FC2ブログ

この夏クーラーを24時間つけっぱなしにしたその電気代

(2017-09-26)
今年の夏は24時間エアコンつけっぱなしで電気代がどうなるか検証してみる

この記事の通り、今年の夏はクーラを24時間つけっぱなしで3か月ほどやりすごした。
ちなみにクーラは居間にひとつだけで、日立の白くまくん、型番はRAS-A28D W 10畳用
2年ほど前に購入したものでそんな古いものではない、この夏はこれ一台をつけっぱなし運用した。

ということで夏が過ぎ、電気代はどうなったのか。
比較できるよう、3年ほどさかのぼってみよう。
月は引き落としベース(月末)で半月ほど後にズレている。例えば9月のところに入ってる数字は8月中旬から9月上旬あたりの使用料金で以下同じようにズレていると思ってね。

     7月    8月    9月    3か月平均
2015  2,956   3,754   9,528   5,413
2016  4,520   5,787   5,376   5,228
2017  6,687   6,532   6,780   6,666

はい、ということで電気代はしっかり上がってしまった・・・
2017年の夏前から電気料金は上がったが月額200円程度らしいので、それ差し引いてもかなり上がったね。
クーラつけっぱなしでも変わらないとか電気代はむしろ安くなる、という説は何だったのか。
もちろん電気代はクーラだけではないので妊娠出産とかいろんな要因で電気を使いまくったのかもしれない。

でも3か月平均で月あたり2千円も上がっていないのでこのくらいの負担で毎日涼しい思いが出来ると思えば安いコストとも思えるな。
2015年の7-8月はクーラをあまり使わず頑張ったんだと思う、かなり安い。
でも9月の9千円オーバーが気になる、なんだったんだろう。。。引っ越ししたあたりではあるが、かなり電気を使ったのだろうか。

電力小売りも自由化されているので、もっと安くなる会社やプランも検討してみようかな。

一番の理想はクーラの必要ないところに住むことだ。
いくらクーラが快適といっても体が強制的に冷やされ、やはり体にはよくない。
8月下旬ころにはクーラ疲れという感じでちょっとダルくなっていた、もうクーラもうんざり。

将来は夏だけ山間部とか北海道の涼しい地域に行くとか、避暑放浪をしたいね。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

意外とやすいのでは。
やはり、古いのは電気代かかるのね。

北海道も寒暖差が激しいし、なんでっと思うような気温がありますね。
ちなみに私は、鹿児島と岐阜に住みましたが嫁に来てなんて長崎は住みやすいのだろうと
感じて早50年です

No title

ひと月で2千円以内の出費増しだったら合格では?
クーラー嫌いでの対策なら話は別ですが
じんわりと汗ばむストレスを回避出来るのなら・・・。
3人が快適に過ごせますからね
外出したり嗜好品買ったりするよりは安上がりですよ
27度設定にしてますが暑さ凌げて快調です




Re: No title

>はなこさん
快適さを取ったと思えば安いですね。
2年前のエアコンなのでそう古くもないんですが、最新ならもうちょっと安いのかもね。
北海道あこがれるんですが、最近はけっこう暑いらしいですね。。。
鹿児島も一回住んでみたいです。

Re: No title

>あつこさん
ひと月2千円だから目くじら立てるような出費増ではないですね。
ただ、つけっぱなしでも変わらないとか、むしろ安くなる、というのは僕の場合は当てはまりませんでした。
設定は僕も高めにしています、冷えすぎると体が痛くて・・・

だいたい同じ

こんばんは。
今年の夏はこれまでにない暑さで、私も自室のエアコンは24時間つけっ放しでした。電気代の事は気にならないと言えば嘘になりますが、熱中症とかなったら大変なので暑さ対策優先です。

その頃あるラジオ番組で、新型エアコンを1日中つけっ放しにした場合1か月の電気料金がどの程度増加するか調査したところ、約1800円アップとの事。これは招き猫さんと近い数字で、だいたい同じだという事が証明されたましたね。この程度なら許容範囲。来年夏も猛暑だったら、電気代をあまり気にせずエアコンをつけっ放しにしようと思っています。

Re: だいたい同じ

>パルタ7さん
熱中症になるくらいなら安いコストですねえ。
ラジオ番組でそんな実験をしていたのですか、エアコンの性能、部屋の大きさ、部屋の断熱具合、電力会社などの条件が同じならたぶんほぼ同じ金額になるんでしょうね。情報ありがとうございます。

No title

暑い、九州や沖縄とかに住むと暑さに慣れて、エアコンいらず!とかってあるのかな?

私の場合、電気代が1万円越さなければ、いいかなという感じです。エアコンを使わないと3~5000円くらいです。

ここ最近は暑いですからね。熱中症とかありますし。エアコン我慢して、病気になったら、逆にコストかかりそうだし、軽く28度や29度くらいでつけっぱなしも悪くないのかもしれません。

Re: No title

>煙々さん
沖縄までいっちゃったら日陰で風通しのいいところでゴロゴロ文化があって暑くてもかえって過ごしやすかったりして。
エアコンけちって熱中症はバカみたいですね、来年も暑ければつけっぱなしにします。

No title

それ結構挑戦した人いるけど
結局、こまめに消す方が電気代安い人ばかりだったよ(^_^;)

自分の場合は、もう何年もクーラー使わずじまいで
ただの飾りになってますが(笑)
動くかどうかも不明だな

もっぱら夏は、扇風機か冷水のシャワーで身体を冷やして過ごしてます。
冬もエアコンも使わず、布団にくるまってるのが一番暖かい(^_^)/

慣れれば、結構普通に平気になってくる。

Re: No title

>柔さん
どうやらそうみたいですねえ、安くなるというのは考えすぎでした。
今どきの夏でクーラ無しで過ごせるのはすごいと思います。
冬はたしかに布団に入ってるのが一番温かい。なのでエアコンは使わないですね。

No title

結果がどうなるかお待ちしていました。
確かに2015年9月がどうしたの?って感じですね。
僕もこの夏は我慢できずに結構つけていたので
かなりの電気代になってしまったかも・・・確認してみます・・・

Re: No title

>ゼロさん
意外と前振り記事から覚えてくれていた人がいたみたいですね。
熱中症になるくらいならクーラつけたほうがいいですね。

No title

エアコンの不要な場所は最高の気候です。夏不要で冬にたくさん使うのも嫌だしねえ。それにしてもクーラーは苦手です。

Re: No title

>たんちんさん
エアコン不要な場所に移住したいです。
クーラはほんと苦手です。

こな記事は更新を楽しみにしていました。案外高くつきましたね。我が家もエアコン付けっ放しが多かったのですが、単に風だけを作りたいときは送風を利用したりしていたところ、高い月でも4,000円くらいでした。またこの手の企画を楽しみにしています。

Re: タイトルなし

>まさあつさん
送風機能は使ったことなかったです。
4千円は安い。
何か面白い企画思いついたらまたなにかやってみます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク