FC2ブログ

メルカリだと即効で売れた

(2017-09-27)
先日、友人から誘われてフリーマーケットのメルカリをやってみた。

パソコンで出来るかと思ったら基本はスマホのアプリで操作する前提のようで、アプリで行う。

写真を撮って、画像をアップして商品説明を入力して。。。
このあたりはヤフオクと同じ。

違うのはフリーマーケットなのでオークション形式ではなく、言い値で買うか買わないかだけだ。
メッセージのやり取りによる値切り交渉はあるようだけどね。

売るつもりの商品を何点か用意して画像をアップ、次々にやっていこうと思ったら、なんとその作業中にいきなり一個売れてしまった。
アプリをダウンロードしてからせいぜい1時間も経ってないだろうな。
友人曰く、ヤフオクはすっかり過疎ってて、いまはこちらのメルカリのほうがバンバン売れるという。
そして、その日、夕方にはまた別な商品が一個売れた。
開始したその日に2個も商品が売れたことになる。
新規参入者を検索上位に持ってくる仕組みらしいけど、それにしても驚いたな。

自分の不用品はもちろん、妊娠中の奥さんが購入したけど使わなかったマタニティ用品とか、どんどん売っていくつもり。

商品の発送はいくつか選択肢があるが、ファミリーマートから、らくらくメルカリ便という簡単なサービスがあるのでこれでやる。
送り手も受け手も住所を明かすことなくやりとりできるので、この安心感が大きいのだろう。

買い手が買いやすいように送料無料にして、その代わり売値を少しだけ高めにするのがコツ。
らくらくメルカリ便の場合、こちらは送料を直接払う必要はなく、売上金額からメルカリが自動的に差っ引いた額を計上してくれる。

売上金額を最終的に現金化するときは1万円以上じゃないと送金手数料を取られるらしいので、まずは1万円以上の残高を目標とする。

次に引っ越しするまでにできるだけモノを減らしておきたい思惑もある。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

送料を負担していただけるのであれば、
タダでいいので、
処分したいお酒が結構あるんだけどなあ・・・・・・。
(;^_^A

スマホ持っていないし、
ヤフオクで売ろうにも、
瓶だと売った後に送るのが大変なんだよな。
 ┐( ̄ヘ ̄)┌

Re: No title

>mushoku2006さん
ならばメルカリは結構オススメですよ。
送料を考慮した値段設定をすればいいだけです、利益はほとんどなしにして。
もしくは送料は購入者負担にすればいいですが、それよりは送料込みのほうが売れやすいので。
でもスマホないとこれは厳しいかもね。

メルカリは便利ですよね。
うちも着れなくなった子供服とか売っています。
あとは結婚式で貰ったけど絶対に使わない引き出物の食器とか、化粧品でまだ残ってるけどもう使わない物とかも売れます(化粧品は軽くて送料が安いのでコスパ良いです)
発送は手間ですが、リサイクルショップより高く売れますし。
売れてお金も入って家からモノが減るんで楽しくなります。

Re: タイトルなし

>ganさん
子供服多いみたいですね。
化粧品もそうだし、女性の参加者が多いみたいです。
引っ越し前後にリサイクルショップに大量に持ち込んだんですが、今から考えたらこういう仕組みで処分したほうがもっとお金になりました。。。

No title

ガラス瓶なので、割れないように梱包するのが相当手間なんですよね。
お金になるのであれば、それくらいはやってもいいけどさ。

近所のサークルKがファミマに替わったので、
すぐ近くになったから、そこはいいんですが。

タダでいいから、
誰かが持って行ってくれるのがベストなんだけどねえ・・・・・・。
スマホを持っている人と組んで売ることを考えないといけないな。

ちなみに、処分したいものは焼酎です。(^^)

No title

高いもの、食品等、とても怖くて個人から買えないなぁ。
それが出品者が正しく問題ないと考えていても、実際には問題の商品だった場合とか。特に後者は食中毒とか出した場合、その責任とかってどうなるんでしょうか。

小物とか書籍とかで便利に利用するならいいと思うのですけどね。
ヤフオクで落とした物の大半は本やCDばかりでしたね。200回以上楽しんだのももう10年以上も前で、今は年1回もやってません。

Re: No title

>mushoku2006さん
割れ物ならエアパッキン(いわゆるプチプチ)でしっかり梱包してあげたほうがいいですね。
でもガラス工芸とかと違って酒瓶ならそう簡単に割れないでしょう。
タダでいいなら近所のリサイクルショップで食品とかも扱っているところに持ち込めばいいですよ。
スマホ持ってる人に代理でやってもらうなら利益の何パーセントはあげるから、とかいろいろ工夫が必要でしょうね。

Re: No title

>煙々さん
食品はちょっと怖いのは確かですね。
メルカリは仲介ソフトを提供してるだけだからそこはやはり自己責任になるのでしょう。
やっぱり流通してる商品のほとんどは衣類とかそんなのみたいですよ。

No title

ヤフオクがやっと軌道に乗ってきたところなんですが、興味あるなあ、送料が嵩むものはジモテイがいいらしい、その代わり住所がわかる。

Re: No title

>たんちんさん
軌道に乗ったのがうらやましい、僕は数点売れただけで終わりました。
メルカリは売り上げの10%持っていかれるので売る自信があるならヤフオクのほうがいいでしょう。
ジモティ知りませんでした。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク