きでもありますが、楽しい体験になりますヨ。きっと。

Re: No title

>さいらさん
なんか沐浴は1か月で終了だそうです、もし成長が遅くて小さい子の場合はもうちょっと引っ張るのでしょう。
手をグっと握っているから完全リラックスはしてないですね。
何かがぷくぷく・・・怖いです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク